隼 ODAX ELメーターパネル 復活~! 2016-02-05



先日、突然壊れたハヤブサのメーターパネル。

表題のメーカーの製品なんですけどね。寿命は2000~2500Hということなので

まだまだ使えるハズ。調べてみると、ELパネル自体が寿命になると徐々に発光が弱くなるみたい。

今回の私のように、突然発光しなくなるのはどうやらインバーター(電源部)の不具合らしい。

ノーマルのままでもなんの問題も無いのですが、な~んかさみしいのよ。見た目が←みてくれ命ww

お気に入りのパネルなんですが、¥13500・・・買い直すのもねぇ・・・

「同じような壊れかたした人が他にも居るかもな?」なんて軽い気持ちで調べてみると・・・


いますねぇwww

インバーターの故障や、発光量・色の切り替えスイッチの故障が多いみたい。

さらには、車用のELパネルも同様にインバーターが壊れるんですねぇ。知りませんでしたよ。

インバーター・配線のみのセットも販売されてましたよ。

よく壊れるからインバーターセットを販売じゃなくてさ、壊れないように対策するのが本筋よね?

しかも、壊れやすい部品のリペアパーツということであれば、相当安くないとねぇ・・・

ユーザーはユニットの脱着とか本来はしなくて良いことさせられてるんだからさ。

ODAX純正は¥5000。ちょっと高いんじゃなぁい?いいとこ¥1000だな。



そこで、私は人柱覚悟で¥2000程度の汎用品を購入ねww

見た目そっくりなのでいけるんじゃないかな?←いいかげんね

入手先はAMAZONさん。しかし何でも売ってるね!

そのうち「臓器」でも販売したりしてww←やめなさい!


早速、動作チェ~ック!

P2060596-160206.jpg


点いた!!予想通り!良かった ♪

よ~し!暖かくなる前にハヤブサ君に再インストールだな。

だって、春になったら忙しくなるもんね。今年は♪

榛名山、試走に行こうかな?隼で。←自転車じゃないのか?

まだ凍結してるか?(笑)




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

隼は超カッコイイですけど、榛名山の試走は自転車でお願いします(笑)
今でも試走自体は出来ますが、もう少し暖かくなってからがオススメです。3月ぐらいからかな。地元ローディーは季節関係なく登りますが・・
また人柱となって榛名山のレポートしますので、頃合い見計らって行きましょう!

でも試走したい気持ちが抑えられなくなったら2月もアリですよ^ ^

No title

お供しましょう!!
バイクでですよね?自転車はスカイロードさんに任せます(ニコッ
今年はビーナスラインと~♪一泊で千里浜とかもいいですよねぇ~♪
楽しみだなぁ♪

>スカイロードさんへ

もちろん、自転車で上りますよ^^
最近、オートバイで自転車の下見に行くというおかしな
使い方してまして、自転車とオートバイは別腹?ですから(笑)

地元のローディーさんは年中無休で登るんですか!?
私はもすこし暖かくなったらお願いします!←ぬるい

>とちぎのいちごさんへ

バイクでですよ。榛名のふもとまでは。そこからは自転車で・・・
冗談ですww バイクでも登ってみたいんですよねぇ。

あたたかくなったら、オートバイも自転車も忙しくなりそうですね ♪
ぜひ、ご一緒させてください!

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック