ワラサ 萬栄丸 2012-08-30

以前からワラサやってみたかったので、タックルを揃えて準備してました。

「隙あらば出撃!」と思っていたんですが・・・。

8/29の午後、

上司「今やってる急ぎのやつデスコンね」

私「はい?」

上司「明日から暇だねぇ(笑)」

私「(笑)」

上司「ワラサ釣りに行きたいって言ってたよね?行ってくれば。」

私「あざーっす!行ってきます!」

上司「俺も行く。」

私「なんで?」

ということで、一緒に釣行決定?

チョット待ってよ。俺まだ釣ったことないのよね。

他人の面倒みてあげられないのよね。どうしましょ・・・。

まぁ、平日大手を振って釣り行けるんだからいいかということで。


なんだかんだで寝たのは23時。翌日1時45分に出発。ほとんど寝てない。

2時に上司を迎えに行って、4時に勝山着。


同行の上司が船酔い心配ということなんで右トモを確保。

実は、上司は私より一回り以上若いんです。

仕事以外では「トシミ」と呼んでます。変な会社ですね。

NEC_0947-830.jpg


ビール呑んでます(笑)船酔いは?ミヨシにすれば良かった・・・。

出船前にオキアミのブロックとイカタン(ワラサのエサね!)が配られます。

オキアミは備え付けのネットに入れてタルの中の海水で溶かしておきます。

ポイントは近いらしいです。

NEC_0949-830.jpg


5:00出船です。18号船、操船は松井船長。

どうにか1本釣らせてください!お願いします!


今日のタックルは、ロッド:ゴウインアオモノM235

リール:電動丸3000ビーストマスター

NEC_0950-830.jpg


で、最初のポイントに到着~♪ 勝山沖5~6分かな。

まずはマダイ狙いで、

ハリス4号6m+クッションゴムφ2.3×1mの仕掛にしました。

すぐにミヨシの方ではマダイが上がった様子。

やっぱミヨシにすれば良かった(笑)

私はというと異常なし!つけ餌綺麗に残ってきます(笑)

ひたすらコマセ撒いて、誘い続けましたよ。

棚の指示は上(海面)からね。指示棚よりハリスの長さ分深く沈めて、

2~3回に分けてコマセを振り出しました。

トシミはちっこいカツオ釣って喜んでます。

1時間後に移動。金谷の沖でしょうか?

NEC_0953-830.jpg


ようやくここで初イナワラちゃんGET! ちょうど60cm。7:00。

いいっすね!元気一杯にイナワラちゃん暴れてくれます。

脇に竿かかえてたらのされちゃいました(笑)

取り込み時も指にゴムつけてましたが、滑りましたね。

ふやけた指だとケガしますね。気をつけましょう!

NEC_0954-830.jpg


さらに、トシミにも来ましたよ~!ハリスたぐると私のより一回り大きい!

NEC_0955-830.jpg


ところが、痛恨の取り込みバラシ・・・。残念!


その後久里浜沖に移動。

ここで2本目のイナワラちゃん!9:15分

ちょっと押さえるような中りがあったので、きいて見ると「ドカン」。

きもちええ~!!

それからマダイちゃん。30cmくらい。まぁきれい(笑)

NEC_0956-830.jpg


今日もやっぱり暑いのね。燃料補給です

NEC_0958-830.jpg


NEC_0951-830.jpg


おき竿にして冷たいゼリー食べてたら「ギューン」って3本目(笑)

NEC_0959-830.jpg



10時頃移動。剣崎沖かな?

NEC_0960-830.jpg



でまた11時過ぎに久里浜沖へ。

同行のトシミに釣らせようと船長がんばってくれてます。

ビシを変えたり・誘いの仕方アドバイスしたり、ありがとうございました。

結局トシミ、イナワラ3バラシでした・・・。

1本トシミにイナワラのお土産進呈しました。食べきれないもんね。



今日の釣果↓いつもと違うカラーリングの魚ばっか♪

NEC_0963-830.jpg


平日とあって渋滞なしでスムーズに帰宅~。

風呂入ってビールで~

お刺し身♪

NEC_0965-830.jpg


イナワラのユッケ♪

NEC_0966-830.jpg


マダイのお刺し身♪

NEC_0967-830.jpg


いつものように気絶。今日もたのしかったな。




クーラーボックス小さかったかな?ちょうど入るぶんだけ釣れました(笑)

クーラーボックスをデッカくする=いっぱい釣れる?んなわけないですね。





☆岩並船長いろいろありがとうございました。おかげさまで楽しめました!☆



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

美味そう‼

船の上では、あちらさんが上司のようですね(笑)

タイにワラサに料理もいい感じ〜♪
美味そうッス‼
俺もワラサやってみたいです。
やっぱりリーマンには平日釣行万歳‼ですよね(^^)

>Yチンさん

楽しかったですよ~

青物の引き気持ち良かったです(笑)

クーラーでかいの買ってくれってママさんに言ったら、
「釣ってからほざけ!」だって(笑)

Yチンさんもご一緒にどうですか?

カワハギ・スルメ・ワラサ、
これから釣りのベストシーズン忙しそうです(^_^)ゞ

あれ?

あちらさんて魚釣りも、お上手なんですね(笑)クーラーは釣ってからじゃ遅いって教えてあげないと!
そして意外とワイルド!(笑)

>まるちんさん

「釣ってからじゃ遅い!」ってまるちんさんが言ってたってママさんに
言う!!!あくまでも私の意見ではなく世間一般の常識だと(笑)

魚釣るの変かしら?魚釣るの好きで魚釣りしてるんだけんども(笑)
ワラサは人生初なんです。釣れて良かった (^_^)ゞ

そう!私はワイルド。ママさんに怒られなければ・・・。
怒られたら借りてきた猫以下。うちのワンワン以下です (T△T)

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック