チェーンリングのお掃除 2016-02-04



駆動系のクリーニングってなにげに面倒ですよね?

私の場合、ミッシングリンクを使ってるので、チェーンは取り外して洗えちゃうんですよね。

スプロケ・リアディレイラーのプーリーもバラして洗浄ね。

問題は、チェーンリング。SIMANO 5800系105のコンパクトね。

どんなにプーリー・チェーン・スプロケをピカピカにしてもチェーンリングがキレイになってないと、

意味ないのよねぇ・・・

特に内側(インナー)のチェーンリングは掃除しにくいといつも思いつつ、

地道にパーツクリーナーをペーパーウエスにちまちま滲みこませてフキフキ・・・

本当はパーツクリーナーを「ドバ~!」って吹き付けたいのですが、

フレーム・フロントディレイラー・BBなんかに良くないなと。

かといって、毎回クランクごとBBから抜くのは面倒臭いし・・・





掃除魔のおじさん、ひらめいちゃった!!(≧∇≦) 苦節一年。



発表~!! ドラムロ~ル!!←だから、誰も期待してないって・・・




「チェーンリングのビスを外す!」です♪




あれ?やらかしたか?「ばぁ~か!当たり前のことを記事にすんな!」って聞こえたような・・・


チェーン外して。

P2040522-160204.jpg


T30のボルト4本外して。

P2040523-160204.jpg


アウターリング外して ~♪

P2040527-160204.jpg


あ・・・・インナー外れねぇ (・_・) ←「ドラムロ~ル!!」必要だったのか?




外れると思ったのよ・・・申し訳けございません m(__)m ←謝って済んだら警察いらないよね?

もしかしてコンパクトだから外れなかったのかしら?どなたか試してみてくれないかしら?

とりあえず、多少、お掃除はしやすくなると思いますので。勘弁してね (^^ゞ


だってさ、キレイな方が気持ち良いしさ。

チェーン「ジャリジャリ」しないし抵抗が減るんじゃないかなぁ。

駆動系全体の寿命も延びそうだし。

200~300kmも走ると、チェーンってかなり酷い事になってますよ。

ホコリと油の混ざったスラッジがない分、数gは軽くなるかな?←そんなことより痩せなさい!



少しでも楽にお掃除できないかなと。その一心でおじさんなりに考えたのよ。

結果は・・・だけどね。

もっとお役に立てるような記事書けるように考えますね(涙)

初心者ローディーなのでこんなもんでしょうかね?←言い訳け






最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック