カワハギ 萬栄丸 2012-08-17

今年2回目のカワハギ~♪

今回は娘とカワハギ対決!娘は去年からカワハギを始めたんですが、

なぜか私より釣れるんですよこれが。

過去4回対戦で1勝3負で娘の勝ち・・・・。



娘:「パパが釣れるんだったら、私の方が釣れるんじゃないの?」

私:「そんなに簡単じゃないよ(笑)やってみっか?」

という事で、カワハギ釣りを通してお父さんの偉大さを示すとともに

人生の難しさを教えてやろうと。


人生って厳しいですね。勉強になりました(泣)

でも今年は違いますよ~!大差をつけてコテンパンにしてやります(笑)


朝4:00に勝山到着~。

スルメイカ船にお知り合いを発見しまして、ご挨拶。

とよっちさん。この日の竿頭さんです。次回はぜひご一緒に!

NEC_0812-817.jpg


YチンさんとHGさん。翌日はカワハギのご予定。いいなぁ連荘!

NEC_0813-817.jpg


平日ですが、かなりの賑わいでした。カワハギ船は片舷7人ずつ。

NEC_0816-817.jpg


座席は右舷ミヨシから2・3番目を確保しました。

娘のタックルは、竿:レッドチューンボトム リール:エアドレッドチューン

まだ早朝なのに「暑い」といってタルに足つっこんでます(笑)

NEC_0821-817.jpg


私のは竿:レッドチューンレンジ リール:エアドレッドチューン

今回は「宙の釣り」をなんとかしたいと思います。要するに出来ないのね。

宙・底バランス良くこなせるようになりたいんですけどね。

さあ、どうなりますかね (^_^)ゞ

NEC_0823-817.jpg


5時出船のスルメイカの1号船におてて振ってお見送り。がんばってねー!


出船時間の5時30分までまったり。

あれ、もう餌つけてる奴がいる・・・。セッカチね。誰に似たんだか・・・。

NEC_0824-817.jpg


6歳のお嬢ちゃんもいましたよ。お父さんと一緒です。ちっこくてかわゆい。

お父さんよりたくさん釣って「どや顔」なんかしないでね!


当たり前ですが、暑い。出船前から水分補給。娘が撮ってました(笑)

DCIM0759-817.jpg


定刻に出船。8号船、操船は直船長。今日もヨロシクです。

港前からスタート。

NEC_0825-817.jpg



NEC_0826-817.jpg


DCIM0761-817.jpg


1投目で守備良く「きょうの始めまして君」GET!

3投目で2匹目。今日は良いんでないかい?って毎回言っている気がする。

NEC_0828-817.jpg


そうです、ここから釣れません。いつもの平常運行。カワハギは居るんです。

思わずおもりを底につけてゼロテンしたくなっちゃうところを「グッ」と我慢。

だって「宙釣り」で通すって決めたんだもんね。

でも娘が釣れちゃったらどうしましょ。いけませんね、男は我慢です!

娘はというとまだ「0」。ちょっと余裕な私(笑)


ようやく8時30分で6匹。キビシ~!って私がヘボなだけ(笑)

流し替えの合間にツマミ食い。これも最近ワンパターン (^▽^;)

NEC_0830-817.jpg


NEC_0834-817.jpg


こらこら!それは私の!

NEC_0835-817.jpg



肝心のハギちゃんの方はというと、

NEC_0838-817.jpg


11時15分で12匹。むすめは6匹。釣果としてはダメダメですが、

これで私の勝利間違いなし。ホッとしたのもつかの間。

娘ここから猛チャージで3連荘。

私の心の叫び「直船長もう帰ろ~早く終了のコールしてぇー!!」


精神力の弱~い私、とっ散らかって釣りにならず12匹で終了。

娘はもう1匹追加して10匹で終了。


危なかったぁ。また負けるとこだった。

まぁ2匹差でも勝ちは勝ちですから(>_<;)


「宙釣り」やってみたけどいまひとつな感じ。練習あるのみですね。

棚は底から50cmから150cmの間でした。

エサとりもあまりうるさくなかったと思います。

娘は掛け損ないやバラシが結構あったみたいです。

その調子で掛け損なって、バラシ続けてください(笑)


沖上がりのあとはいつもの冷たい奴 \(^▽^)/ ごちそうさまでした。

NEC_0841-817.jpg


娘はおかわりして食べてました(笑)食べてない子みたい。

それから、まだらに日焼けしたと騒いでます。

NEC_0840-817.jpg


みなさんは気をつけてくださいね。日焼け止め塗っても焼けますから。


その後は娘のリクエストで岩井海岸へ

軽~く一杯。なめろう&ビール。

NEC_0844-817.jpg


娘に「好きなの買っておいで。」って言ったら、

NEC_0845-817.jpg


あなご丼とサワー?誰が飲んで良いって言ったのよ・・・。

さっき食べたのにまた食べるんですか・・・。

という事で乾杯!

NEC_0843-817.jpg


今年は海水浴行ってなかったので海に入りたかったみたい。

膝まで海水浴ね。もうすぐ夏も終わりですね。

NEC_0846-817.jpg




その後、寝ちゃったのでちょっと遅くなり渋滞 (T_T)

NEC_0849-817.jpg



帰宅後。今日の釣果。

NEC_0850-817.jpg


小さいのリリースしたので14~5匹かな。あと娘の釣ったカサゴ2匹。

今回は前回よりキモがちょっと入ってたので、キモ和えで一杯。


これ↓なんだかわかります?

NEC_0854-817.jpg


ワンちゃんが私の座布団にあご乗せてたヨダレの跡(笑)

次回はなにかお土産あげないとなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

夏の思いで

何はともあれ、楽しい一日を過ごされたようですね(^^)
改めてカワハギ釣りって楽しいデスよね〜(笑)
宙釣りマスターしたら教えて下さいね‼

>Yチンさん

いつもたいして釣れないんですが、「奴」が同行するとさらに釣れなくなります(笑)

でもいろいろ楽しかったですよ。

「宙釣り」さっぱりですね (^_^)ゞ
でもね、ワッペンがうるさい時なんか時速10匹ペースで掛かる時もあるんですよ。
私の場合、イカもそうですけど、やっぱり状況判断ができてないんですね。

カワハギやり足んね~!

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック