入間航空際 ブルーインパルス見てきたよ! 2015-11-03



今年もママさん、娘のリクエストでブルーインパルスを見に行ってきましたよ。

ママさんは所沢出身なので小さい頃から良く父親に連れて行ってもらったのだそうで、

馴染み深いみたい。

娘は「被写体として最高!しかもカッコいい!!」そうで連れて行けとのこと。

本当はね、紅葉狩りしつつお山でライドの方が・・・

「行きたいのをぐっと我慢して」が本音。

でもね、普段の土日、我が家は母子家庭(笑)好き勝手に遊びまわる私のせいねwww

たまには家庭内好感度マイレージを貯めないとね。


ということで7:30に出発。

昨年は小手指まで車→電車で稲荷山公園駅という作戦でしたが、

この電車が行きも帰りもめちゃ混み・・・

従いまして今年は作戦変更して、稲荷山公園駅の一駅先、入間市駅まで車→電車で稲荷山公園駅ね。

ところがこれが大失敗しまして・・・詳細は後ほど。

およそ毎年30万人ほど集まるみたいね。なにをどうやっても混雑に巻き込まれますわなwww



駅前の駐車場7Fに駐車。天気も上々。

PB030001-151103.jpg

PB030002-151103.jpg


混雑することもなく、順調に会場入り。作戦完璧♪

PB030005-151103.jpg

PB030004-151103.jpg


売店もたくさんあるのですが、いつも混雑して買えない(買うのに時間がかかり過ぎる)ので、

前もって飲み物・食べ物は用意しましたよ。この作戦も完璧!


ブルーインパルスは管制塔を基準に演技をするので管制塔の前に席を確保。

PB030011-151103.jpg


無理に混雑している最前列に行く必要はありませんよ。当たり前ですが上空を飛びますのでwww

ただ、離陸前のタキシングの画像がほしいとか、パイロット搭乗・エンジンの指導・各部のチェック

などが見たい!なんて方は朝一から頑張ってくださいね。


とりあえず、ブルーインパルスの前に補給!←なんのこっちゃ?

PB030021-151103.jpg

PB030019-151103.jpg


娘は各種設定を確認中。

PB030018-151103.jpg

PB030057-151103.jpg


なんか服装がおかしいよ?ここはネズミーランド ディズニーランドじゃないのよねwww

広角と望遠の二機で参戦の模様。回りのおじさま方のようなキャノン砲のような白いレンズは

高くて買えない 必要ないのだそうです。腕でカバーすると豪語してましたwww

あれ?何飲んでるのかな? どうやらいけない液体を仕込んできた模様・・・

ずるい・・・私は車の運転があるのでいけない液体燃料は飲めないのよね(泣)

ボトルの間違った使い方ね。良い子は真似しないようにね!

しかし、誰に似たんだか・・・見た目は女子、中身はよっぱおやじだな(笑)

ドーピングした娘:「手のブレがきっちり止まった!」←アル中か?




今年はゆっくり出発したので、ちょうどシルバーインパルス(T-4)の展示飛行中でしたよ。

PB030086-151103.jpg

PB030090-151103.jpg

PB030098-151103.jpg


彼らは平均年齢50を越えるといわれるベテランパイロットの集団。

さすがに、ブルーインパルスのようなど派手な演技はありませんが、

安定して熟練した「いぶし銀」のフライトテクニックを見ることができますよ。


「オレよりも年上の戦闘機乗りかぁ。すげぇな!!」なんて感心しつつ感動。

ひょっとしてオレにも乗れるか?←高所恐怖症でしょ?www



で、C-1(輸送機)の飛行展示。ママさんはこのC-1もお気に入り。



表現が悪いですが、見た目ぼってっとしてるのよねこの飛行機。

でもね、見た目と違って運動性能が高いのよねこれが。

ナイフエッジまがいの旋回してみたり、離陸時の角度もかなりのもの。

PB030074-151103.jpg

PB030058-151103.jpg


↑このフラップの大きさと角度独特ですね。

PB030009-151103.jpg

PB030061-151103.jpg


たくさんの物資を輸送させる為に高性能な動力・運動性能ということでしょうね。

聞くところによると、宙返りが出来るスペックなのだとか?!ちょと見てみたいな。

PB030051-151103.jpg

PB030053-151103.jpg


空挺部隊の降下。私には絶対出来ません!




チヌーク(大型輸送ヘリ)の展示飛行では2tの荷物を吊り下げて飛行。かなり振り回しても

余裕なんですね。災害時の派遣などで皆さんご存知のヘリですね。

なぜか画像が消えているという・・・チヌークさん、ごめんなさい m(__)m


UH-60J(救難ヘリ)ブラックホークの展示飛行では実際のレスキューを想定した

飛行を見せてくれましたよ。びっくりしたのは、この日は風速5~6mの北風。

PB030016-151103.jpg


にもかかわらず、ホバリングがビタ~っと安定してました。びっくり!

あの風の中でよくあんなに機体を空中で静止させられるな。さすがプロですね。

展示飛行最後に観客に向かって「お辞儀」してお別れのご挨拶。

これもね30度以上の角度でしたよ。しかも空中でほぼ静止状態。凄かった!


でお待ちかねのブルーインパルス♪ 日本の「トップガン」ですよ。

余計な説明は要りませんね。いいものは何度見てもいい!


「自称プロカメラマン」の娘の撮影ねwww だって、コンデジじゃ無理なんだもの。


DSC_1386-151103.jpg


テイクオフ!

DSC_1411-151103.jpg

DSC_1413-151103.jpg

DSC_1414-151103.jpg

DSC_1435-151103.jpg


5番機、4ポイントロールね。

DSC_1668-151103.jpg

DSC_1486-151103.jpg


5番機、スローロールね。

DSC_1505-151103.jpg




DSC_1457-151103.jpg

DSC_1566-151103.jpg

DSC_1585-151103.jpg

DSC_1605-151103.jpg


↓地上100mで背面飛行。しかも編隊を崩さない!

DSC_1635-151103.jpg

DSC_1638-151103.jpg


DSC_1711-151103.jpg

DSC_1756-151103.jpg


↓これね、地上100m、観客に近い位置で至近距離ですれ違います。見ていて怖いの。

「うおぉぉ!」とか「えぇぇぇ~?!」とかいろんな叫び声が周囲で飛び交います。

DSC_1786-151103.jpg


↓これもかなり怖いよ。まっすぐこちらに向かって飛ぶ機体の直近をバレルロール!

DSC_1820-151103.jpg


会場内のあちこちから「あぶねぇ~」の声が聞こえますwww



会場上空にハートを射抜いた図形や花・星などを描いて観客にサービス。

私のコンデジ画像も入れてみましたが・・・

DSC_2911-151103.jpg

PB030153-151103.jpg

PB030157-151103.jpg

PB030158-151103.jpg

DSC_2905-151103.jpg


PB030193-151103.jpg

PB030194-151103.jpg

DSC_2940-151103.jpg

PB030198-151103.jpg

PB030199-151103.jpg

PB030200-151103.jpg

PB030201-151103.jpg

DSC_2964-2-151103.jpg


日ごろからもの凄いトレーニングしてるんでしょうね。

去年よりも長いプログラムでした。是非、実際の飛行を見ることをお勧めしますよ。混むけどねwww


なにげにヘルメット+レーパン+ジャージの方が結構居ましたね。

来年は自転車で来てみるか?距離もたいしたことないしね。


この後、F-15JとF-2の帰投を見て撤収~!

DSC_1866-151103.jpg

DSC_1871-151103.jpg



でね、ここからが問題。

どうせ混雑するから、最短距離で入間市駅まで歩こう!ということに。いろんなの食べ過ぎたしww

PB030075-151103.jpg

PB030076-151103.jpg

PB030078-151103.jpg



誤算その1

正門に続く稲荷山公園駅の踏み切りが開かない。電車増便し過ぎwww

踏み切り渡るのに40分とか・・・

PB030212-151103.jpg


DJ自衛官が居ましたよ。どこかで聞いた事あるような?




誤算その2

入間市駅近くのNGOK駐車場から出るのに80分・・・ありえない

周囲の道路事情もさらに悪い方に作用してめちゃくちゃ(笑)

しかも航空際開催日のみ駐車料金¥2000とか・・・


シビレを切らしたママさん、家でまってるエディー君が心配で電車で一足先に帰っちゃいましたwww

しばらくするとドーピングし過ぎた娘が助手席で気持ちよさそ~に爆睡・・・・

おじさん、切ない・・・参りました。16:15に車に乗り込んで帰宅が20:00ね。

入間市周辺以外は混雑してませんでしたね。

来年は更なる作戦変更しましょ!←懲りてない(笑)




最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ボトルの新しい使い方ですね〜(笑)
入間は比較的近いので航空祭は一度はと思うのですが、混雑考えるとね、今度は当日に近くの入間川でロードバイクで行って見ようかなぁ〜

>ダメおやぢさんへ

そうなんですよ。混雑が問題。
入間川でBBQしながら見る方も結構居るみたいですよ。
ロードバイクで入間川からなら混雑はないでしょうね。
良い案かも (^^)d
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック