SHIMANO SL-M310 ケーブル交換 2015-10-30



大げさな表題ですが、通勤快速号のシフトケーブルの交換です。

変速が不安定だったもので、前々からやろうと思ってたのですがつい後回し。



まぁ、誰も参考にならないだろうなというより、備忘録的にUPしましょ!ということで。

「こんなの30分くらいで終わるだろ」な~んて何も考えず適当に取り掛かりましたが・・・

PA302446-151030.jpg


パッと見で、カバー上面のビス2本外せばケーブル出てきそうかな?と思いビスを外しましたが

カバーは外れませんでした。


「そうか、ユニットをハンドルから外せばなんとかなりそう♪」

ノープランなおじさん即実行!

PA302448-151031.jpg


ここまでバラしても、結果ケーブルちゃんとご対面できず・・・・

どうしたものかと悩むこと3分。分からないので、Google先輩にお聞きしました(笑)

ん?最初から調べればいいじゃんって誰か言ったか?


表題をそのまま検索すると出ましたよ。さすが先輩!

あのね、まったくバラす必要が無かったみたい(爆)

PA302449-151030.jpg


よこっちょのビスのような形状の蓋を外すだけなのね。知りませんでした←ど素人www

余計なところまで思い切りばらしちゃった(笑)


パーツはこれね。安いのね。

PA302445-151030.jpg

PA302456-151030.jpg


で、後はブレーキケーブルの交換と要領は同じなので、

アウターを切断して切断面をヤスリで平らに。

PA302455-151030.jpg


あまり平らじゃないか? ま、こんなもんでしょ←いい加減?良い加減?www


ワイヤーを通して、適当なところでカットね。今回も端末処理はハンダ。

PA302458-151030.jpg


シフトケーブル交換完了~!

当たり前ですが、変速がスパスパ決まりますね。元々はこうだったのかしらね。

ここまで2時間。最初から調べてれば30分もかからなかったのに・・・←自分が悪いんでしょ?


雨でも毎日乗るのであちこち痛んできますが基本、パーツがある限り直せそうですね。

以前はそのうち、「通勤用のバイクも買いたいな」なんて思ってましたが、

ポンコツでも愛着がわくものですねぇ。考えてみれば、20km程度でへばっていた頃からの相棒。

初めて筑波山登ったり、海水浴に岩井海岸へ行ってみたり。楽しい(苦しい?)思い出もいっぱい。

大事に乗ってあげましょ!



最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ランキングに参加しております。
↓ポチッとして頂けると幸いですm(__)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

本日AM11時頃、北越谷の栄進中前の通り走ってませんでしたか?赤黒のピナレロとリドレーフェニックス見かけたんですけど👀たぶんカステリのジャージに、白のウィンドブレーカーだったと思います( ̄^ ̄)

>ちょらさんへ

ちょらさん、ビンゴ!!
走ってましたよ~(笑) カステリ/白のウィンブレで。
赤黒のピナレロは私のブログに出ているガッキーですwww
彩湖の帰りでしたよ。

なぁ~んだ、声かけていただければ、塩ようかん差し上げたのに(笑)
はやいとこ、ご一緒出来るといいですね!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック