今日はメンテの日! 2015-10-22



チェーン・スプロケは結構頻繁にお手入れするんですよ私。

でね、前々から気になっていたのがプーリー。

そもそも、5800の105のプーリーってベアリング入ってないのよね。

先日、お店でアルテグラのプーリーセットを見つけましてそんなに高いものではなかったので購入。

ベアリング入りのアルテグラ用にグレードアップ♪←大げさ

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速くなるのか? あ、ベアリングの分だけ重かったりして(笑)

肉抜きがそれの対策かな? 待てよ・・・重さだけなら105のプーリー肉抜きした方が・・・

やめましょうね。せっかくプーリーセット買ったんですからwww

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プーリー、セット完了ね。



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交換のついでにスプロケ・チェーンもお掃除。


ここまでくると、クランクもお手入れしちゃう?

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ばっちい~およそ2000kmほど走行しましたかね。

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きれいにしずらいので、いっそのことチェーンリングばらして洗浄しちゃおう!ということで。

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バラバラ~♪

チェーンリングをバラすには普通の六角レンチじゃダメなのね。

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↑こんな形のボルト。最初、わからずに普通のレンチ入れてあれ?って違和感ww

気付かずにまわしてナメてたら大惨事でしたね。

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T-30サイズでしたよ。

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お掃除完了ね。スッキリ♪

当然、BBのベアリングもお手入れしないとね。

ですが、シールドベアリングなので、どうやって手入れをするのか・・・

2~3分悩んでたのですが、わからないので(笑)←も少し真剣に悩んだら?

Google先輩にお聞きしたところ、ベアリングのシールドが外せるみたいね。



ですが、今回もグリス切れてないし、異物が入っているようでもないし、どうしようかなと。


この日はここまでで時間切れ~

翌日以降で試してみましょうかね。

ではまた。






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カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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