ミニ マフラー落ちた?! その後 2015-10-13



前回の続きですよ。

マフラー落ちの応急処置をして無事に自宅に帰りついたママさんのミニ。

最近は、ほぼ娘が乗ってますけどね。娘が4歳の時に我が家に来たんだっけ。

で、この日は「パパありがとね!」ということで、居酒屋サイゼリアで一杯ご馳走してくれました♪

PA091811-151013.jpg

PA091813-151013.jpg


我が家ではサイゼリア=ワイン飲むところ=居酒屋ということになってます(笑)

安~いお酒で気を良くしたおじさん、速攻でマフラー発注。

「B-WELL」というミニのパーツ専門店で北海道にあるのね。長いことお世話になってますよ。

ノーマルマフラーでも良かったのですが、値段が変わらないのでセンターだしのマフラーに

しました。てっきりルーキーだと思ってましたが、DYNOMAXという名前に変わってましたね。

購入したのは、1.3i用のマフラー・サブマフラー・フィッティングキットの3点。

入荷予定は火曜日の夜ね。


定時で退社して急いで帰宅。

汚れるのでツナギに着替えてスロープ・ジャッキでミニをリフトアップね。

PA131887-151013.jpg


まずはメインマフラー外して、

PA131889-151013.jpg

PA131890-151013.jpg


やっぱり内部はぐずぐずに腐食してますね。

PA131891-151013.jpg


お次はサブマフラーね。わかっていましたが、これがくせもの・・・

熱・錆で固着していて取れないのよねぇ。前もってCRC吹き付けてハンマーで周囲をはたいて

放置してましたが硬い・・・格闘すること30分。取れましたよ、どうにか・・・

PA131894-151013.jpg


ここまで、なんだかんだで90分。素人なので速さはありませんよ←自転車もな・・・

動けなくなるので、晩御飯もお風呂もおあずけ。腹減った・・・待つこと30分。


ママさん:「ねぇ!お風呂は?ごはんは?」

私:「お腹空いてない。後でいいよ。」


そうなのよ、絶対に負けられない絶対に後回しにできない戦いに参戦中なのよね p(^_^)q

なんたって、週末の自由な時間がかかってますので。




クロネコさん到着~!いつもお世話になります!

PA131895-151013-2.jpg



ミニのど定番センター出しの黄色いマフラーね。

PA131896-151013.jpg


まずはこの取り付け用のステーをシャーシに。もともとシャーシにタップがあるのでそれを利用ね。

PA131898-151013.jpg


↑こんな感じね。

基本メインマフラーの最後尾のステー以外はボルトオンですね。

わりと厄介なのはマフラーの長さの決め方。

長いとマフラーの太鼓部の排気口側がシャーシに当たりますし、

短いと今度は上にハネ上がった排気口がボディーと干渉します。

事前に触媒の後端からシャーシまでの寸法を測っておけばもっとスムースに作業できましたね。

PA131899-151013.jpg

PA131900-151013.jpg


取りあえず仮止め完了~♪ ここまで90分。ちょっと段取りが悪かったなwww

今日はここまで。明日、もう一箇所のステーを決めて仕上げだな。

しかし、仕事より疲れた・・・たかがマフラーの交換なのに。

車の整備師にはなれないな。よかった、サラリーマンで(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック