通勤快速号 メンテ その2 2015-09-21



この日は、お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。

これをスカッと忘れて「お山でお稽古してくるど!」ってママさんに宣言したところ、

コテンパンに叱られまして意気消沈しているポンコツおじさん・・・

仕方が無いので、お墓参り後、すっかり減ってしまった「家庭内好感度マイレージ」を貯めるべく

御奉仕攻撃開始~!

その1:亀さんのお掃除。

その2:エディー君をお風呂に入れる。

その3:ママさんのお片づけの手伝い。

上記の3つでヘロヘロ(笑)


P9201412-150921.jpg


この亀、「吉君」という名前で、15年程前に幼稚園児だった娘がご近所の方から頂いて来ました。

私&ママさん:「いらないから返しておいで!」

娘:「かわいいから飼う!面倒見る!」

ということでペットボトルを切った容器に入れられた5cmほどの小さな草ガメ君、飼うことに。

当然、、娘は面倒なんて一度もみていませんけどねwww


頂いた方の苗字の一文字から「吉君」だったのですが、昨年、突然「卵」を生みましてww

「吉子さん」になりました。ず~っと雄だと思ってたんですけどねぇ(笑)



P9211414-150921.jpg

P9211416-150921.jpg

P9211418-150921.jpg

P9211425-150921.jpg


エディー君はここ数日、お風呂に入りたかったようで素直に浴室へ。

洗って乾かすだけで2~3時間かかるのよね。一仕事なんですよ。でも、かわいいから許す!ww



で、ようやく通勤快速号のBB交換作業ね。

P9221429-150921.jpg


シルバーウィーク中だというのにいつものようにすぐに届きましたよ。すげーな!AMAZON先輩!

P9221432-150921.jpg


外したBB、茶色いぞ?!しかもビチャビチャ~


錆びの影響かBB外すのちょっと固かったですね。皆さん苦労されているようで、

BB外しをM8×P1.0×L40mmのボルトで固定して32のメガネレンチでパイプかませてとか

えらいことになっているようですが、

私の場合は、運よく今回購入の工具+モンキーレンチ+かなずちですんなり外れましたよ。

ボルトってね手でジワーっと回そうとすると意外と回らないのよね。

前もってBBとフレームの間にCRC556なんかを吹き付けておいてそのまま放置プレーね。

で工具+モンキーの柄の部分をかなづちで「ぶっとばす」とOKでした。

ダメなら手持ちのエアーインパクトで外そうと思ってましたけどね。

ちなみにBB左側は順ネジ。右側(チェーンリング側)は逆ネジでしたよ。

P9221433-150921.jpg


しかし、ひでぇなww

P9221434-150921.jpg


どこのBBでしょ?わかりませんな。


P9221435-150921.jpg


微妙な錆び具合。できる限りきれいにしてグリスたっぷり塗って、取り付けね。

P9221438-150921.jpg


P9221439-150921.jpg


最後の仕上げにチェーンオイルさして終了~!雨の日走るのでウェットタイプね。


出来た!と思ったら、なぜかディレイラーの具合がちょっと変?!お手入れしすぎたか?

それとも動きが渋いのか?これはまた次回だな。シフトケーブル/RDのメンテもしてあげましょ!

RD調整してとりあえず完了!

家の周りをちょっと乗ってみましたが、えらい「滑らか」な感じ。

今までで一番調子良いな♪ 当分の間快適に乗れそうだね。水没しなければですけど(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック