通勤快速号 メンテ! その1 2015-09-19



先日の大雨で冠水した日の自転車通勤で水中走行したのが悪かったみたいで、

チェーンやら、あちこちがなにやらにぎやか?! 注油して様子を見ましたが・・・

P9191328-150919.jpg

P9191329-150919.jpg


終わってるな・・・これじゃダメよね。

P9191332-150919.jpg

P9191331-150919.jpg


前後のハブもサビサビ・・・嫌な予感。

手で回らない!?ナンじゃこりゃ・・・

当たり前ですが、水没はダメよね。限界のところに水没でとどめさしたか?

FENIXと違って、稼ぎ頭の通勤快速号ちゃん、ごめんなさいね。

きっちりメンテナンスしてあげますからね。


ということでまずはハブから。

P9191338-150919.jpg

P9191340-150919.jpg


ひえぇぇぇぇぇ~!!!ダメか?これ?

考えてみたら、頂いてから一度もお手入れしてなかった・・・

最低10000kmは走ってるし、雨の日も通勤で走るし、そりゃ過酷だわな。

「そのうちやらなきゃ!」で今に至ってますが、いくら頂き物のクロスバイクといえども、

構造自体はロードバイクだもんね。反省・・・


パーツクリーナーで洗浄してみると、若干、錆びはあるものの肝心な場所は大丈夫そうです。

P9191341-150919.jpg

P9191344-150919.jpg


新しいグリス入れて、玉当たり調整してスルスル回るようになりましたよ♪ よかったぁ!



で、お次はプーリー周りね。

P9191345-15919.jpg


これもかなりひどいよね・・・どうもスイマセン←誰にあやまってるの?

P9191346-150919.jpg


分解掃除後、グリスアップね。



で、ヘッド周りもいってみましょう!

P9191347-150919.jpg


あ、裏側すでに錆びが流れ出てる。ヤバイ・・・

P9191349-150919.jpg

P9191350-150919.jpg

P9191351-150919.jpg


やっぱり錆が・・・

P9191352-150919.jpg

P9191354-150919.jpg


ダメだこりゃ。とりあえず、綺麗にしてみると大丈夫でした。

P9191355-150919.jpg

P9191356-150919.jpg

P9191360-150919.jpg


で、こちらもグリス塗り塗り。逆の手順で組み立ててOKね。



さらに、クランク回すとやたらに重い?!しかも「カクカク」回る感じ。

クランク外してみると、手で回らない・・・完全終了のお知らせ・・・

仕方が無いので、BBを外す工具と新しいBBを手配。

P9191363-150919.jpg

P9191364-150919.jpg


Google先輩に聞いてみたところ、BBの幅は68mmなのでBC1.37×14という規格で

スクエア部の幅は110mmのものを買えば良いみたいね。代引き手数料込み¥2500-ね。

ということで、新しいBBとBB外す工具待ちね。この日のメンテはここまで。

はやいところ、部品・工具来ないと通勤困るな。

あ、隼で通勤すればいいか?←楽だからそのほうが良いと思ってる?





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック