タイヤ変更しました ♪ 2015-07-15


この間のパンク(サイドカットね)でまたタイヤを一本ダメにしてしまったので

タイヤを購入しましたよ。

今まで履いていたのはPanaracer Closerというタイヤなんですけど、

安くて、軽くて(210g)で何の問題もないタイヤなのよね。

サーキットも楽しく走れたし。

ですが、6.5ヶ月で5回のパンク。そのうちサイドカット2回で

当然2本がお釈迦・・・ (T-T)/~

ここまで別の意味で圧倒的な性能を見せ付けられるとさすがにね・・・

金額だけで考えてみると、

チューブ・・・¥1.200×5=¥6.000
タイヤ・・・・¥2.600×2=¥5.200
合計・・・・・¥11.200

¥11.200/2600kmということで全然安くありませんね(笑)

我が家のローバーミニのタイヤなんて4本で¥9.600ですよwww

車のタイヤと比較するとすんごくお高いですよね!!


まぁ、これがロードバイクの場合になると

安物買いの・・・ってやつですかね。



できることならパンクは避けて通りたいんですけどねぇ。

時間の無駄だし、パンク修理上手くなってもねぇ・・・(笑)


今までだったら、Panaracer Closerもう1本おかわり!と言うことで

問題解決となったんですけどね。

まぁ、私の場合パンクしやすい体質?みたいなのでこの傾向はこのまま

続くだろうとなと。

せめて少しばかり耐パンク性能のよいタイヤにしてみようかなということで

Google先輩に聞いてみました←こればっかwww

で、候補は以下の3つね。

MICHELIN PRO3 RACE

CONTINENTAL GRANDPRIX 4000 S2

PANARACER RACE D Evo2

どれも評価は良いみたいですねお値段は2本で¥10.000前後。

PRO3はね、ご存知の通り「旧品」で叩き売り状態で安いの←ケチwww

4000S2もど定番ですね。ただ「サイドカットが」という書き込みが

ちらほら・・・それだけ使っている方が多いんでしょうね。

RACE Dも悪くないみたいね。


グリップがどうだの、転がりがとか、重さがとか、硬いとか、柔らかいとか

おじさんにはなんだかよくわかりません (^^ゞ


結局、製造業に携わるサラリーマンとしては「日本製」という事だけで

RACE Dに決定!←まじめにやれ!比較になってないぞ!

しかも「パンクは嫌じゃ!」という一念で25Cにしちゃいました。いいのか?

P7150225-150715.jpg


250gね・・・タイヤ重くなってもいいもん・・・

そもそもポタリング兼トレーニング兼勝負ホイール重いもん・・・

いつか良いホイール買った時に軽さを人一倍楽しむんだもん・・・

良いトレーニングにはなるかな?


P7160235-150715.jpg


触った感じでサイドの厚みの違いがわかりますね。

左が RACE D で右が CLOSER ね。


P7160231-150715.jpg

P7160234-150715.jpg


試しに測ってみるとCLOSERはおよそ0.9mm。RACE Dはおよそ1.15mm。

当たり前だけど、耐パンク性能を上げる為に3Dケーシングという

シート?みたいなのが追加されてるんですね。その分厚くて重いのよね。

どうでも良いのですが、ついでにタイヤの幅も実測してみましたよ。

P7160228-150715.jpg


23Cだから当然23mmかと思いきやなんと24.61mm???

測り方によっては25mmに測れちゃうぞ?!

23C=23mmじゃないのね。知りませんでした。

同じ23Cでも見た目もっと太い感じのタイヤあるもんな。

実際は25mmくらいあったりしてね(笑)

で、RACE Dのほうは25.61mm。

P7160236-150715.jpg


23Cと25Cで実測値が1mmしか違わないのね。不思議。

乗っているうちに27mmとかになったりして(笑)


空気抵抗の差はわからないだろうな←あんたの場合絶対わからんわな。

おそらく重さにもすぐ慣れる(わからなくなるww)だろうな。

「違いのわからないポンコツおじさん」ダバダ~ダ~ダ♪ダバダ~♪ダバダ~♪

え?ダバダ~♪わからない?インスタントコーヒーの宣伝知らない?www


そんなことより、今週末にまた「お山」登るんだけどさ、赤城山ね♪

新調したタイヤの説明書に「1000kmくらいはそ~っと踏んでね!」

って書いてあるのよ。

まいったなぁ。そ~っとしか踏めないし、タイヤ重くなっちゃったし、

坂登るの遅くてもオラのせいじゃないよなぁ。タイヤのせいだもんなぁ。

ん?前もって言い訳するなって誰か言ったか?


タイヤをホイールに装着するのに「固い!」っていう書き込みが多くて

心配していましたが、ちょっと固いだけでタイヤレバーなしで

普通に入りましたよ。←趣味パンクだから慣れてるだけだろ!

空気圧はVittoriaのiTire Pressureっていうアプリ任せでwww

前95psi/後100PSIということにしました。

今まで、わからんからとりあえずMAXの120psi入れとけばいいやと

何の考えも根拠もない状態。いつもの「秘儀ノープラン」ね(笑)

入れ過ぎも良くないんですってね。知りませんでした。

逆に次のライドでどうなるのか楽しみですね♪


出撃準備整いました!!

P7160238-150715.jpg


では、ご一緒の予定の皆様、当日はいつもより「遅さ」に磨きのかかった

ポンコツおじさんをよろしくお願い致します m(__)m


*****おまけ*****

今日、通勤帰りにパンク・・・

P7170245-150715.jpg

P7170240-150715.jpg

P7170246-150711.jpg


どうなってるのかしらね・・・

「ママさんにタイヤ買って!」って言いづらいな・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
明日の赤城は楽しみにしています^ ^
道中、気をつけてお越しくださいね。

>スカイロードさんへ

こんにちは!

いよいよですね q(^-^q)(p^-^)p♪
21kmの登り、長いんだろうなぁ~
みなさんにご迷惑かけないように、楽しみたいと思います!

ところで、明日は暑そうですねぇw
水分・補給しっかりしますね。
では明日!!

こんにちは~

なんだかパンクの神様に好かれてますね~
クリンチャーは詳しくないのであれですが、パナレーサーって良いやつなのでは???

自分は次交換するときはクリンチャー履いてみようかな、おすすめあったら教えてくださいね♪

明日は赤城楽しんできてください(^_^)

>にゃんこ先生へ

こんばんは(^^)/

私もタイヤというか基本、いろいろ詳しくなんですよ(笑)
調べた結果、ミシュラン PRO4、コンチネンタル GRANPRIX 400 S2 が鉄板みたいっす!

PANAは安いの(笑)
人柱としてがんばります!
私が使ってパンクしなければ「モノホン」間違いなし!!!www

明日は楽しんで(撃沈か・・・)きますね~
9時に寝ようと思いましたがまだ寝られないという・・・
明日はダメかも←すでに言い訳w
結果をお楽しみに!!

にゃんこ先生、腰の具合が良くなったら「コソ錬」しましょ!
喜んでお付き合い致します。
ゆる~い坂道で ♪
ダメなら引き返せば良いんですから。
それとも激坂?(笑)




プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック