奥武蔵グリーンライン その2 2015-07-11



往路、最短を気にするあまり、細い道&市街地を多用。

しかも結構大惨事なパンク、よせばいいのにちょくちょく止まって

写真撮影なんかしてるもんだからペースはさっぱり上がりませんでしたよ。

しかも峠を登るとあって全く脚を使わずにコギコギ(笑)

ひどいもんですよ。「20kmも出てればいいや♪」な感じ。

鎌北湖まではおよそ60km。どんなにのんびり行っても3時間という

見積もりでしたが、実際は4時間?!(爆)

どんだけ遅いんでしょ・・・まぁ、一人旅なので良いんですけどね。

鎌北湖の手前はすぐそこに「山」。

P7110101-150711.jpg


天気もドピーカン。既に暑い!!

「山に入れば涼しいかな?」なんておばかなこと考えてましたよ。

P7110104-150711.jpg


鎌北湖に到着。


ちょっとしたお店や無料駐車場もありましたね。

40~50台は止められるかな。

P7110103-150711.jpg

P7110109-150711.jpg

P7110110-150711.jpg

P7110113-150711.jpg



ちょっと涼しそうなもの発見。

P7110108-150711.jpg


かなり暑かったので帽子に水入れて水浴びしてずぶ濡れ~♪

気持ちよく体温を下げてリフレッシュ!←さっさと登りなさいね。





奥にちょっとだけ見えてるのはトイレね。

P7110114-150711-2.jpg

で、ここが入り口ね。いきなり峠のはじまり~!

P7110115-150711-2.jpg

ちなみに、タイヤの裂け目は大丈夫そうなのでアタック開始ね!



ちょっと登っただけで力一杯、木々に包み込まれちゃいますよ。ワーイ♪

P7110119-150711.jpg

P7110118-150711.jpg

P7110120-150711.jpg


市街地とは空気が全く違いますね。

予想はしてましたが、結構な斜度。

午前中だったせいか道はしっとり濡れている感じで両サイドには苔が。

滑りそうだななんて思いつつ、斜度がキツイのですぐにインナーロー解禁(笑)

シッティングで「ありゃ?」と思うほどの斜度の場所があってダンシングに

切り替えたらリアタイヤが「ズルッ!」

初めての経験でちょとビビリましたよ。

斜度というより濡れていて滑りやすかったんでしょうけどね。

少し後荷重でそーっとダンシング(笑)これでいいのか?

やっぱり、楽な峠は無いんですね。(しみじみ)

一人だし、タイヤ裂けてるし、この先の状況わからないし←言い訳日本一!

本当にのんびり進みましたよ。

そうそう、「今日の目標は無事に自宅へ帰ること」です!

いつもの「脚つき無し」はどうしたかって?

今回はね、不本意ながら撮影の為、脚つきまくり(笑)←言い訳師匠だね

まずは、北向地蔵。

P7110121-150711.jpg


逆光だね。新しいカメラの設定よくわからないのよねwww勉強しますね!

P7110123-150711.jpg


良い感じの森が続きます。

P7110127-150711.jpg

P7110128-150711.jpg



少し進むと「スカリ山入り口」の表示。

P7110125-150711.jpg

P7110124-150711.jpg


ここが入り口?大丈夫?遭難しない?(笑)






で、少し進むとごっつい岩がお出まし。天文岩。

P7110130-150711.jpg

P7110129-150711.jpg


結構「落石注意」の看板と実際に落ちてきた岩がありまして、

P7110132-150711.jpg


チキンなポンコツおじさんは岩側から離れてのろのろ進みましたよ。

あまり避け過ぎるとガードレールの無い場所から落ちるんじゃないかと

またまたビビリつつ。


この道はどこに抜けるのかしらね?次回行って見ましょうかね。

P7110137-150711.jpg

P7110136-150711.jpg




ここはどこでしょ?(笑)とっても見晴らしが良かったですね。

P7110139-150711.jpg


画像の左側に民家がありましたよ。すごいな!

そういえば私のおばあちゃんの生家は椚平の山のほぼてっぺんだったな。

今度登ってみようかな。




ここで顔振峠方面へ折り返しね。

P7110140-1507111.jpg


少し進むとこんなお店がありましたよ。

P7110141-150711.jpg

P7110142-150711.jpg


ちょっと寄ってみたかったのですがお腹空いてないし、プリン食べちゃったし、

ちょっと失敗かしらね。



顔振峠ね。

P7110146-150711.jpg

P7110143-150711.jpg

P7110145-150711.jpg


ここまですれ違ったローディーは二人のみ。

白石峠の次に賑わってましたね。トイレも軽食もあるみたいね。



散々のんびり適当に走ったので先をちょとだけ急ぎましたよ←いまさら?

この先にはこんなお蕎麦屋さんも。

P7110148-150711.jpg

P7110149-150711.jpg




お次は傘杉峠ね。

P7110153-150711.jpg


なんかね、登ったり下ったり、こういうのも大変なのね(笑)



ちょい先に黒山展望台。登りましたよ階段、疲れてるけどww

P7110154-150711.jpg

P7110155-150711.jpg


ここも絶景。疲れてるけど。




このあたりが花立松ノ峠だと思うのよね。なんにもないけどね。

P7110156-150711.jpg

P7110157-150711.jpg





どうにかこうにか、飯森峠。←そんなんで帰れるのか?www

P7110162-150711.jpg




でね、ぶな峠までが結構きついのよ。距離はないけど。止まる寸前でした(笑)

P7110163-150711.jpg




P7110165-150711.jpg


昭和38年ね。おじさんの生まれた年ですね。なんか親近感♪



「あと少しで登りが終わるぞ!」「白石峠でガリガリ君食べよ!」

なんて、ちっぽけな楽しみだけを頼りにコギコギ。

P7110168-150711.jpg


刈場坂峠~けっこうヘナヘナ(笑)

P7110169-150711.jpg

P7110170-150711.jpg


ようやく登りの最終点、大野峠に到着!あとは下り基調ね。



気持ちよく下って白石峠~♪やっぱ良いね下りは!

P7110171-150711.jpg


スピードはかなり抑えましたよ。タイヤがヤバい状態なので。


あれ?高篠峠どうした?通り過ぎちゃったみたい(笑)




せっかくだからと言うことで、堂平天文台行って見ましたよ。

P7110175-150711.jpg

P7110177-150711.jpg

P7110180-150711.jpg

P7110183-150711.jpg




再び白石峠でちょっと休憩して、ガリガリ君と水を補給。

P7110172-150711.jpg

P7110174-150711.jpg


ここからはダウンヒルね。

P7110184-150711.jpg


定峰峠~♪

ビュ~ンと一気に!ほんとあっという間だよね下りは。

ず~っと下りで自宅まで帰れないかしらね?(笑)


下に降りてきたら暑いのよこれが!

たまらずせせらぎの音を聞きつつ木陰で一休み。

P7110185-150711.jpg

P7110187-150711.jpg

P7110189-150711.jpg

P7110191-150711.jpg

P7110188-150711.jpg


綺麗ですね。私の住んでいる町とはまるっきり違いますね。

同じ埼玉県とは思えませんね。

ここから小川町までも下り基調。良いペースで進みましたよ。

P7110193-150711.jpg


P7110195-150711.jpg


東秩父の農産物販売所。この間のイワナ旨かったなんておもいつつ、

この日は先を急ぎました。明るいうちに帰りたいので。




P7110197-150711-2.jpg


途中、流れてしまったライドでランチを予定したお店。

サイクルラック完備のサイクリストに優しそうなお店でしたね。

あ、入店してませんから!見ただけね!お楽しみはとっておかないとね!



「道の駅おがわまち」でまたまた休憩ね。

P7110199-150711.jpg


ここまでおよそ60kmね。

ちなみに、「紙~ミン」を改良しまして、コンパクトにしましたよ。

幅をほぼフレームと同等にしてダンシング時の干渉をなくしました。

P7110200-150711.jpg


コンパクトにしても文字が小さくならないように長さも短くして。

その代わりセクターごとに分割して両面テープでどんどん上に貼り付けていく

スタイルにしてみました。原始的だけど悪くないかも。

パウチはね100均で70枚入りのフィルム買って、自宅のアイロンね。

そうとう安くあげてますよ(笑)

どうでもいいからさ、ガーミン買ってくれないかしらね・・・(笑)




ここまで126km。残すは自宅までの平地、およそ60km。

でもね、すんなり帰れませんでしたね・・・

その3に続きます。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず、よく走りますね〜
自分の場合、一人旅でパンクしたら即帰ります(笑)

長いこと埼玉に住んでますが、まだまだ知らない場所があるんですね。
今度自走で行ってみます。

>U原君へ

あまりにも天気が良いもんでつい(笑)

真夏の市街地は危険ですね←いまごろ気付く素人
奥武蔵グリーンラインは良かったですよ。
もう少し涼しくなったらさらに楽しいだろうなぁ。
自走は疲れるから、鎌北湖にデポしてさ、
奥武蔵グリーンライン往復ビンタなんてどう?
死ぬな・・・獲得標高も2800mになっちゃうねwww
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック