奥武蔵グリーンライン その1 2015-07-11



このところ雨ばかりでなかなか走れず、なんとなくストレス。

走れないばかりか、予定していた「お山登るライド」もことごとく流れ・・・

中止となっていたライドの中で「こんなルートもあるんだ!?」

と気になっていた奥武蔵グリーンラインへ行ってみましたよ。

そもそも、いつも誘って頂いているお仲間に教わったルートなのよね。

本当は皆さんとご一緒が良いのですが、おじさん我慢できませんでした(笑)

みなさん、下見に行って来ると言うことでかんべんしてくださいね!

走れなかった「ストレス」がおかしな方向に作用しまして、オール自走で(笑)

大まかなコースは以下の通り。

自宅~岩槻~上尾~川島~坂戸~毛呂山町~鎌北湖~奥武蔵グリーンライン~

東秩父~小川町~東松山~鴻巣~蓮田~岩槻~自宅

埼玉県人なので埼玉ぐるっと一周ね。


前夜はいつもの「紙~ミン」仕込んで、リビングで早々と出撃準備完了の

P7100025-150711.jpg

P7100026-150711.jpg


愛車すずめ号。テンション既に上がり気味♪ 眠れるかしら?ww

ここのところ、こんな感じで準備しては中止の繰り返しだったので

すでにワクワク←小学生か?





5:06 出発。雨の心配は無し!ただ、あまり晴れると気温がね・・・

P7110030-150711.jpg


P7110031-150711.jpg



早朝は良いですね。車が少なくて。気持ち良い~!

P7110033-150711.jpg

P7110034-150711.jpg


緑の丘公園(松伏町)の先でR80経由で岩槻に向かいます。

今回は岩槻市内を最短ルートで通過しようと思いまして、R16は使わずに

「人様のお宅の庭先を通過」するようなルートにしてみましたよ(笑)

当然、走ったことの無い道。チキンなポンコツおじさんは事前に

Google先輩のストリートビューでたくさん予習ね。

備忘録的に画像乗せておきましょ!

ママさん、ガーミン買ってくれないからGoogle Map見る時間が

増えたもんなぁ・・・

時給に換算したらとっくにガーミン3~4台買えるんじゃないの?

P7110036-150711.jpg

知らぬ間に自転車専用レーンが出来てたのね。もっと増えてくれれば良いな。

P7110039-150711.jpg

P7110040-150711.jpg

P7110042-150711.jpg


R80の突き当たりを右折して岩槻駅の方面へ。

P7110043-150711.jpg


R122のところを左。

この改修中の味のある建物はね、自転車やさんみたいね。



P7110046-150711.jpg


東北道越えて、R16越えて

P7110047-150711.jpg


蕎麦屋さん脇の細~い路地を右に。本当にいいのかちょっと不安ww

P7110048-150711.jpg

P7110049-150711.jpg


「紙~ミン」によると16.3km。実走行距離は16.31km。

なんか正確だな「紙~ミン」!!


ちょっと走ってセブンで軽めに今日の朝ごはんね。

P7110051-150711.jpg

P7110052-150711.jpg




あとはどうでも良いから道なりに進んで、突き当たりの幼稚園を右。

P7110053-150711.jpg


でまた突き当たりのマルエツを左に曲がると100mでR5に出られます。

P7110054-150711.jpg


今日のルートで一番難易度の高い部分でした。

信号もなにも無いのですが、民家の密集した細い路地を進むのでペースは・・・


P7110065-150711.jpg


R323~R51経由で荒川を渡り、入間大橋からR339で川島方面へ。

P7110066-150711.jpg




とここでパンク・・・趣味パンクなので仕方ありませんねぇ(笑)

P7110067-150711.jpg


今回のパンクは「パンッ!!」という爆音とともに抜けたエアーが

右のふくらはぎを直撃。かなり痛くてビックリ!!

おかしいな?朝、仏壇に線香上げてきたのにな。本数足りなかったのか?

P7110068-150711.jpg


原因はガラスビンの破片。見落とした私がいけないのか・・・

わざわざ車道でガラスビン放り投げて割ったおばかさんがいけないのか・・・

見たことあるのよ。中学生だか、高校生だか複数人で車道にコーラのビンを

投げて割れるの見て盛り上がってるおばかさんを・・・やめてくださいね。

あなたたちの為にならないし、あなた達のおこづかいも、

あなた達のお父さんのお給料も増えませんから・・・

我が娘も含めて「ゆとり教育」とやらの弊害ですね。

くだらねぇ事する暇無い様に、ぎっちり詰め込んでやりましょうよ!

学生のうちはさ。とりあえず勉強しなさいよ!←勉強しなかったおじさんの弁。

ま、そんな事はおいといて、

かなりの裂け具合・・・お釈迦だなこのタイヤまだ1000kmくらいしか

走ってないのにね。

っていうか、このまま峠に行くのむりじゃないのかしら?

タイヤブートないし、どうしようかと悩んだ挙句、

無理やりタイヤにパンクのパッチのでかいやつを貼り付けて

様子をみてみようかなと。新しいチューブにも場所を合わせてパッチを

貼り付けてみましたよ。でこんな感じ↓

P7110069-150711.jpg



まぁ、ダメなんですけどね。様子を見ながら行ける所まで逝ってみましたww

チキンのわりにあきらめが悪いと言う良くわからない性格なのよね。

亀裂が大きくなるようなら輪行袋もってきたので撤収だわね。




いきなりの大幅タイムロスですが休めたのでよしとしましょうね。

ということで、ちっこい羊羹など食べつつリスタート!

R254越えてR269で読み方のわからない川を越えましたよ。

P7110074-150711.jpg

P7110076-150711.jpg


問題解決!!「おっぺがわ」ですか?読めません私には(笑)


R74~R39で坂戸を抜けて毛呂山からR30に入り、鎌北湖まであと少し。

毛呂山の近くで雰囲気の良い神社がありましたね。

P7110089-150711.jpg


今度、寄り道してみようかな。流鏑馬なんかの告知もあったりして魅力的!



鎌北湖への分岐点手前のセブンで水と濃厚プリンを補給。

P7110091-150711.jpg

P7110092-150711.jpg


何で登る前にプリン食べるのかって?



だって、ガキの頃からプリン大好物なのよ。食べたかったの!

プリン一個で峠11個も通過できるんだから燃費良いでしょ?(笑)

11峠、通過できるのか?

でもさ、この先はコンビニは無いだろうから・・・


さぁ!奥武蔵グリーンライン走るど!!

P7110097-150711.jpg


え?前置きが長すぎるって?


そうだよねぇ。確かに今日は書くの疲れたな。ここで切りますね。

その2へ続きますね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

かなり走ってますね〜
あちらさんは、私なんかより全然登れる人だと思っています^ ^

それにしても、タイヤトラブルは痛いですね。この後の展開が、とても気になってしまいます!

>スカイロードさんへ

おはようございます。
平地ばかり走ってるので出来るだけ坂登ろうとしてるだけですよ。

パンクについてはあきらめてます(笑)
そういう体質なのかな?
「またタイヤがキレれたの?!」ってママさんにもキレられました(涙)

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック