OLYMPUS STYLUS TG-860 使ってみたよ。 2015-07-03



梅雨だから当たり前なんですけど、よく降りますね~

今日はね、なかなかどこにも行けないおじさんのつまらないネタ。

あ、先につまらないって言っちゃったwww

ここ最近、「お山のお稽古ライド」ことごとく流れちゃってまして、

明日も予定はあるのですがダメっぽいもんなぁ。

一ヶ月以上前からずーっと準備完了している為、

ライド前日の今日、すること無いからブログ記事書いてるというね・・・

いい加減予定の日にスカッと晴れないですかねぇ。

だんだん愚痴っぽくなってきたな(笑)



で、昨日久々に購入したデジカメを取り説見つつイジリ倒しww

どうにかこうにか使ってみましたのでその様子をUPしてみますね。

みなさんはご存知かもしれませんが、

これ以降は私のように最近の当たり前の技術に取り残され、

「GPS?Wi-Fi?それって食べれる?おいしいの?」なご同輩の皆様向け

の記事かなぁ。


当然ポンコツおじさんは「デジカメのGPSとWi-Fiの遊び方」未体験(笑)

なんのこっちゃ?と思いつつ取り説読んでみたのね←ひまなのか?

私に置き換えて説明しますと、

Wi-Fiはねデジカメで撮った画像をその場でスマホに送れるということね。

あ、いま誰か笑ったでしょ?

こんな当たり前のことが良くわからないのよおじさんは。

スマホに送られた画像はTwitterやFaceBookなんかに投稿

出来ますよね。SNSやらない方にはあまりメリットないですかね。


私、あまりつぶやきませんがこの機能はとりあえず使えるようにしましたよ。

OI.Share(OLIMPUS IMAGE SHARE)という無料アプリをスマホにインストールして

カメラの液晶に表示されたQRコードをOI.Shareが起動した状態のスマホで

読み込むだけでWi-Fi接続完了。これだけね。

2回目以降は、スマホのOI.Share起動させてカメラのWi-Fiボタン押す

だけで自動でつながります。なんて簡単でおじさん向けなんでしょ(笑)

接続後はカメラの画像がスマホに表示されるので選んで読み込むだけ。

Screenshot_2015-07-03-10-35-01-150703.png


それから、もっと???だったのがGPSね。

これはカメラが人工衛星を利用して定期的に位置情報を記録するというもの。

要するにどういうことかと言うと、実際にチャリで走ったルートの

履歴が残ります。また誰か笑ったか?


ついでに撮影した画像にも位置情報がつきますので、

実際に走ったルート(地図画面)に画像がリンクして表示出来ます。

これって便利そうだな。←新し物好きのおじさん


私の場合むやみやたらに画像撮りまくるので、←下手な鉄砲・・・ってやつね

おじさんの低スペックCPU搭載の頭脳だと後で記憶と画像がリンクしない

こともしばしば(笑)

この機能使えばな~んにも考えないで撮りまくれるど!


地図データに画像をリンクさせて表示させるのはスマホでも、

PCでも出来ましたよ。


まずスマホね。OI.Track(OLIMPUS IMAGE TRACK)という無料アプリを

インストールしてカメラとWi-Fi接続させて使います。

接続方法はこれまた先程のOI.Shareと一緒。

このアプリで常に最新版のGPSアシストデータをダウンロードしてカメラに

送れるのでカメラ側の測位時間は早いようですよ。

Screenshot_2015-07-03-10-42-27-150703.png


お次はPCね。OLYMPUS Viewer 3というソフト(CD ROM)がカメラと同梱

されているので、インストールして画像とログデータを読み込むだけでOKね。

あっさりとした説明だけど本当にこれだけなのよね。


おじさんの場合、取り説のどこに欲しい情報が書いてあるのかを探して

理解するのにありえない時間を費やしてしまいましたよ(笑)

取り説読むの、ものすご~く苦手なの。


会社帰り(チャリ通勤ね)に実際に画像撮りながら、ログ記録しつつ

走ってみましたよ。

DCIM1883-150703.jpg


なるほどね。カメラを起動させてなくても数分おきに位置情報を勝手に

記録するようです。ほんとに細かいところはコースが飛びますが

ほぼ実際のルートと同じですね←あたりまえ

今後のライドが楽しみだな♪って逆に雨で走れないからストレス・・・



それから、試しに我が家の花壇の画像を撮ってみましたよ。

P7020044-150703.jpg

P7020045-150703.jpg

P7020053-150703.jpg



数週間前にママさんの補佐役としてお手伝いしつつ植えたんですが

あっという間にボリュームUP! 綺麗に咲いてくれてます。

晴天だったらさらに綺麗に撮れたのにね。


まぁね、GPSとWi-Fi抜きにしてもロードバイク乗ってる方には良いカメラの

中の1機種だと思いますよ。


え?OLIMPUSの回し者じゃないかって?

いえいえ、な~んにも頂いてませんから。お金出して買っただけですから!

でも OLIMPUSさん、もしお礼の品など頂ける場合には、

くれぐれも「高級ホイール」をお願い致します m(__)m






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
GPS付のカメラだったら、どこのポイントでスルメイカが釣れた、が一目瞭然ですね。アタクシの上司が走る人なので走る用のGPS付腕時計で、よくクルージングコースを画面に出しています。
26日の日曜日、萬栄丸さんでスルメイカ行ってきます。

>適当おやぢさんへ

今回のデジカメ購入はですね、ロードバイクがきっかけですが当然、海釣りも視野に入ってますよ。
だって海水OKなんだもの ♪
船上でも現在位置の把握は完璧ですね!
ですが、釣れるかどうかは船頭まかせ←いまだにひとまかせww
26日ですか。
私もそろそろ出撃しようかと思いますが、
なにぶん船酔いKING&チキンなので寸前まで予定が決められません(笑)
お天気の具合・イカの釣れ具合など考慮しまして
もしご一緒できたら良いなぁ♪ その時はよろしくです!



萬栄丸

おはようございます。
ご一緒できるようでしたら、席札取りにひとっ走りする予定なので、どの記事でも結構です、コメント下さい!当日は上席2名と弟、もしかしたら長男坊+1の予定です。
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック