いまさらデジカメ買ってみたよ。 2015-07-01



何で?と思われる方が多いんじゃないかな(笑)

「画像・ちょっとした動画なんてスマホでいいんじゃないの?」って

言われそうね。

まぁ、実際ブログの画像は今までスマホで撮ってましたもんね。

購入理由は以下の通り。


1、スマホのバッテリー、まる一日持たない。

2、カメラ起動までが遅い。自転車に乗りながら画像撮りずらい。

3、冬場、手袋してると操作できない。

4、防水のスマホだけど汗で濡れてて操作できない。

5、手が小さいのでスマホ落っことしそう。

6、土砂降りの中だと全く使い物にならない。(画面が雨で反応する)



ロードバイクでの使い勝手としてはダメなのよスマホって。

と言うわけで、デジカメいろいろ調べましたよ。

何年ぶり?デジカメ買うの。過去に1台買いましたがいつのことだったか・・・

で、購入に当たっての条件は以下の通り。


1、防水・防塵・耐衝撃。

2、画質は一眼じゃないのであまりこだわり無し。

3、起動が遅くないこと。

4、手袋したまま操作可能なこと。

5、「高いのはダメよ!」っていわれた(笑)



こんな感じで候補を絞っていきましたよ。

でね、調べていくうちに「???」なことがちらほら・・・

GPS対応?

Wi-Fi対応?

なんでそんなものが必要なのよ?

付いてたところでどうやって遊ぶのよ?

どうやら、GPSは走行したルートの履歴を記録できるらしい。

当然、画像を撮影した緯度・経度・時間なんかもリンクするみたいね。

Wi-Fiはカメラの画像をスマホに送れるんだね。

で、スマホからSNSなどに画像が利用できるんだってさ。

まぁ、最近つぶやいてないからいらないっちゃぁいらないかもwww

いろいろ機能が進歩してたんですね。知らないのはおじさんだけ?

ちょっとした浦島太郎気分味わっちゃいました(笑)


最終的にOLYMPUS STYLUS TG-860 Toughと

NIKON COOLPIX AW130の2機種に絞りました。

やっぱカメラはニコンだよなぁ。なんて思ったり、

ニコンの35m防水にもちょっとそそられたんですけどね。

でも、オレ泳げないし(笑)


機能はほぼ一緒。お値段安め。焦点距離21mmというこのクラスとしては

超広角のレンズが決め手でオリンパスに決定。

お山の上で景色撮るのも、自転車乗りながら撮るのも、土砂降りの時もOKね。

土砂降りの時は出来れば避けたいけど(笑)

釣りに行って海水もOKだしね。

DCIM1876-150701.jpg

DCIM1877-150701.jpg


カメラ買ったからといって巡航速度は上がりませんので。

当然、画像のクオリティーも変わりませんww

所詮、へたくそな文章をたくさんの画像でごまかすスタイルの

ブログなものですから。

自転車に限らず新しい機材ってワクワクしますね←おまえだけだろ!

週末お山で画像撮りつつ楽しんできましょうかね♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

実証済み

こんにちわ~!
オリンパスのタフシリーズおいらも使用してますよ!
防水、防塵、対衝撃性はすでに検証済みです
水族館でコンクリートの床に落下させてしまいましたが、
問題無く機能してます!
ブログにも載せましたが、海中で撮影もしました。
水の浸入、レンズの結露もありませんでした!
当然砂浜の砂にまみれましたが、現在も使用に
まったく問題ないですよ!
ハードに使って、丸3年。
新しいの欲しいな・・・
僕のは、TG-610です!

>隊長さんへ

隊長、久しぶり~ (^^)/
なんか想像できますねぇ。隊長のタフな使いっぷりが(笑)
逆に選択が間違ってはいなかったようで一安心 ♪
耐衝撃性も良いみたいですが、さすがに試す気にはなれないっす (^^ゞ
ほぼ泳げないので、水中撮影は桶の中の釣った魚の画像でも撮ってみましょうかね(笑)
書き込みありがとうねぇ~♪
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック