通勤号メンテ 2015-06-27



前日の予報で「雨確定」と言うことでおいしくお酒を多めに・・・(笑)

どちらかと言うとお昼に近い時間帯に起床←ダメ人間だな。

雨が降ってない???



時間も遅いので今日は走るのあきらめて、やろうやろうとおもいつつ

なかなか出来なかったことをしようかなと。


毎日お世話になってる通勤快速チャリ「γGTP500号」のメンテ。

雨の日も容赦なく走っているので、過保護wwなFENIXよりも相当

痛んでるのかなぁ?


なにより我が家では無駄使いの象徴「FENIX」に対して

頂き物のなんちゃってクロスバイクですが稼ぎ頭の「γGTP500号」ww

交通費だけでも相当額を節約し、私の健康を維持し、重たいのでトレーニング

にはもってこいの相棒。褒めてるのか?けなしてるのか?(笑)


あ、交通費2年分でホイールくらい買えるよな?

こんどママさんにプレゼンしよっと♪


まずは洗剤使って水洗い←この時点でFENIXより粗雑な扱いね。

DCIM1825-150627.jpg


チェーン・チェーンリング・スプロケ・プーリーは油とホコリで

触れないレベル・・・手袋して外してみたらじゃりじゃり~

DCIM1829-150627.jpg


灯油でジャブジャブ洗っちゃいましたよ(笑)

DCIM1827-150627.jpg

DCIM1828-150627.jpg

DCIM1832-150627.jpg

DCIM1833-150627.jpg

DCIM1834-150627.jpg


フリーのラチェット音が最近しなくなってたのよねぇ←あぶないでしょ・・・

おそらく機能はしていたものの油と汚れで動きが渋かったのかな?

灯油で洗浄したらラチェット音が復活!これでいいのかしらね?(笑)

DCIM1824-150627.jpg


ブレーキパッドも限界だったので前後交換ね←これも早めに換えなさいね。

出来る限りあちこち注油して・・・綺麗になった!

DCIM1856-150627.jpg


やっぱり自転車には雨って良くないんだと再認識。

次回はヘッド周りとハブだね。基本似たような感じだろうけどどんな構造かな?

またGoogle先輩に聞いてみましょうかね。

もっとこまめにメンテしてあげましょ。なんたって稼ぎ頭のチャリですからね♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

雨のつもりが起きたら晴れとか切ないですよね
通勤号、洗車ついでにフルカスタムの記事お待ちしています

>にゃんこ先生へ

フルカスタム、いいすっね!
その前に欲しいものがた~くさんあるのよ(笑)

でもね、以外に丈夫で維持費がかからないのよね。通勤号 ♪

それより、腰の具合どうですか?
きっちり治してくださいね。
治ったらまた一緒に遊んでちょ!





プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック