土砂降り後のお手入れ 2015-06-15


雨の中走ったので帰宅後まずは洗車。

DCIM1682-150615.jpg

DCIM1683-150615.jpg


シューズもヘルメットもどろどろだったの洗っちゃいました。

DCIM1684-150615.jpg


エディー君、ついでに洗っちゃう?(笑)


気になっていたBBへの水分の浸入を確認すべくクランクを外します。

DCIM1685-150615.jpg

DCIM1686-150615.jpg

DCIM1687-150615.jpg

DCIM1688-150615.jpg

DCIM1689-150615.jpg

↑これを閉め過ぎるとガタが出るみたいね。

私の高性能「手ルクレンチ」でしまり具合を確認(笑)

DCIM1695-150615.jpg


以外にも水分の浸入はありませんでしたね。めでたし、めでたし♪

シールドベアリング使ってあるみたいだし、

もしかして、先日ダウンチューブに付けたツールボトルが

結果的にある程度雨水を避ける役割をしたのかも?

DCIM1650-150612.jpg


ついでに、チェーン・スプロケ・ガイドプーリーなんかも全部お掃除ね。

DCIM1692-150615.jpg


STI関係やディレイラー関係は出来る限りホコリ等を除去して注油。

そうだ、前後ハブとヘッド関係のメンテもそろそろしなきゃ。

あ、やり方わかんね(笑)Google先輩に聞いてみるかね。

2~3日乾燥させてきっちり組んで来週に備えましょ!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック