2ボトル仕様にしてみた! 2015-06-12



最近、気温が上がって暑いですよね。

江戸川ちょっと走っただけでボトルの水売り切れ・・・

ついでに「あんよ」も売り切れ(笑)

そろそろボトル2本にしようかなと。

素直にツールボトルをサドルバッグにして、ボトル2本にすればよいのですが、

この間ダウンチューブにツールボトルつけてるローディーがいたので

真似しちゃおうかなと思ったのよね。

ちょうどFENIXにはDi2のバッテリー取り付け用のビスが2本あるのね。

ところが、このビスM4でピッチが36mmと微妙に中途半端ww

手持ちのボトルケージのM5用の取り付け穴と合わないのね。

違う形の取り付け穴のあけ直しが出来るボトルケージ買えばいいんだけど、

それももったいないのでお昼休みに内職ね(笑)

構想5分。モデリング5分。製作2時間ね。

名づけて「ボトルケージ・アダプター」←大げさ。ただのステーだろ!(笑)

DCIM1631-150612.jpg

DCIM1635-150612.jpg


材質はアルミのt6.0ね。会社のスクラップの再利用←せこいww

厚さが6mmあればM5×0.8のタップ山が5~6山つけられるので

強度的にOKかな?

で出来たのがこれね↓

DCIM1638-150612.jpg


早速、取り付けてみましたよ。

DCIM1639-150612.jpg


良い感じ♪

ところがボトルケージのボルトが長い(笑)

M5×L8mmが良いみたい。

DCIM1648-150612.jpg

DCIM1649-150612.jpg

DCIM1650-150612.jpg


翌日ボルトを仕入れて完成~!



これって落ちたりしないのかしら?

実走でトライしてみましょ。




コメントの投稿

非公開コメント

おはようごさいます~

アルミの台座とは本格的ですね
バッテリー取り付け用のサービスホールがあるのは羨ましい…
自分も同じような事考えていたので参考にさせてもらいます(^^;)

>にゃんこ先生へ

梅雨入りしてちょっと時間があるとろくなこと考えませんね(笑)
ケチだから廃材再利用でww
本当はDi2のバッテリーの重さしか想定していないのでしょうけど、
結構丈夫そうだったので試してみました。
参考になれば幸いです ♪
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック