彼は大切な家族! 2015-06-02



先日ティズニーシーに行った際、TDSのペットクラブにエディー君を

預けたのですが、今思うとコレが彼にとっては良くなかったのかな?

ペットクラブではとても行き届いたサービスをして頂いて何の問題もありません

でしたが、寂しがり屋の彼は翌日あたりから体調を崩してしまいました。

今まで特に病気にかかったこと無かったので、

家族全員でショックを受けてしまいましたよ。

あれほど元気で、食いしん坊でお散歩好きな彼が突然動けないなんて・・・


状況は下痢・食欲無し(水も飲まない)・発熱・歩けないというもので、

口には出しませんでしたが「死んじゃうかも・・・」なんて心配しましたよ。


いつもと違う環境に彼を預けたことを、後悔するやら反省するやら。

年齢的には老犬なのでいつかは体調を崩すことにはなるのでしょうけど。


それでもエディー君は偉かった!

夜中に何回もヨタヨタと立ち上がりトイレを教えてくれましたよ。

あんな状態で部屋の中を汚すことはありませんでした。


週明けの月曜日、かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

歩けないし、33kgあるので私じゃないと連れて行けませんでした。


病院の先生に状況を説明すると、

おそらく下痢は慣れない環境に預けられてことによるストレスだろうと。

発熱・歩けないは先生も診察しながら少し考えてました。

基本、下痢で発熱は無いそうで他に原因があるはずだそうで、

先生の出した結論は「前立腺肥大」でした。オスの老犬にはよくあるようです。

指で確認すると「梅の実」程に大きくなっているようでした。

前立腺肥大が痛くて歩けないということみたいです。発熱もこのためだそう。

事実後ろ足は開き気味に立ってましたね。痛いんだねきっと。


対策としては

(1)解熱剤・抗生物質の投与で経過をみる。

(2)対策(1)で駄目ならホルモン剤を投与。

(3)去勢手術

だそうですが、(3)については高齢犬なのでお勧めはしないとのことでした。

まずは(1)で様子を見ましょうと言うことで帰宅しました。



仕事に向かいましたが、心配で仕事が手につきませんでした。

「もしものことがあったらどうしよう」なんて落ち込んだまま、どうにか

仕事をこなし、家に帰ると起き上がれないのでシッポだけ振ってくれます。

かわいいやつです。

夕食たべても、お酒飲んでも、おいしくもなんとも無い。

全てがつまらないの。参りましたよほんとに。ブログの更新する気にもならず。

就寝前・だめもとでいつもの公園にお散歩に行くことに。

前日、玄関先までが限界だったのにゆっくりですが200m先の公園まで

なんとか歩けました。まだ下痢は治ってませんが少し好転したようでした。

普段はドックフード以外はほとんど与えないのですが、なにも食べないので

ためしにパンとハムを与えると食べてくれましたね♪ 少しほっとしました。

その後、まだ熱のため息使いが荒いですが気持ちよさそうに寝てました。


翌朝、「お散歩行くか?」の問いかけにいつものようにピョンと飛び起きて

玄関へ!!

涙が出るほど嬉しかったですね。

この日は晴れ晴れとした気持ちで仕事へ。


午後、ママさんからLINEが。

1433230922681-150602.jpg


元気にお散歩に行って四葉のクローバー見つけたんだって。

夕食時はいつものように私の傍でよだれジャージャー(笑)

大丈夫そうね。エディー君復活!ね。


しかし、いつも当たり前に一緒に過ごしてる家族が急に病気になる

ということは計り知れない程の衝撃でしたね。

「当たり前」だと勘違いしている「健康」って本当に大切なんだなと。

理屈ではわかっているつもりの「健康第一」再認識させられましたよ。




でね、急に前立腺肥大になった原因を先生に聞いてみたのよ。

「おそらく預けた施設の隣かすぐ近くに魅力的なメス犬がいたのかな?」

ですってww それでオスの本能に火が着いちゃったのか?

なんだ、エディー君ただの変態じゃん(笑)


私たちよりは確実に寿命の短いエディー君、大切にしてあげなきゃね。



そうだ、他の記事もUPしなきゃ!

週末の「奥武蔵グリーンラインライド」の準備な~んにもしてないぞ!

あれ?仕事が忙しいぞ!

「カーテンレール付け替え」の上官命令もあったな!

大変だ!週末までに過労で倒れそう(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック