秩父ライド-2 美の山公園~彩の国ふれあい牧場 2015-05-17



前回の続きですよ。

道の駅おがわまち集合テンションMAX。

松郷峠快調に通過。

白石峠アタックしてヘナヘナ。

堂平天文台。

あと2本のアタックに備えてセブンで補給

さて、美の山公園アタックするべか?←いまここね!


補給の後、少し休憩して本日2本目「美の山公園」にアタックね。

美の山公園には美の山入り口交差点側からのコースと和銅採掘露天掘跡近くの

コースの2種類がありました。当初、美の山入り口交差点側からのアタックを

予定してたのですが、なんとな~く?(笑)和銅採掘露天掘跡近くのコースから

突入しましたよ。これがね、えげつない坂なのよ・・・

DCIM1318-150517.jpg


突入時の画像ね。危険な香りがするでしょ?

これ以降は画像撮る余裕はありませんでしたよ。

斜度は10%以下にはなりませんでしたよ。アベレージ15パーセント程かな?

私はガーミン持ってないので、背後でガッキーがアナウンス。

「あ、15パーセント!」「あらら、18パーセント!」なんて・・・

私は「そんな情報ききたくな~い!」なんて叫んだりしてww

結局18%がちらほら・・・インナー・ローでダンシング!(笑)

笑い事じゃないよ。ほんと。時速4kmなんてことも。止まる寸前ww

「なにが5~6%の普通のコースなのよ。15~16%の間違いじゃん!」

って思いながら・・・

「10%の斜度詐称」で立件できそうだななんてね(笑)




「白石峠クリアしたら、あとは景色を楽しみつつのんびり登ればいいか?」

という前提は粉々に崩れ落ち、目の前に続くヤバそうな坂をにらんで

鼻血でそうなくらい頑張って脚の筋肉プルプルさせながら、傾斜がきつくて

止まりそうなので心拍はさほど上がらず、ペダル重くて踏めないという

ポンコツおじさん最大のピンチに直面・・・

当然、脚力と打開策がないまま超微速度前進。

残された選択肢は2つ。

(1)足付いて押して歩く。←これ一番おじさんの体にはやさしいよね。

(2)どうでもいいからコギコギ。←やけくそ・根性論だな(笑)

だいたい楽な方を選択するポンコツおじさん。

選んだのは(2)ね。

「おぉ!めずらしい!」って誰か言ったか??

理由はね。ここまで頑張ったのに「もったいない」でした。

そう、日本人の世界に誇るべき文化「もったいない」でしたよ。

せっかく準備して車出して寝不足にもかかわらず、目標の「足つき無し」

さえもダメだと情けないもんね。

ま、でも、ものは言い様だな。ただの貧乏なおじさんだな(笑)


「止まる寸前やけくそコギコギ走法」をしつこく続けてなんとかゴール!!

DCIM1324-150517.jpg


ガッキーもなんだかんだ言いながら登り切りましたよ。

運悪く道路幅の狭いところで降りてきた車とすれ違えず痛恨の「足つき」。

DCIM1319-150517.jpg


本人気にしてましたが、初挑戦でこれだけ登れればすごいと思います。


それから・・・

DCIM1325-150517.jpg

DCIM1326-150517.jpg


N島さんのサポートを受けながらTERAちゃんまたしてもクリア!!

ほんと、すごいよ!

「あたしそんなに登れないんです♪詐欺」だな(笑)

初の女性詐欺師?!うそうそ、冗談ですから!ごめんなさいm(__)m


で、ここがゴールと思ってたらもう少し先が公園でした (^^ゞ

DCIM1329-150517.jpg

DCIM1330-150517.jpg


ここも絶景!しばし景色を眺めながら休憩。

DCIM1332-150517.jpg

DCIM1334-150517.jpg

DCIM1328-150517.jpg

↑只今、絶景を撮影するともれなくF原さんのサービスショットが

付いてきます。絶賛キャンペーン実施中(笑)

DCIM1339-150517.jpg

DCIM1340-150517.jpg

↑キャンペーン実施中。Part2!

ここではU山さんにいただいたみたらし団子とコーラを補給。うまかった!!

DCIM1336-150517.jpg


この後、本当は登る予定だったコースを快調にダウンヒル。


そして最後の粥新田峠~彩の国ふれあい牧場アタックね。

本当はね、ポンコツおじさんもうヘナヘナ~(笑)

「さっきみたいな斜度だったら押して歩いちゃうよモード」に移行中。

もうね、最後尾からのんびり登リましたよ。

DCIM1342-150517.jpg


なんかね、アスファルトじゃないの・・・嫌な予感・・・

嫌な予感って高確率で当たりますよねぇ?

DCIM1343-150517.jpg


予感的中!(笑)

脚が終わってるのもありますし、やはりおかしな斜度(笑)

「もうどうにでもしてください!」って感じ。

この期におよんで、もう不平・不満は申しませんよ。

ひたすらペダリング。

だって、峠越えないとデポ地に帰れないんだもの。

これ、完全に先輩方の「かわいがり」ルートだったのよね。きっとそうだな!

名づけて、秩父・初心者かわいがりコース?それとも、

秩父・激坂初心者トラウマコースかな(笑)


牧場のソフトクリームだけを拠り所にして頑張りましたよ~

なんとか「足つき無し」の目標だけはクリアね。危なかったけど・・・(笑)

DCIM1346-150517.jpg

DCIM1345-150517.jpg


ようやく粥新田峠到着~!TERAちゃんここもクリア!

がんばったなぁ。すごいなぁ。おじさん関心しましたよ!

DCIM1348-150517.jpg


すぐそばの彩の国ふれあい牧場へ。

DCIM1354-150517.jpg


なかなかの混雑具合。

DCIM1353-150517.jpg

待望のソフトクリーム♪当然うみゃい!!

P5174967-150517.jpg



ここからはデポ地まで下り基調。二本木峠経由でダウンヒル。

DCIM1356-150517.jpg


今日締めくくりの画像はこの方。F原さん(笑)

二本木峠だけに指が2本立ってるでしょ?ピースサインじゃないのよねww


途中、ちょっと寄り道してたんぱく質と塩分を補給。

DCIM1359-150517.jpg

DCIM1358-150517.jpg

DCIM1360-150517.jpg


というか、旨そうだったから食べちゃっただけね(笑)

17:00 ようやくデポ地「道の駅おがわまち」に到着。

P5175024-150517.jpg


今日も良く遊んだな←遊びすぎか?ww

きつかったけど良い経験になりましたね。

やはり、私の場合速くは登れないけど、

イモムシさんのようには登れるみたいですねぇ。

あ、イモムシさんごめんなさい・・・ (^^;)

今日の斜度を越える坂はダメそうね・・・

少しずつチャレンジしていきましょ!


たくさん汗をかいたので、さいたま清河寺温泉(さいたませいがんじおんせん)

DCIM1363-150517.jpg


へ移動。なんだかんだ3L水分取りましたねぇ。ビックリ。

当然「きたないおじさん」は洗浄して体をほぐさないとね!


さらに腹ペコなのでラーメンね♪

DCIM1364-150517.jpg


ひっさびさのラーメン。旨かった~!!


ご一緒の皆さん!またよろしくお願いしますね!

来週はサンデーライドで!!



秩父初めて走りましたけど、もしかして

「標高は無いけど斜度はパンチが効いてるわよ♪」な場所だったのかな?

そういえば・・・

あるお方とドリンク飲むときに小指をたてて飲むの約束してたんだっけ。

あまりのキツさに忘れてました m(__)m

次回から実践しなくちゃだわ (^^ゞ






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おかしいわね〜
こゆびと内股の画像だけを楽しみに記事見てたのに、全くその画像がないじゃないの!
今度私が見せてあげるわ〜

>男性詐欺師さんへ

師匠、すみません。
次回は実践しますので(笑)
あれ?内股追加しました?
どうでも良いかも知れませんが、男性詐欺師ではなくて、
オネェ詐欺師かと・・・

それにしても登りましたね〜
ルートラボの起伏が凄い!
でも拝見する限りでは、苦しさよりも楽しさが勝っているように見受けられました^ ^

もう、上毛二山は楽勝ですね!

>スカイロードさんへ

今回もかわいがられちゃいました(笑)
キツいほうが多いと思いますが、
キツさの中の楽しさが格別なんでしょうね、きっと。
あ、わたし病んでる?(笑)
上毛二山なんてまだまだです!
っていうか、登ったこと無いので・・・
コツコツとたくさん登って慣れようと思います!!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック