スルメイカ 萬栄丸 2012-07-08

今日はツイッターで知り合った方のお誘いで

スルメンズクラブという釣り会にお邪魔してきました。

今回は、そりゃあもう、初めて尽くしで楽しかったですよ~!

ではいってみましょうね。

いつものように、やっぱり前日に勝山入り~。

座席は当日抽選と前もってわかってはいたんですが・・・・。

やっぱり来ちゃいました。我慢できないのね(笑)

現地に着くとお隣に一台の車が・・・。誰かが手を振ってます!?

外に出るとモジャキチさん。いつもお世話になってます。

さらに、サイ菌ちゃんとししょ~さんにいきなりお会い出来ました。

サイ菌ちゃんは私を今回の釣り会に誘って下さった方で、

もちろん初対面。とても爽やかな方でした。

翌日の準備などがあるのでしょうね。ご苦労様です!

ししょ~さんは以前からお顔は存じ上げていたんですが

ツイッターのHNと一致せず今に至ってまして、改めてご挨拶。


車に戻りツイッターをいたずらしていると「すぐそばかも。」というツイート。

猿渡さんとたけさんでした。暗闇でご挨拶。こちらも初対面です。

猿渡さんはとても楽しい方で、たけさんは温和な紳士でした。



翌日の天気も大丈夫そうだしスルメの状況も良いみたいだし、

ますます寝付けなくなりそう・・・・・・。がんばるど!

で軽く一杯やってなぜか今日は爆睡(笑)


3時過ぎになにやら回りが賑やかに。どうやら皆さん既にお集まりの様子。

集まった人数は30人。恐るべしツイッター!

ちよっと早めに受付を済ませ、座席の抽選。「26」やっぱくじ運ないね。



乗船前にツイッターのアイコンやHNの入った乗船名簿が配られまして、

初参加の私にとってはとても大切な物となりましたよ。感謝です!

だって、殆どの方初対面なんだもの。

名簿とTシャツのHN見てキョロキョロ(笑)

そうこうしているとYチンさんから声を掛けて頂きました。

ブログでお世話になっているんですが、もちろん初対面。

NEC_0566-8.jpg


Yチンさん登場。ピースしてるのYチンさんね。手前はとよっちさん。

想像していたよりも若~い(笑)私がオヤジなだけですね。ハイ。

そもそも、私が船釣り始めるにあたって、Yチンさんのブログを参考に

萬栄丸さんに人生初船釣りを敢行したんです。

ですから、このブログの作り方もまるパクリなんです。(あっ、言っちゃった)

Yチンさんこれからもヨロシクですよ~。



結局1号船右舷・胴間になりました。船に強くない私には良いかも。

乗船時ちょっとしたハプニングがありました。

岸壁と船の間にロッドキーパー落としちゃった方がいまして、船宿の

キーパーをレンタルして事なきを得ました。落とした御本人平常運行。

私だったら完全に凹んでますね。メンタル強いわぁ。

左隣がオカピパパさん。

初対面の私に気さくに話しかけて頂いて助かりました。ありがとうございます。

NEC_0572-8.jpg


右隣が猿渡さん。

NEC_0573-8.jpg


この方のおかげで一日笑いっぱなし、

いつもスルメやるとあちこち筋肉痛になるんですが、

今回はなぜか腹筋のみ崩壊しました(笑)

それから、オモリのジョイント方法とか沖干しのトンビの干し方、

ツノの配色・種類などなど知らないことを教えていただきましたよ。

ツノに関しては無断でチラ見していたことをここでお詫び致します。

おまつりも何度か・・・。失礼致しました。

また、ぜひぜひご一緒させてくださいね。




皆さん楽しそうに準備中。みんな和気あいあい。

NEC_0564-8.jpg


そりゃーそうよね。顔見知りの仕立て船だもんね。

そうだ!私、仕立て船も初めてでした(笑)



今日のタックルは

竿:アルファタックル 直結150-150

リール:シマノ イカスペシャル

仕掛け:ピカピカ18cm10本・ツノ間155cm・色テキトー

NEC_0587-8.jpg



定刻5時に出船。曇り空でちょっと寒い。

NEC_0567-8.jpg


NEC_0568-8.jpg


8号船はダイちゃん船長・1号船はカズ船長の操船ですよ。

1号船はナオ船長も同行です。兄弟で仲良く?出船~!


頼む晴れてくれ~!沖干し作りてぇ~!


今日はまず剣崎沖からやるみたいです。

その後、白浜で決戦?の予定。


そして5時40分。期待の第一投!棚は60~105m(だったかな?)

とりあえず1杯欲しいので(せこいか?)メーター読み65mで急停止!

即おさわりで「でぇ~い!」って大きくあわせて~

いたぁ!スルメちゃん。本年はじめましておめでとうございます!?

今年もよろしく!

NEC_0571-8.jpg


なんかちっさい?大型のムギ?いいえ立派なスルメです。うん。

つぎ行ってみよう!・・・・・・・・・・・・・・・・・。釣れね・・・・・。

んで、6時40分。ひさ~しぶりのスルメちゃん。

「2つくらい付いてるかなぁ」なんて話してたら1杯。デカッ。

NEC_0575-8.jpg


NEC_0578-8.jpg

でもう一杯追加して・・・。ここで朝ご飯。いつものヤツ。

NEC_0576-8.jpg


7時45分白浜へ移動ということで、無理やり沖干し~(ドラエモン風)

NEC_0584-8.jpg


雨ふりそう・・・・。



暇なので皆さんの様子を覗いてみると・・・。

あらら。サイ菌ちゃん、やっちゃってますね~。

活きたイカその場で食べちゃう攻撃!with肝醤油。

釣り人の特権ってやつですね。身の透明度すんごいですね。

NEC_0579-8.jpg


NEC_0582-8.jpg


サイ菌ちゃんイカ食べちゃうの図。

私も頂いちゃいました。「船で釣りイカ即食い」これも初めて。旨かったぁ!


白浜沖到着後、ポツリ。ポツリ。と追加して、10時15分で7杯。全て単発。

どうやったら多点掛けできるんでしょうねぇ?誰か教えて(笑)

干しちゃってるからイカの画像なしね。

NEC_0588-8.jpg


ミヨシの方はだんだん沖干しが増えてきます。いい眺め!

NEC_0597-8.jpg


後ろの方もいい感じ!

NEC_0591-8.jpg


知らぬ間にピーカン・ベタ凪!今度はあぢぃ~。焦げる~。

ダメだ。ビール呑も。えーっと、チューハイも!プハァ~~。うめぇ。

8号船。沖干しいい感じです。

NEC_0595-8.jpg


この後もポツポツとつれて、たまに3点掛けがあったりして、

沖干し10・生9で終了!私にしたら上出来ですね!

本当は全部干したかったんだけど、酔っ払って眠くなっちゃった(笑)

NEC_0596-8.jpg


NEC_0598-8.jpg


2時過ぎに帰港~!楽しかったぁ。ってまだこの後があるのよ。BBQ!



その前にいつものお楽しみ~!いつもありがとうございます!!

でも、この後のBBQの都合上今日はチョット軽めに。

NEC_0601-8.jpg


ご馳走様でした。おいしかったです。



ここでダイちゃん船長、ウエットスーツ姿で登場?!

NEC_0602-8.jpg


どうやら、朝落としたキーパー潜ってとってくれようとしてるみたい・・・。

確か水深は5m以上あったような。皆さん見守ってます。

NEC_0604-8.jpg


NEC_0605-8.jpg


無事キーパー回収完了!ダイちゃん船長かっちょええ~。脱帽です。

NEC_0606-8.jpg


オレ良い船宿に通ってるなぁとつくづく思いましたよ。



第2ラウンドはここで↓BBQ
NEC_0607-8.jpg


お酒の力を借りて初めての方と楽しくお話させて頂きました。

NEC_0608-8.jpg


素敵なシールも頂きました。私なんかが貼っちゃって良いんですかね。

NEC_0611-8.jpg


船酔いしたらスソ確定ですから(笑)


伊東さんをはじめお世話になった方々、ありがとうございました。

とっても楽しかったです。またよろしくお願い致します。



その後、もう一発呑んじゃいまして・・・・・・。

結局、呑みすぎて萬栄丸の宿泊所に無理を言ってお泊り・・・・。

翌朝5時過ぎ勝山の爽やかな空気を胸いっぱいに吸っても・・・。

NEC_0610-8.jpg


キモチ悪いの治らず・・・。

「行けたら行くよ」と言ってあった会社にも行かず・・・・。

あっ、ズル休みじゃないですよ!沖干し有給休暇ですからっ。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

参加ありがとうございました!急に声かけてすみませんでした。
でも、楽しい会でしてどなたでも打ち解けていただける自信がありましたので、おさそいしました。
今後ともよろしくお願いします。

>サイ菌ちゃん

わざわざ書き込んで頂いてありがとうございます。

初めてお会いする方ばかりの釣り会にいい年こいて参加しちゃいました(笑)

楽しかったですよぉ~。皆さん親切でした。誘って頂いて良かったです。

また参加させて頂けたら、お顔の分かる方も増えたし、さらに楽しくなりますね!

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

オレンジのTシャツいいな♪

お初でした(^^)

お疲れさまでした‼

天気とイカのヤル気が有って楽しかったですね♪

しっかし〜最後の飲みまで付き合うなんて付き合いがイイですね‼

今年の夏はスルメかキワハギでまたご一緒しましょう(^-^)/

>Yチンさん

楽しかったですねぇ。

3次会も誘われたのでつい。呑み過ぎでしたね(笑)

基本、会社の忘年会くらいしか外で呑まないんですよ。(これ本当!)

ぜひまたご一緒しましょう!




有難う御座います

お疲れ様で御座います、こちらもコメントさせて頂きます~。
またご一緒出来れば嬉しいです。今回は違う船でしたが、次回は是非!盛りだくさんの一日を有難う御座いましたー。

>けーすけさん

コメントありがとうございます。

ブログもツイッターも始めたばかりでして (^_^)ゞ
せっかくお会いしたのにあまりお話できず・・・。だめですね。
ほんとは良くしゃべるんです。いい年こいてちょっとだけ人見知りなんです(笑)
お聞きしたいこともたーくさんあるんです。

今後ともよろしくです!

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック