糖質摂りすぎるとどうなの? 2015-04-14



ひっさびさの糖質制限ネタ、戒めの意味をこめましてUPしますよ。

このところ、たまたま糖質をがっぽり摂取する機会がありまして、

不本意ながら食べちゃったんですけどね←うそつけ!食べなきゃ良いじゃん!


基本ビビリなもので食べちゃった後には「測定」しちゃうという・・・

そう、血糖値ね。


まず、先日のオムライス。どう少なく見積もっても白米500g、

ケチャップ100g、つけあわせのスパゲッティー100gはあったねぇ。

これを糖質換算すると300gの糖質ということになるわね・・・

それからラーメン。基本普通盛り1杯で糖質100gね。

餃子1人前で糖質は50g、ビール大瓶1本で25gでしょうか。

これも175gの糖質ですか。ひぇ~~!

土日2連ちゃんで暴飲暴食しちゃったのね(笑)


先日の使いまわし映像ですが m(__)m

DCIM0730-150414.jpg

DCIM0734-150414.jpg


中のチキンライスが「ギュー!!」ってしてあるのよ(笑)

DCIM0704-150414.jpg

DCIM0703-150414.jpg

DCIM1722-150414.jpg



以前にも書いたことあるんですが、健康優良児が1gの糖質を摂取した場合、

血糖値は1mg/dl上昇します。

糖尿病の方の場合は1gの糖質で血糖値は3mg/dl上昇するのね。

オムライスをこれに当てはめると、私が糖尿病の場合、

空腹時の血糖値を90と仮定して990mg/dlまで上昇することに・・・

健康優良児の場合でも400mg/dlですかね。スゲーな!!

なにが凄いって、200mg/dlくらいまで血糖値が上がると、

グルコーススパイクといって赤血球と糖質が結合した物質が毛細血管を

攻撃して炎症を起こすのね。これの積み重ねで血管が硬化したり、

ボロボロになったりするんだってね。

脳は毛細血管だらけなので特にヤバいらしいですね。

事実、糖尿病の症状の重い方は手術不可。

良く聞くのが目の毛細血管が駄目になって失明。

この場合の失明ってある日突然、目に見えてるものが赤くなって(眼底出血ね)

即終了~!ってことらしいですよ。

それから、特に末端の毛細血管からダメージを受けるらしく、

ちょっとしたキズなどが元で手足が壊死したりするのよね。


そういえば25年ほど前に、今は亡くなった私の母親が糖尿病で「教育入院」

とかで入院したとき、周囲の患者さん、目は見えないわ、手足が無かったのを

思い出しましたよ。

わざとそういう患者さんのところへ入院させてビビらせようということだった

のでしょうね。

退院後、おいしそうに饅頭頬張ってる母をみて脱力したのも思い出しましたよw



で、肝心の測定値はというと・・・

耐糖能検査の2.3~4倍の糖質を摂取してしまった場合の測定結果発表~!

ドラムロール!\(T▽T)/


ラーメン・餃子・ビールコップ2杯で食後2時間の血糖値は?

ちなみにこの日は雨の為、自転車は無しね。

DCIM0705-150414.jpg


「179mg/dl」あちゃ~!!ダメね・・・

健康優良児でも250mg/dl越えですから、私はかなり上がりにくいのは

確かなんですけどねぇ・・・

できれば140mg/dl以下に抑えたいんですけどね。


オムライス食べて3時間後(コギコギしてたからww)の数値は?

DCIM0753-150414.jpg


「171mg/dl」これまたダメよね(笑)←笑い事じゃないよな


糖質の摂取量からしたらかなり低いんですけどね。

毎日運動するので、すぐに糖質が消費されるからまだましなのかしらね?

自転車のおかげでかなり無茶な食べ方しても大丈夫な体になったみたいね。


私と同年代の運動しない方の場合、恐ろしい数値(状況)が予想できますね。

食べたら血糖値ず~っと下がらないものね。

運動嫌いなそこのおとーさん!自転車おすすめですよん♪(笑)

当たり前ですが、限度を越えて食べちゃだめよね←わかってて食べるな!ww

予想よりはかなり低く抑えられましたがNGでしたね (^^ゞ


余談ですが、血管に対するダメージは年齢に関係ないそうですよ。

若くても、糖尿病じゃなくても血管が痛んでるのよね。

あと20年早くわかってたらなぁ。もっと健康でさ、

もっと早く走れたのにな←そこかい?!

さぁ、筑波8耐までに3kg絞るぞ~!←本当だな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
血糖値のお話とても参考なります
ありがとうございます
わたしも以前3年ほどロードバイクやってました
そのときは健康的に痩せられました
でも毎回服装や装備が大変ですよね
あと向かい風がツライ。雨やパンクの心配もあるし
暑さ寒さもツラかったです。
その後ロードバイクを処分してしまい
スポーツジムで
エアロバイクをやり始めたのですが
こんどはジムに通うのがめんどくさくなって💦
自宅にエアロバイクがあれば最善だとおもい
Amazonでエアロバイクを調べたら
2万円前後で売っていたので
即購入しました。
室内でのエアロバイクは雨風の心配ないし
テレビ見ながらパンツいっちょでできるし一番快適に運動できていますw

>まさよしさんへ

こんにちは。

そうでしたか、まさよしさんもロードバイク乗られてたのですか!

おっしゃるようにいろいろ大変です(笑)
私は現状なんとかロードバイク続けてますが、
50過ぎのおじさんなので、何歳までロードバイクに乗れることやら・・・(笑)

気象条件に左右されずに自分の生活パターンに合わせて体を動かせるので、「テレビみてパン一トレーニング」良いですよね。

「体を動かして代謝を下げないように」が大切だと思ってます。
まさよしさん、頑張ってくださいね!
あ、私も頑張りますよぉ~♪
ではまた。


プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック