クリートの位置について 2015-03-24


さて、前回に続いてクリート位置の調整をしようかと。

最初に一番の疑問だったクリートの前後位置。

足の親指の拇指球とペダルのシャフトを合わせるよいうやつね。

クリートのみをビンディングに付けてみると、

どうやらクリートに小さな印があるみたいね↓

DCIM0417-150324.jpg


三角定規先端のところの小さな凹みね。

この凹みの位置と拇指球のを合わせるということですかね。

それから、よくよく見てみると、シューズのソールに位置合わせ用の

マークがありました。←知らないのは私だけ?(笑)

DCIM0415-150324.jpg


まず素足に拇指球の位置をマジックでマーキングww

DCIM0419-150324.jpg


で、この位置に釣りで使っているビーズをテープで固定。

DCIM0420-031524.jpg

DCIM0421-150324.jpg


なんか汚い画像だな(笑)

DCIM0422-150324.jpg


そのままシューズを履くとビーズの位置(拇指球の位置)が手触りで

わかります。

丸点が拇指球、矢印がペダルのシャフトの位置ね。

ちょっとアバウトですが両足ともに同じようでしたよ。

DCIM0423-150324.jpg


これまた汚い画像ww

DCIM0424-150324.jpg


どうやら拇指球の後ろにペダルのシャフトが位置してるようです。

ということで、前後位置については2目盛前に移動しました。

左右の位置に関しては調整幅のセンターとしました

DCIM0426-150324.jpg

DCIM0427-150324.jpg


黄色のクリートで遊びがあるので、シューズをビンディングに付けて

遊びのちょうどセンター位置で確認。これは目見当ですけどね。

およそクランクに対して平行についてるので良しとしました。

それと、「左足が伸びちゃってるんじゃないかな?」というU山先輩の

アドバイスがありましたので2mmのスペーサーを入れましたよ。

DCIM0455-150324.jpg

DCIM0456-150324.jpg


2mmでも結構な違いが実感できるのだとか?!

何事も経験です。試してみましょ!

今までな~んにも気にしてなかったのに比べたら多少進歩できるのか?

ある程度距離走らないと判断できないのよねぇ・・・

しょうがねぇなぁ。走っちゃうか(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

膝の痛みないんですか。それなら良かった。

クリート、試行結果が早く見たいです。
両足裏合わせた写真が最高ですね。w

私もあちらさんを見習って距離延ばしてみようと思います。
ファストラン的に300kmくらい走ったら少しは速くなれるかな。
糸魚川まで走るとちょうどそのくらいみたいです。(笑)

>F原さんへ

痛みは消えましたよ。なぜかしら・・・?

クリート位置の調整、はたしてどうなりますかねぇ・・・
自分でもわかりません(笑)
汚いおっさんの脚の映像失礼いたしましたww

糸魚川!?300km!?
それ以上速くなられるとF原さんの背中さえ見えなくなっちゃいますよ~!

そうだ!今度、坂の上り方教えてください。
古賀志でも速かったですもんね ♪
現状、よくわからないのでただ漕いでるだけです(笑)
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック