早川丸 イサキ 2012-06-30

今回は前々から気になっていた「イサキ」に行ってきました。


はじめての釣り宿・釣り物ということでワクワク ((o(^-^)o))

早めに就寝したのですがぜーんぜん眠くならない。結局睡眠3時間弱。

この習性どうにか治らないもんですかねぇ。

自宅をいつもより早めの1時半に出発。同行の八木橋選手をひろって館山へ。

4時に到着。皆さんもう受付されてましたね。座席は電話予約順なのに?

NEC_0526-30.jpg


地図でみると船宿のすぐ近くに港があるので、そこかなと思ってましたが

ちがうんですね(笑)受付の時に場所聞いといてよかった (ー。ー)

ちゃんと地図つきでわかりやすく説明して頂けました。



駐車場に着くとご覧の通り!

NEC_0527-30.jpg


なるほどね。早めに行かないと場所がないのね・・・。

「どうしようかなぁ」って考えてると、

「ここにとめちゃっていいよぉ!帰り時間同じ人の車だから!」

多分、この方船長さん。

なんか、コワイ (;゚д゚)

親切にして頂いたのにスミマセン m(_ _)m


そそくさと準備して乗船場所へ。今日はTシャツ・半パン・ギョサン。

あら!ネコがいっぱい。朝食の真っ最中。真っ白の子猫か~わいい!

NEC_0528-30.jpg




忙しそうに準備中。

NEC_0530-30.jpg

NEC_0532-30.jpg



名前を呼ばれたので、「イサキ初めてなのでよろしく」と、こわそーな船長さん

にご挨拶。「どこ座る?」と船長。

「右のトモ寄りのほうで」と言い終わるよりも先にスタッフの方が

さっとクーラーもって座席へ。お見事でした。気持ちの良い対応でした。

同行の八木橋選手がボソッと「なんか軍隊なみの動きだな。」だって(笑)



釣り座はこんな感じ。黒い入れ物に入ってるのがつけ餌みたい。

ワーム細かく切ったやつかな。小さくってつけるの大変。

NEC_0533-30.jpg


ふと見ると、こわそーな船長がネコちゃんと戯れてる(笑)

なぜかネコちゃんが船に寄って来る?お見送り?

NEC_0534-30.jpg


すると船長がコマセのアミエビをつまんでもっていくと

そのあとを嬉しそうにネコちゃんゾロゾロ。

なるほどそれが目当てだったのね。



5時チョット前に出船。

NEC_0535-30.jpg

NEC_0536-30.jpg


ポイントは港のすぐ近く。



船長の「はいどうぞ。12メートル。」

やたら浅い。電動いらないじゃん。

しかも、私のお隣では八木橋選手がこのようなリールを・・・(爆笑)

NEC_0541-30.jpg


スルメまで我慢できなかったとは本人の弁。さすが見境が無いですね(笑)



では、初イサキ。コマセをつめて、船べりのマグネットにさっきのエサつけた

針を並べて、攻撃開始!船でコマセ撒くのも初めて。白浜沖のヤリイカでは

コマセ撒いたことありますが・・・。

えーっと、カウンターじゃなくてマーカーで水深みて、

仕掛の長さ分深く沈めて、えーっとどうすんだっけな、

そうそうシャクッてコマセ出して、アレレ、あたってる!キタ━━(゚∀゚)━━!!

そんでもって追い食いさせるんだな、どーやんだっけ?!

まあ、初物なんで巻いちゃお (・∀・)

3匹ついてました(笑)さい先いいなぁ。今日は釣れそうかも♪

NEC_0537-30.jpg


なんかちっさいな。まぁいいか。

5時50分 ツ抜け。

NEC_0539-30.jpg


7時。15匹

NEC_0544-30.jpg


ここから沈黙・・・・。

移動が多くなり、水深も30~34m。

コマセはミヨシとトモにそれぞれ置いてありました。

コマセをお替りするついでに左舷も覗き見してみると同じような状況。



コマセの中に小さいイカがいたので針に付けちゃいました。

NEC_0538-30.jpg


なんか釣れるかな? で、久々のヒット!

NEC_0545-30.jpg


10時。17匹。

NEC_0547-30.jpg




ものすごく暑いので燃料注入。あっ、画像撮る前にささかまかじっちゃった(笑)

NEC_0543-30.jpg



NEC_0548-30.jpg


11時にまたパタパタと釣れて、27匹で終了!

NEC_0550-30.jpg


NEC_0551-30.jpg


お隣の方は結構良いサイズ獲ってましたので今度はもうちょっと

大きいのを釣りたいですね。大きいの釣る方法ってあるのかな?




船から降りると荷物を車の近くまで奥さんが軽トラで運んでくれました。

これはとても助かりましたよ。クーラー重いのよね。(なんちゃて)

初イサキ楽しかったなぁ。また行こっと。



かえりのひとコマ↓シロギス釣ってますね。ほんとに今、梅雨なのかな?

NEC_0552-30.jpg


富楽里でソフトクリーム。

NEC_0553-30.jpg


今日は寝不足のため、途中で運転を八木橋選手と交代。

実は彼、私の上司なんです。

プライベートでは「そんなのかんけーねぇ!」古すぎるか?

八木橋選手運転ありがとね ( ^o^)/




帰宅後、とりあえずお刺し身。

皮付きの炙り・なめろう・ウマズラの薄造りで一杯。

NEC_0556-30.jpg


あと、どうやっておいしくやっつけるかは明日のお楽しみ。

ツイッターである方の情報で、ソテーや味噌漬けも良いとのこと。

ん~迷うな。そっか全部トライしちゃお!!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

コマセワーク

ウロコが有る魚釣りに行きましたね(笑)
棚取りには俺も惑いました…

刺身の造りも良い感じでしたね♪

味噌漬けはいかがでしたか??

>Yチンさん

実はフグと迷ったんです。

イサキのほうが釣れるかなと。

味噌漬け普通に焼いたつもりが焦げちゃって(笑)
でも表面の皮だけ焦げてたみたいで中身はおいしかったです。

次はグーフーかなぁ。

ちがうわ、スルメでしたね!スルメつれるかな?
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック