パンクについて 2015-03-07


去年の12月納車されたすずめ号も1300kmほど乗りました。

およそ3ヶ月、土日限定なので月平均400kmちょっとでしょうか。

あら?通勤快速号の方が距離乗ってることに今頃気がついた(笑)

ちょっと話が逸れましたね。

既にパンク2回。言い方かえると3ヶ月に2回。1.5ヶ月に1回。

なんか多いと思うのよね?

他のみなさんはどうなのかしらね?

でね、よくよく原因を考えてみたのよね。

まぁ、使っているタイヤの耐パンク性能って言うこともあるんだけど・・・

タイヤ以外で思い当たるのは私の走り方ね。

車道を走るとき、車道の左側の路側帯のさらに左寄り。

車が怖いので(小心者なので)自然とはじっこを走ってるんですよ(笑)

安全第一なのである程度のパンクは仕方がないと思うんですけどね。

まだ経験ありませんが、ロングライドでパンク連発とか絶対ないとは

言い切れないし。心配しすぎもよくないですけどね。

ある程度「トラブルも楽しんじゃえ!」みたいなところも必要でしょうか?(笑)

そういえば先日の宇都宮ライドの時も思い当たることがありました。

道の駅にのみやから鬼怒の途中の一般道でいつものように「超端っこ」を

走っていた私。結構なダーティーな路面に遭遇しましたよ。

わかりやすく言うと、直径20cm、深さ2cmほどのアスファルトの剥がれた

荒れた路面が4~5mありました。路側帯の「線」近辺もしくは外側を

走っていれば回避出来たと思いますが、私の場合日ごろの癖で、一番はじっこ(笑)

タイヤの空気圧としては朝一120psiを確認してましたけど、

瞬間、体重抜いて対応出来てなかったんですね。スローパンクでしたね (-_-;)

とはいっても路側帯の車道側走る根性は無いので (^^ゞ

対策としてはタイヤをグレードアップするのが良いんですけどね。

タイヤ磨耗した時のタイミングで考えることにして、

それ以外の装備をみなおしましたよ。

新しく追加したのがこれ↓AIRBONE スーパーミニポンプ。

DCIM0236-150308.jpg


「お助けチューブ」という延長チューブね。

今まで使っていた携帯用ポンプはきっちり空気の充填が出来るのですが、

DCIM0243-150308.jpg


ちょっとデカイのね。ロングライドのときにバックパックに入れてました。

で、このちっこいポンプ、実際どうなの?ということで予行演習ね!

DCIM0239-150308.jpg


結論から言うと予想外にきっちり入りますね。

お助けチューブのおかげでポンプを地面(床面)に押し付けられるのが良いみたい。

とても小さいポンプなので一回あたりのポンピングで充填される量も少ないです。

ですから、早さを求めるよりきっちり上限まで引き上げてきっちり

下限までポンピングするのが効率的みたい。

事実300回のポンピングで80psi。

計算上、375回のポンピングで100psi入ることになりますね。

80psi時点でのポンピングもそんなに硬くないですね。

どこかで、「355!356!」なんて数かぞえながらポンピングしてたら、

それはおそらく私です(笑)



出来ることなら自転車に装備をつけて、体には荷物を身につけないようにしたいなと。

結局、チューブ・CO2ボンベ各2本、携帯ツール、空気入れ、ワイヤーロック、

パッチ&パンクのりをなんとかこじんまりと装備出来ないかなと悪あがき(笑)

DCIM0240-150308.jpg

DCIM0241-150308.jpg


シマノのツールボトルにどうにか収まりましたよ。

とはいっても、CO2ボンベ2本はボトルケージの脇。

今回導入のミニポンプも付属のステーでこれまたボトルケージの脇に。

DCIM0242-150308.jpg


これだけあればパンクしてもOK?だな。「備えあれば・・・」ってやつかな?

結局、だんだん重くなってるという・・・(笑)


土日が続けて雨だと、無理やり時間を潰すというね。

こんなブログってどうなのかしらね?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

普段は荷物が重い方がトレーニングになってイイじゃないですか(笑)

私もツールボックス&CO2楽天スーパーセールで買いました!
まだ届かないけどw

>akirollさんへ

CO2ボンベだけでも良いんですけどね。心配性なもので(笑)
保険の保険でミニポンプ買っちゃいましたよ。
趣味パンクなものですから (^^;)

こんにちは~!

先日はコメントありがとうございます。
さっそく遊びに来ちゃいました(^_^)

FENIXとはビックリです、良いバイクですね!!
それと、このミニポンプ私も持ってます、あとはサイコンとシューズも同じなんですね!
ちょっと親近感です(*´∀`)

>にゃんこ先生へ

コメントありがとうございます!

ロードバイクはまだ乗り始めたばかりでして、
FENXは私にはオーバースペックです (^^ゞ
いろいろコソコソと試行錯誤の真っ最中です。
しかもちっとも早くなりません(笑)

今後ともよろしくおねがいします m(__)m
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック