ROVER MINI OIL交換 2015-01-17


今日はミニのオイル交換。

最近はすっかり娘の相棒になりましたよ。娘が幼稚園のときに購入したのですが

すっかりポンコツになった今も健在!1998年製。

さすがに愛着があります。ボロいからといって売る気にはなれませんよ。

塗装も終わってます。ドアの下のほうは腐食して穴あいてます。

でもキッチリ走ってます。娘はこれから手を入れて綺麗に乗りたいのだとか。

イギリス車って部品があるのよね。

イギリスのユーザーは古いものを直し続けて大切にするみたいね。

MGミゼットなんかもリペア部品にはことかかないみたいですね。

この際、とことんかわいがりましょ!

ということで、備忘録的にオイル交換UPしますね。

DCIM0122-150116.jpg

DCIM0123-150111.jpg


ジャキのかわりにいつものこれね。ドレンはここね。24mm使いますよ。

DCIM0124-150111.jpg

DCIM0125-150111.jpg


DCIM0126-150111.jpg

DCIM0127-150111.jpg


きったね~(笑)半年ぶりだったかな?ミニはエンジンとミッションのOIL

が兼用なのね。したがいまして、OILの負担が大きいのよね。

本当はもっとこまめに交換するのがベストなんですね。

DCIM0129-150111.jpg


毎回ドレンのサイズ忘れちゃう。内径Φ16だね。

DCIM0133-150111.jpg


20w-50が一番調子いいみたい。今時のエンジンと違ってあちこち

クリアランスが大きめなので硬いOILのほうがミッションの具合が良いし、

オイル漏れも少ないみたいね。真冬の始動も問題ないみたいなので

かれこれ5年以上使ってます。

OILの量は6L。フィルター交換なしの場合ね。

フィルター換えた時は6.2Lにしてますよ。

ちなみにコストコでお安く調達してますよ。

今回はOILフィルターは交換しませんでしたが、これがまた曲者(笑)

外し方にコツがありまして、オイル漏れし易い部分なのね。

ここに関しては次回交換のときにまたUPしようと思います。

あまり頻繁に交換したくないのが本音なのww



MINIっておそらく、普通の価値判断だと「ろくでもない車」・・・

魅力に気が付くと「かわゆくて離れられない車」なのね。

わかるかなぁ~、オーナーさんしかわからないだろうなぁ~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

実は20年ほど前、事故車と故障車専門のレッカー屋さんで乗務員していました。思い出しました!ミニのオイルパン、実に嫌な位置についていることを!
ミッションオイル兼用とは知りませんでした。だから少しでも冷却できるようにあんなに低いんですね!
アンダーリフトが入らないクルマナンバー1でした。

>適当おやぢさんへ

そうなんですよ。
今でこそローダウンジャッキなんてものがあるんですが、
ちょっと前まであまり無かったんですよね。
無改造なのにサスがウレタンなのでへたって5年くらいすると車高が勝手に90mm以下に(笑)
仕方が無いので車高調整で車高上げてます。
今時の車と車高調整の使い道が違ってます(笑)

自分も先週オイル交換に行ってきました(自分じゃやらない)。
3ヶ月に一度は定期的に行ってます。
現在、マイナーチェンジ中、ルーフ塗装と、ルーフの色に合わせたボンネットストライプを貼ります(自分じゃやらない・その2)。
出来上がったら写真送ります(自分でやる)。

>いとパパさんへ

エェ~!十分決まってるのにぃ~!ルーフの色変えるんですか?
あ、でもパパさんセンス良いからいいところ狙うんだろな(笑)
楽しみです!ぜひ画像送ってください!
まてよ・・・木更津なら見に行きます自転車で (^^)b
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック