私って二輪好きなの? 2014-12-29


この間、友達にこんな事言われましたよ。

友達:「お前、二輪好きだよなぁ。」

私:「そお?」

友達:「だって、オートバイいまだに乗ってるし、今度は自転車だろ?」


そう言われてみればそうなのかしら?

確かに、車はあるけど通勤はオートバイ、現在自転車だな。

25年間ほとんど通勤は二輪だわ・・・

なにしろスーパーせっかちなもので渋滞が嫌なのよね。ただそれだけ(笑)

雨・雪・風・暑さ・寒さそんなに嫌じゃないのよね。

私の好きな事全てに共通の状況なんだよなぁ。

おかしな表現だけど、「不便さ」を楽しんじゃうみたいなところがあります。

自転車で坂を超低速でえっちらおっちら登って「やった!登れた!」とかww

「変わり者」だと言われてますよ(笑)


ふと、気が付いたのよ。二輪好きは遺伝だなと。

亡くなった親父が完全な二輪好きでしたよ。

親父いわく「四輪は年寄りが乗るもんだ!」が口癖でしたよ。

事実、親父が自動車免許を取ったのが60歳の時でした。

「もう俺も年取ったから四輪にするかな。」なんていいながら(笑)

きっちり規定時間内で自動車免許取ってたなぁ。


大昔のモノクロの親父が若い頃の写真見ると

バイクであちこちの峠に行った写ばかり。血筋ですな(笑)


私が高校に入ってすぐに親父に言われたのは「もう、免許取れるよな?」

でしたよ。一緒にツーリング行きたかったみたい。

当時、最新のKAWASAKI Z400FX 買ってもらいましたよ。

親父は当時、YAMAHA TX500駆ってました。

親父の出身地の岩手県あたりをツーリングしました。美しいところでした。

親父、嬉しそうだったなぁ♪


当時、高校生原則自動二輪免許禁止。

高校生の息子に自動二輪免許は反対するのが常。

親父が掛け合ってくれてなんとかしましてくれましたけどね。

だって危ないもの。事実、近所にもバイクで亡くなったよく遊んでもらった

お兄ちゃんがいたっけ・・・


でもね、私がそうだったように、若い時はバイク乗っても、怪我はおろか

死ぬわけ無いと思ってるのよこれが。

若さというか怖いもの知らずというか・・・

ところが実際は経験上、20人オートバイに乗ると1人くらいは

お星様になったり体に重い障害が残ったりするんですよね。

決して危険な乗り物ではないんですよ。

ほんのちょっと無理するかしないかの差なんですよね。

「リスク」を考えながらというのが分かれ道のような気がしますよ。

私の場合たまたま運が良かっただけかもしれませんけどね・・・


個人的な偏った考え方かもしれませんけど、危険も何も心配ない趣味って

魅力もいまいちのような気がします。

ちなみに、ロードバイクもスリルがあるから面白い

ということではありませんよ~! くれぐれも誤解の無いように。

怪我したらおしまいくらいの考え方で続けていこうと思ってますよ。


趣味も仕事もちょっと上手くいかないほうがおもしろいのよね私の場合ww

全て上手くいくと退屈なの。


最近はとっくに枯れちゃいましたが、好きなおねーちゃんを追いかけてる方が

いいのよね。思い通りにならないほうがモチベーション高いのよ(笑)

あ、自転車も追いかけるほうが好きかも!追いかけられるの嫌いだわ(笑)

表題と全く違う話になってしまった。なんでだろ?


さて、明日は今年の走り納めかな。のんびり葛西にでも行ってみようかな。

地味に江戸川の北風にいじめてもらいましょ!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

同感

オートバイ僕も大好きです!
22歳頃までは、親友とレースにも参加してたくらいです!
最近は末っ子を乗せてのタンデムがメインですが・・(^^;
シングルファザーのつらいとこネ!

僕の友達にも、バイクで半身不随になったやつ、ドクターヘリで搬送されたやつ、星になってしまったやつといますが、バイクが危険なんじゃなくて、乗り方次第なんだよね・・。
自転車、ぼくもちょっと乗ったけど、古傷の膝が悲鳴をあげました(--;
昔スキーで内側側副靭帯を断裂してしまったの・・
腰はヘルニアだし・・
だから、バイクもアメリカンね!
お互い来年も無事故でエンジョイしましょう!!

>隊長さんへ

二輪って四輪に比べられちゃうと体むき出しだからどうしても危ないってことに
なっちゃうよね。危ないだけじゃないし魅力あるんだけどね。

隊長、ずいぶんあちこち怪我してるなぁ(笑)
ヘルニアだけに関して言えば、自転車で治った人けっこういるみたいよ。
まぁ、お互い歳だから無理・怪我しないように楽しみましょう!

あれ、シングルファーザー?なの?!←余計なお世話だよね。
まぁ、色々あるよな。

来年もお互いに健康で良い年でありますように!!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック