下りって寒いのね・・・ 2014-12-20


ロードバイクが我が家にやって来てからずっと行きたかったところへ行って

来ましたよ。「筑波山」ね。不動峠からつつじヶ丘まで登りました。


クロスバイク乗り始めて4ヶ月ほど経ったころ、同僚のUさんから

「きついけど楽しいですよ!」

「あきらめなければどんなにゆっくりでも必ず登れますよ!」

「手始めに不動峠足着かずに登れるかな?出来ますよ!きっと」

「あちらさんなら登れますよ!」

などなど色々な根拠のないプレゼンを真に受けて、無知など素人が勢いだけで

自宅から自走で「なんとかなるべ。」・「ダメなら引き返せばいいんだもん。」

な~んて軽い考えで行ってしまったのが こちら


この日は午後から雨模様という予報だったので、筑波総合体育館まで車で移動。

DCIM0160-141220.jpg


11:25 ロードバイク乗りの方誰も居ませんでした。気温は3℃。

寒いからさっさと登って雨降る前に帰りましょ!ということで、



体重もある程度落としたし、バイクもお気に入りのFENIX。

快適に登れるんじゃないかと期待しつつ、さっそくヒルクライム開始。


結論から言うとね、楽じゃなかった(笑)きついものはきついのねww

登ってる最中、すれ違ったローディーは2人のみ。

もう寒いから皆さん来ないのかな。ひとりでアヘアヘしながら、前回とスピード

変わってないような気がするなぁ?と思いながら、前も後ろも誰も居ないから

道幅一杯使って好き勝手に登ってみました。←まじめにやれ!

不思議と、きついんですが前回みたいに「止まっちゃう!」「足着いちゃう!」

と言うほどではありませんでした。けど、ギヤは当然インナー・ロー(笑)

「ただ楽してるだけじゃん!」て誰か言いました?ww

今思うと、もうちょびっと頑張れた気がする・・・

DCIM0162-141220.jpg


不動峠で一休み。前回24分かかりましたが、今回は18分30秒。

私的にはこれでも進歩してるんですけどねぇ。遅いのね(笑)

坂は回数登らないとダメみたいなので春になったらちょこちょこ登らないとね。

速さはともかく、峠越えていろんなところに行ける様にならないとね。

しかし、こんなに寒いのに汗びっしょり。修行が足りませんな。



この後、雨降りそうだし、体が冷えないように休憩もそこそこに

つつじヶ丘を目指しましたよ。前よりちょっと余裕がありましたよ。


ところが、先へ進むこと数分で雨がポツポツ。引き返そうとも思ったのですが、

ここまで登って「もったいない」というセコい考えが(笑)←貧乏人の悪癖。

12:35 つつじヶ丘到着~♪

DCIM0163-141220.jpg

DCIM0164-141220.jpg


誰もおらん(笑)そりゃそうよね。寒いもんねぇ。

登ってから気がついたの。すんごい寒いの・・・

で、寒いから冷えちゃう前に下っちゃおうと言うことでそそくさと撤収!

風返し峠~筑波神社~かりんとう饅頭のお土産購入~車に戻るという予定ね。

実はここからが一番きつかったのよ。


FENIXで下った第一印象は「怖くない」「安定してる」ことにびっくり!

ふと気が付くと60km越えてるのよね。危ないのでブレーキきっちりね。

すげ~!楽しい~!!と思ったものの、すぐに尋常じゃない寒さが・・・・

手先・つま先を筆頭に全身冷え切って震えが止まらない。

「こんなに寒いのか?!」「だからウィンドブレーカー着るのね?!」なんて

思っても後の祭り。

いつだったか、4月の茨城の海でハマグリ掘ったの思い出しましたよ。

水温8度で波に打たれて風に吹かれて。これが今迄で一番寒かったのよね。

あっさり寒さ記録更新。今回の「下り」の方が寒かった・・・

車に戻って暖房効いてから30分は冷た~いまんま。

そりゃそうだよねぇ。汗で濡れたまま気温3℃のなか30~60km/hで

下るんだもの。体感温度は何度かしらね。0℃は確実に下回るよね。

前もって考えればわかりそうなもんだけどね←ヨッ!ど素人(笑)


コンビニでホットコーヒー仕入れて飲みながら自宅へ。

あまりの寒さでお昼ご飯食べるの忘れてた・・・余計寒いわな・・・

もっとよく考えて準備しないとね。準備出来てなかったな(笑)


20km程度のライドでしたけど色々勉強になりましたよ。

*****本日の教訓&課題*****

(1)体重落としても・バイク軽くなっても「楽」にはならない。

(2)楽するな!サボるな!

(2)18分30秒って、もう少しなんとかならんかの?

(3)低気温でのダウンヒルはすんごい寒~い。

(4)ご飯食べなさいね!風邪ひくぞ!

(3)ウィンドブレーカーはもっていきましょうね!

(4)冬の間は江戸川で北風にいじめてもらいましょうね!

(5)春になったらもっと回数登りましょうね!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

筑波山ヒルクライム、寒さの中お疲れ様でした!
この時期のダウンヒルは極寒だったかと思います。群馬も寒くて自分はヒルクライム封印しました。

春が待ち遠しいですねえ。

>スカイロードさんへ

ダウンヒル、あんなに寒いとは・・・
知らないということは怖ろしい事です(笑)
春までに修行(ジジイの悪あがき)致します!
進歩するとも思えませんが・・・
どうにか峠を攻略しないと今後の「楽しみ?」も広がりませんので (^_^)ゞ
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック