FENIX退院 ♪ 2014-12-13


金曜の夕方、ショップの担当者から連絡があり、

FENIX、お迎えに行ってきましたよ。たった5日間の入院でしたが

DCIM0112-141213.jpg


長かったなぁ。治って良かった。今週も乗っちゃうぞ~!


いろいろ調べてみたら、同じようなトラブルが結構あるのよね。

DCIM0110-141213.jpg


今回はトーケンというメーカーのBBアダプターに入れ替えました。

修正後の試乗でも「異音」はないということで一安心ね。

実のところ、プラクシスワークスって言うアダプターも良さそうだったのだけど

今回はKCNCのアダプターの部品不良(珍しいんだって)ということ

だったので違うメーカーのアダプターにしてみましたよ。

もしこの先、同様の「異音」が発生した場合はフレームとアダプターの

「はめあい」が問題なんだろうな。

その時は、もう一方の候補のプラクシスワークスのを使いましょうかね。

何でもテーパー状の逆コレットみたいな構造していて、少し膨らんでフレームに

フィットするそうな。かしこい設計だよね。

こういう問題があるの知ってたら最初からプラクシスワークスのアダプター

入れちゃったほうが良かったかもね。


それでもダメなら、私のフレーム実測してアダプター自作しましょ!

どうやら片側0.025mm程度の圧入代の設定みたいね。


そもそも、カーボンのフレームのBBのところの形状って芯円度とか

出てそうもないし、金属に金属を圧入ならまだしも、カーボンに金属を

圧入ってどうなのかしらねぇ?

仕事柄「圧入」とか「はめあい」に関してはちょっとうるさいの(笑)

それとね、気になる点があるのよね。

クランクの回転自体がちょっと重いような気がする。気にし過ぎかしらね?

とにかく明日乗ってみましょ!o(^o^)o

ん!?明日の朝の気温1℃って・・・・(笑)

予報、見なかったことにしよっと♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック