RIDLEY FENIX 初ライド 2014-11-30


早速、乗ってみましたよ♪

ロードバイク自体が「初」なもので、当然インプレ的なものは・・・

必然的に今まで乗ってた自転車との比較になっちゃいますので。

あまり意味ありませんかねぇ m(_ _)m

で、FENIXはRIDLEYの取扱店で一番近いということで、

ワイズロード越谷店で購入しました。

毎週日曜日の朝に開催される「サンデーライド」という

走行会にお邪魔しましたよ。←新しいことはいつもいきなり1人で(笑)

実はY’s越谷の前の道を毎日自転車通勤してまして、自転車で

SHOPまでの所要時間はおよそ13分程度と把握済み。

9時集合なのでちょっと早めの8:30に自宅を出ました。

DCIM0076-141130.jpg


家の前で、まずは自転車をまたいで右足のビンディングをはめました。

「バチン!」と大き目の音。

今まで使っていたSPDの「カチッ」とは大違い。

朝っぱら、人の居ない住宅街で「お~ぉ!」なんて

ビンディングの音だけでテンションUPなおじさんがひとり(笑)

ゆっくりこぎ出して左のビンディングを・・・

あら?なんか勝手がちがうのよねwwキャッチするのヘタクソみたいww

SPDの方は結構慣れていて、適当に踏めば入るのですが、

SPD-SLの方はもうちょっと慣れないとね。

ビンディングを入れるのも外すのもかなり硬いですよ~。

それからリリースする時も割りと強めにひねらないとだめなのね。

SPDからSPD-SLに変えた人は参考にして下さいね。

これでも、ビンディングは最弱の設定なんですけどね。

「なんだよ、オラへたっぴだなぁ・・・」なんて1人ブツブツいいながら、

家の前の誰も居ないスーパーの駐車場でぐるぐる回りながら、

ビンディングの脱・着を2~3分練習しました。

結局、ビンディングキャッチがへたくそのままSHOPへGO!←いいかげん

でもね、このとき既ににやけてました。何故かと言うと、当たり前ですが

バイクが軽い!漕ぎ出しも軽~い!

弱い追い風でしたが、普通にこぐだけで30~32kmで巡航♪

今までのバイクとは別物。あり得ない←通勤用と比べちゃダメね!

しかし、全てがスムース。変速もタイヤの転がり方も。

ブレーキもやたら効くし。ひょっとして今までのは壊れてるんか?ww

特にね、路面からの振動が全く異質。

毎日乗り越えてる凹凸の感覚が違ってるのよ。

うまく説明出来ないんですが今までは「ガタン!痛っ!」だったのが

「コツン。痛くな~い♪」な感じ。

「ほぉ~!こんなに違うんか!」と関心するばかり。

だって、今までは「ガタン!痛っ!」+「カラン」「チャリン」「カタカタ」な



にぎやかだったのですが、音がほぼないの(笑)

どうも、文章で伝える能力が欠如しているみたいなのでこの程度で

許してね。←人に状態を伝えるのに「擬音」だらけって・・・(笑)

DCIM0077-141130.jpg


8:50 SHOPの前に到着~。誰も居ない・・・

もしかして場所間違えたか?時間は9:00で良かったのか?

なんて心配していると、1人、2人と集まって来ました(ホッ)

初めてなので、来られる方々にご挨拶。ところが、数日前から

風邪気味でこの日は声が出ないの。熱は無いんですけどね。

ちょと力んで発声したら、

声がひっくりかえってへんな「おはようございます」連発。はずかしい(笑)

当然どなたもお名前すらわかりませんので緊張MAX!

私が初参加ということで全員自己紹介をして頂きましたが、

名前を覚えるの極端に苦手な私・・・

勤め先でも未だに名前覚えられない人がたくさんいるのよ(笑)

少しづつ覚えていきましょ!

結局15人の参加者でスタート。私は最後尾ね。

基本、SHOPの方が一番遅いメンバーの後ろを追走してくださるので

安心でしたよ。

スタート間際、SHOPスタッフのMさんが「ドリンクはお持ちですか?」

の問いかけでボトルを玄関に忘れてきたことにようやく気がつく私(笑)

急いで自販機で飲み物買ってバックポケットに突っ込んで出撃!

いつも1人で走行が基本の私。簡単な説明は受けたのですが

実際に集団で走る上でのルールがわかってません。

とりあえず、スタッフMさんの指示通りにハンドサインを見よう見真似で。

後から車!声も真似して出そうとしましたが、風邪気味のため

変な声で、しかも大きな声が出ない(笑)

4~5台のグループでこじんまりまとまって安全に江戸川CRを目指し

ましたよ。場所は右岸の玉葉橋のところね。

ここからさらに龍Q館(庄和町排水機場)までを往復します。

本来、速い方たちはここで玉葉橋を左岸に渡り、宝珠花橋を回って

龍Q館で合流するということですが、現在、左岸は工事中ということで

速いグループからスタートして右岸を進みましたよ。

先週たまたま龍Q館から戻ってくるサンデーライドとすれ違ったのですが、

先頭はあり得ないスピードでカッ飛んでましたねぇ。

当然私は最後尾ね←しつこい(笑)


この日はある方(お名前が良く聞き取れませんでした)にず~っと

面倒を見ていただきましてハンドサイン・声出しなどなど、私の知らない

ことばかり。「そうやるんだ?!」「なるほどね!」なんて心の中で関心

しつつ、しかも「私が牽きますから!」と風除けになって頂いたり、

バイクの性能は申し分無いは、牽いてもらえるやら、目一杯気を使って

頂いて、風邪気味の体調でちょっぴり不安でしたが、

逆にとっても楽チン~♪←これでいいのか?

次回お会いしたら、お名前をお聞きしてしっかり覚えなくちゃ!

あっという間に龍Q館に到着。

しばし休憩。皆さん自転車談義や来週の「ワイズカップ」の

話で盛り上がってました。

私は今週初めてでまだお知り合いも居ませんし、

自転車そんなに詳しくないので、とりあえず皆さん何話してるのか、

そしらぬふりしてお耳がダンボ状態←ムッツリスケベ(笑)

それでも楽しかったなぁ。

勤め先では自転車の話できるのUさんだけだし、普段はクロスバイクで

一人旅。同じ趣味を持った人たちの集まりって良いですね。

その後、SHOPに向かって走りましたよ。最後尾からのんびりと。

途中、スタッフMさんが

「頑張って先のグループについて行ってもらっても良いんですよ~」

なんて言われたんですが、ちょっと風邪気味の私。また頑張りすぎて

月曜日から発熱&会社休みなんてことになったら大変!

ママさんに怒られるのは必至、せっかく買ってもらった「すずめ号」に

乗車禁止令なんて出たら目も当てられないもんね。

今日は風除けになってくださった方に甘えさせて頂きました。

ありがとうございました!!

来週、風邪なおったら、ちょっと頑張ってみようかな?

もしかして、最後尾じゃなくて、速い集団にも入れなくて、

いつもの「一人旅」だったりして(笑)

初ライド。およそ50km。なぜか楽チン?のサイクリングでした。

「どっこも痛くな~い。もっと走りた~い。」な楽しい一日でした。



帰り際ほんの少しお話した、最近越谷に引っ越したばかりという、

白のRIDLEY HERIUM乗りのKさん。

かなり若いし(20代かな?)速いんだろうなぁ。

こんど後にくっ付いてみようかな?←やめとけ、ジジイなんだから(笑)

またよろしくお願いしま~す!



*****今日の問題点*****

1 ビンディングのキャッチくらいなんとかならんかの?

2 ボトル忘れるなよ!

3 名前くらい覚えなさいよ!

4 ハンドサインも覚えなさいよ!

以上でした (^_^)ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

納車おめでとうございます!

初めてコメントさせて頂きます。
スカイロードと申します。

リドレー フェニックス、納車おめでとうございますm(__)m
自分も同じく2015モデルの納車待ちです。
フェニックスオーナー同士、これからもよろしくお願いします!

>スカイロードさんへ

はじめまして。

スカイロードさん、納車待ちですか。楽しみですね~♪
納車されたらもっと楽しくなりますね。

なにぶん初心者なもので、おかしなことUPしてたら遠慮無く
突っ込んでくださいね!

こちらこそ、よろしくお願い致します!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック