萬栄丸 マルイカ 2012-05-02

勝山は萬栄丸よりマルイカ行ってきました。

5/2午前2時に同僚の斉藤さんと我家に集合。

いつものようになぜか起床予定時間前に目が覚めてしまいます。原因は、

子供の頃からのクセでワクワクして眠れないのと、我家の目覚まし時計の性能が信用できないので・・・。

んで、出発!連休の間の平日ということでほとんど車がいませんでした。

順調に勝山に到着・3時40分。来るの早過ぎたか?車が5~6台のみ。

今日はマルイカ2隻出しのようですね。昨日はマルイカ絶好調だったしね。

早速、席を確保。いつもの8号船のミヨシがあいていたので、右舷ミヨシに斉藤さん、その隣が私ということで座席確保完了!

NEC_0073-2.jpg

車に戻っておにぎり食べていたらオカミさんがチャリンコで船のほうへ行ったので私達も受付に。

「あら、ずいぶん早いのね!」 すみません。私hyperセッカチなもので・・・。ということで乗船1番乗り。

でも釣果とは全く関係ないのよね(笑)

NEC_0075-2.jpg

実はマルイカまだ3回目。釣れないんじゃないかと不安なんです。

なぜかというと、4/8にマルイカ初挑戦。結果は・・・。

マルイカ2・ムギイカ1という大惨事(涙) オマケに携帯電話水没(泣)というオプション付き・・・。

船上で気絶しそうでした。竿頭さんや周りの方々はつれていたのに・・・。(俺終わってる・・・)

その時の貴重な画像がこれ↓ (マイクロSDに保存されていた画像ね)

NEC_0885-2.jpg

この右舷ミヨシの方(この日の竿頭)やたら釣ります。いろいろお話したいと思うんですが、私はヘボなもので・・・。

帰宅してから撮ったのがこれ↓(人生初マルイカ)

NEC_0886-2.jpg

2回目は4/29。イカのアタリ・サワリがさっぱりわかってなかったので、気合を入れ直し集中力MAXで出撃。

結果11杯で終了。いろんなことがすこーしづつわかってきたようなきがする!?のでした。

で、5/2 3回目のマルイカに話を戻しますね。(まわりくどくてゴメンナサイ。)

船は5時過ぎに出船。片側8人くらいかな結構混んでます。

今日のスタメンスッテ↓

NEC_0077-2.jpg

先に謝ります。m(_ _)m

スタメンスッテの画像こうやってみたかっただけです。基本あまりつれない(釣ったことが極端に少ない)ので



実績もなにも・・・・。本当は出船まえに船の中をうろついて皆さんのすってをチラ見するというカンニング作戦です。

だって、さっぱりスッテの使い分けわからないんだもの。私にカンニングされた覚えのある方、堪忍して下さいませ。

さぁ。いよいよ港前の浮島周りからマルイカ捜索。すぐに投入の合図で本日の第1投!(たのむよ私のカンニングスッテたち)

着底で即乗り!どうした俺いけてるかも?巻き上げ中、周り見たら皆さん乗ってました(笑)

「今日は釣れそーな気がするー。」 聞いたことある古いギャグって言わないでね!

幸先良く3杯ゲットし、この後も複数回できる流しがあったりして9時過ぎの時点で18杯(^_^)

NEC_0087-2.jpg

NEC_0088-2.jpg

このままいくと凄い事に・・・。そんなに甘くはありませんね。なかなか乗らない(私が乗せられない)時間が続きます。

この間何度も流し変えたり、捜索しながら広範囲に移動したりと、船長ありがとうございます!

それに引き換え私はというと・・・。おにぎりほおばってーじゃがりこつまんでーおもり持ったまま居眠り。船長ゴメンナサイ。

同行の斉藤さんもあくびなんかしてます。失礼なので釣れるまで正座していてください。(他人に厳しく自分に甘く。)

NEC_0084-2.jpg


なんだかんだで最後の流しでなんと6杯(乗りのり!)獲れてマルイカ26杯・ムギイカ4杯で終了。

斉藤さんは20杯との事。(マルとムギ半々)

NEC_0090-2.jpg

NEC_0091-2.jpg

しかしこの8号船、いままで釣れなかった事がないという不思議(失礼!船頭さんが優秀なんですよね。)な船なんです。

なお船長次回もよろしくお願いします。

下船後はいつものお楽しみ!今日はまぜご飯をいただきました。雨の中ありがたい事です。ごちそうさまでした!

さぁーて次はいつ行こうかなっと。出来れば休み中にもう1回・・・・。ヤベッ。かぁちゃんがにらんでる r( ̄_ ̄;)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します♪

初訪問です!

3回目で30杯は凄いですね~♪

あの日は同じ釜の竹の子ご飯を食べてたんですね?!(笑)

私もイカとカワハギで土曜日メインで萬栄丸さんに行ってますので、同じ船に乗った時は宜しくお願いします!

あっ、こちらのブログにちょこちょこ訪問しますのでそちらも宜しくお願いします!!

>Yチンさん

こんにちは。

コメントありがとうございます!

ブログ始めたばかりでして、Yチンさん記念すべき第1号の

お客様です。いやぁ、すごく嬉しいものですね!

誰も見てくれなかったらなんて心配してました。よかったぁ。

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック