BLUE IMPALUS 2014-11-03


この日は、ママさんのリクエストで入間基地の航空際に行ってきましたよ。

20年くらい前はちょくちょく行ってたんですけどね。

ママさんが所沢市民で、子供の頃からお父さんに連れられて

航空際によく行ってたみたい。私はその昔、趣味のラジコンでヘリ・飛行機

をやってましてそのからみでジェット機の実機のスタントをあちこち

よく見にいってました。霞ヶ浦の阿見飛行場に複葉機の上野さんのスタントを

見に行ったりね。

入間には、幼稚園前の娘連れていきましたねぇ。F4ファントムや

F15イーグルのインパルス(衝撃波)で大泣きしてたっけ(笑)


ということで、小手指駅前に駐車して、稲荷山公園へ。

DCIM0532-141103.jpg


駅の近くに24時間¥500の駐車場がありました。

駐車場は、あちこちに結構ありましたね。

順調に三つ目の駅で降りようとしましたが・・・

すんごい人のじゅうたん・・・TDLやTDSの比じゃありません(笑)

DCIM0534-141103.jpg


これね、駅の臨時改札。ここから1時間かかりましたよ。基地に入るのに・・・

昔は普通に行けて、普通に見られたのよね。

あれかな?ドラマや宣伝なんかの影響なのかしらね?

DCIM0552-141103.jpg


今年は60周年なんですね。

今日のお目当ては BLUE IMPALUS ね。
BLUE IMPALUS は 航空自衛隊の曲技飛行のスペシャリスト集団。

DCIM0538-141103.jpg


日本の「トップガン」ですな。

使用する機体は「T-4」これは「T」は、TRAINER(練習機

「4」は、4番目に開発された国産練習機なんですね。

DCIM0555-141103.jpg

DCIM0561-141103.jpg


こちらは同型機のT-4ですが、別物に見えますね。

これはT-4のエンジンね。美しい。

DCIM0558-141103.jpg


無駄の無い機能美ってやつね。機械好きのオヤジにはたまりませんな♪

お次はC-1ね。

DCIM0570-141103.jpg


これは輸送機なんだけど、見た目と違ってかなり軽快に飛ぶんですよ。

60度くらいの傾斜の「ナイフエッジ」決めたりしますよ。

DSC_6021-141103.jpg


C-1からの空挺団の落下傘降下を楽しみにしていたのですが、

この日は風が強く、落下傘降下は中止・・・

DCIM0567-141103.jpg


空挺団の皆さん普通にご帰還されましたね。見たかったなぁ~。

DCIM0582-141103.jpg


これは対戦車ヘリ AH-1 コブラ。かなり古いけど好きなのよ昔から(笑)

DCIM0592-141103.jpg


こっちはもっと古いよ。F-15 イーグルね。この日は何かの都合で

飛びませんでしたね。久々に衝撃波を体感したかっのにな。

大人でもびっくりするほどの爆音。F-15飛んだら、

おそらく見ているちびっ子は全員大泣きしたはずですね(笑)


しかし、ものすごい人出でして、お店で何か買うのはほぼ不可能。

前もってコンビニで食料仕入れて、寒くなりそうだったので、

ママさん保温の水筒にあったかい飲み物仕込んでました。ナイス!


で、うろちょろしてる間にブルーインパルスの演技時間がやってきたので、

私たちは管制塔の前100mあたりに座りました。

実はここがベストポジションなんです。

理由は、ブルーインパルスが演技を行うときには管制塔をセンターに

演技をするんですよね。

一番前に行けばパイロットが機体に搭乗するところが見られますが、

演技をキッチリみるには管制塔前がいいよね。

それから、お隣に航空無線聞いてるおじさんが居ればさらに良し!

演技の直前に無線で演目などをコールするのよね。

たとえば、演技中の無線で「ファンブレイク!」なんていうのが聞こえたら

「お!左からくるぞ!」なんて前もってわかっちゃう♪←自分で無線機買え~!

でも、イヤホンで聞いててなかなか居ないのよ「大気開放型の無線オヤジ」がw

さらに、気象状況に応じて4パターンの演技がありまして、

このあたりのことを娘に事前にレクチャーしまして、よくパターンを

予習しておいてもらいました。

なぜかというと、ケータイじゃ写らないから(笑)

ってことで、これ以降の画像は娘の撮影ね。

DSC_6195-141103.jpg

DSC_6299-141103.jpg


ちょっとわかりにくいけど、でっかいハートね。仕上げに真ん中を射抜きます。

DSC_6478-141103.jpg


DSC_6235-141103.jpg


ダイヤモンド隊形ね。翼と翼の間隔はおよそ1mだって!コワいことするのね。

DSC_6646-141103.jpg

こちらは、きれいな真円を6つ同時にキッチリ。

管制塔に向かって直進してくる機体のすぐ後ろでバレルロール!!

DSC_6704-141103.jpg


見てるとコワいよ!

DSC_6381-141103.jpg

DSC_6254-141103.jpg


まん前を高度100m以下でスローロール!

DSC_6380-141103.jpg


こちらは低空で4ポイントロール。

軸を通しながら90度づつねじって飛ぶのよね。

よく見ると垂直尾翼が機種を上げるようにあててあるでしょ?

久しぶりに迫力ある演技を堪能しましたよ♪

風が強かったので、演技はちょっと短かったけど、次回のお楽しみだな。

それから、おまけ。

こちらはブルーインパルスと同型機ですが、パイロットの平均年齢が50歳以上

ということで「シルバーインパルス」。

DSC_5960-141103.jpg

DSC_5953-141103.jpg

DSC_6144-141103.jpg


安定した演技。お見事でした。

オラも乗ってみたいなぁ~と一瞬思いましたが無理ですね。高所恐怖症(笑)

ママさん楽しかったみたい。娘も安物の一眼と300mmで頑張ったと

ドヤ顔でした。白い500mmのキャノン砲みたいなレンズ付けたおじさんに

混ざってパシャパシャ撮ってましたww

確かにいつもはディズニーキャラクターしか撮らないのに

そこそこ撮れてましたね。若いから動体視力いいのかな(笑)

お疲れ様でした!

できることなら、雲を突き抜けて垂直上昇してみた~い!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いいね!

阿見の飛行場、懐かしいですね(^^)
それにしても、キットレンズでこれだけの
ショットが撮れるなんて、みちゃ坊も
なかなかのセンスだよね!
器用さは、親ゆずり!?(^^)

>隊長さんへ

久々に見ましたよ。たまには良いもんですね。
みちゃ坊って最近呼ばれないので
本人驚いてました(笑)
写真はね、暇に任せて撮りまくってるだけ。
下手な鉄砲数・・・ですよww
本人にはナイショね。

こんばんわ。
その昔、12年くらい前に百里基地の航空祭にサンダーバーズが飛来したときに行ってきました。あいにくの雨模様、展示飛行はありませんでした。
その翌年だったでしょうか、再度百里基地に行った際は展示飛行がそれはそれは青空に映え、感動もんでした。

入間といえば、C-1輸送隊のホームでしたっけ?以前、調子に乗ったパイロットがC-1で背面やらかしたの、ここでしたか?

ところで、「無線の~大気解放」のくだりですが、あちらさん、ひょっとしてチューニングカーに乗って、ウエイストゲート直に大気解放にしてたりしてましたか?(笑)

>適当おやぢさん

適当おやぢさんも航空祭行ったことあるんですね!
何年か前にC-1やらかしてましたね!
良くご存知で(笑)

適当おやぢさん、私と同じ機械好きの香りがしますねぇ(笑)
私はお察しの通り、車好きで30年前にはトヨタKP71スターレットに
マツダ13Bロータリー乗せて走ってましたよ。
残念ながら、大気開放型ターボ車には乗らなかったんですけど、
仲間のターボ車は大気開放型ギャレット・エア・リサーチが多かったな。
「プシュー」じゃなくて「ドバーン!」の大爆音。
今の車のほうが全然速いですけどね。思い出しちゃった ♪

KP、先輩が乗ってました。その頃だとエンジンスワップは今ほど、というより、ほとんど見たことないです!ハイラックスに18R-G積んだ先輩(KPと同一人物)はいましたが。
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック