ヤリイカ釣り 萬栄丸 2014-10-25


前回の釣りからおよそ一ヶ月。久々に行ってきましたよヤリイカ釣り♪

スルメンズクラブのメンバーとご一緒しました。

なんかね、一ヶ月よりもっと長いこと釣りに行ってない気がするのよね。

なぜなんだろ?きっと週末落ち着き無く動き回ってるからかな?


前の晩21:00に就寝。やっぱりワクワクして眠れず・・・・

22時過ぎに「明日、ツーリング行かない?」 山ちゃんからTEL(笑)

気を取り直して無理やり就寝。んが、今度は「ロードバイク買ったら

一緒に峠行きましょう!その前に飲みに行かない?」なんて電話が・・・

なんで早起きする前の晩に限ってTEL来るのかしら?(笑)

結局、23時過ぎたくらいかな、ウトウトしたの。

例によって起床予定の2:30の30分前にシャキーン!

と目が覚めました←目覚まし時計信用できねぇww

ほぼ寝て無い(笑)ということで4:30に勝山入り~!

今回のメンバーはサイ菌ちゃん・サイ菌ちゃんの同僚さん・よっすぃ~さん

たけさん・さるちゃん・ナリポンさん・けーすけさんと私の8人。

けーすけさんとは久しぶりにお会いしましたが、

第一声が「あちらさん変形してる」でした(笑)

体重落として「ガンか?」とか「子供か?」とか「ちいさいおじさん」とか

いろいろ言われましたが、変形って・・・

事故った車みたいに言わないで~(笑)


けーすけさんと御同船は初めて。けーすけさんはイカ釣りの名手なので

いつもの「ガン見まるパクリ作戦」するぞ~なんて変なところで

テンション上がってました(笑)

ちなみに、船酔いが怖くて船に乗れなかった私がよりによって沖のイカ釣り

を始めたきっかけがけーすけさんのブログなのね。

楽しそう♪ 酔ってもいいからやってみるべかと←いまだに船に弱い(笑)



5:00 船の灯りが点いたので受付済ませて乗船~♪

私は右のミヨシから4番手。力一杯の胴の間(笑)

ま、一番揺れないし、釣れなかったら言い訳できるし、

なん~て思ったのですが、イカ師匠が反対舷・・・・

「ガン見まるパクリ作戦」出来ないじゃん←見たところで再現できるの?


今日のラインナップはこれね↓ブランコ11cm10本。右がオモリ側。

DCIM0466-141025.jpg

DCIM0465-141025.jpg


バイオインパクト ヤリイカ195とイカスペこれもいつもと同じ。

76-141025.jpeg

DCIM0463-141025.jpg


さるちゃん、平常運行ね。サービス精神旺盛!

普通に写れば良いのに(笑)この日はビール1缶だけでしたよ!?

DCIM0464-141025.jpg


あら、けーすけさんもビール!今日は運転無いからOKね。

さすが、ポカポカ陽気のベストタイムで味わってましたね。

定刻5:55 出船♪18号船、操船は松井船長。よろしくです!

DCIM0474-141025.jpg


79-141025.jpeg


船はきれいな朝焼けの中のんびり洲崎沖へ。

洲崎到着もなかなか船は止りません。反応無いのかな?

7:05 ようやく攻撃開始~!

ですが釣れないのよ私???釣り方忘れたか?(笑)

DCIM0477-141025.jpg


ようやく今日のはじめましてちゃんね。いらっしゃいませ。

8:00 この後、たまーに釣れましてこんな感じ。

DCIM0479-141025.jpg


反対舷のみなさんはそろそろ「ツ抜け」だそうな。まいったな(笑)

そこでいつもの一回お休み&こっそり観戦(笑)

そしたら、けーすけさん11cmの直結でやってましたよ。

当たり前ですが、上に誘い上げるしか出来ない直結で、

この日の掛けるの難しいヤリイカちゃんを釣るとは・・・

オラとは基本性能が違うんだなぁ←納得してどうするの?(笑)

で、私の釣り方ガチャガチャ動かしすぎ←いつもの行動パターン。

マルイカ釣るみたいにおとなしく誘って抱きつく間を長めにしましたよ。

9:45 釣り方修正が良かったのしら?、

DCIM0485-141025.jpg


良い場所に連れて行ってもらえただけだろうなぁ。たぶん(笑)

よくわかりませんが、2点掛け・5点掛けでツ抜け ♪


今回も釣りたてプリップリのヤリイカのワサビ醤油和え・キモ和え

イカキムチが回って来ましたよ。

DCIM0487-141025.jpg


サイ菌ちゃんいつもありがとうございます!何度食べてもおいしいいね!


この頃から良い反応を見つけてくれたみたいで「触りまくり」なのですが、

掛けるのが難しく、掛けても途中下車が頻発。足だけ付いて来る・・・

DCIM0492-141025.jpg


底の方でごにょごにょしつこ~く誘い続けたりいろいろ悪あがきをしつつ

ポツポツ釣ってたのですが、この日はサメ君に好かれちゃいまして・・・

しかもデカいのよこれが。サイ菌ちゃんなんかオモリ3個もサメ君に奉納・・・

クロムツ釣りみたいでしたよ。サイ菌ちゃんが生贄になってしまったお陰で

私は運良くサメの攻撃は免れました。ありがとうございました!!

もう、時化師匠なんて言いませんから・・・鮫師匠にしようかな?



せっかく掛けたイカを横取りされるので、船長頭に来ちゃったみたい。

DCIM0489-141025.jpg


サメを退治するぞ!?と「怒りのだいちゃんの図」

鮫もたいしたもので、ギャフ持っただいちゃん見ると、さっと逃げるのよ。

頭いいのね。サメ君。

イカは居るのですが、サメ牧場のようなポイントに見切りをつけてちょっと移動



晴天。凪ぎ。暑くも無く寒くも無くポカポカ~

DCIM0491-141025.jpg

81-141025.jpeg

85-141025.jpeg

86-141025.jpeg

87-141025.jpeg

88-141025.jpeg



潮まわりのときは皆さんと色々なお話しが出来て楽しかったな~

場所移動後はサメ君が居ない代わりにサバ攻撃。

仕掛けが落ちない(笑)

サイ菌ちゃん、サバのパーフェクト・・・苦笑いしてましたね。

あ、サバ師匠も良いかなぁ・・・・

サイ菌ちゃん、冗談ですよ。冗談 (^_^)ゞ



結局、また移動しまして、サメ君にビビリながらポツポツ釣れまして、

この日2回目の5点掛け。このときは一番の乗りだったのですが、

10本ヅノの一番上と7・8・9・10番目のツノに掛かっていて、

ちぎれたあんよが2本とべったり墨つきのが2本。

もしかしたら9点掛け?←妄想族(笑)

ヤリイカ21・スルメ1で終了~!

開始早々のポンコツっぷりからすると後半なんとか挽回できたかしら?


仲間内では、よっすぃ~さんが28杯でトップ!お見事でした!!

たしか、よっすぃ~さんのイニシャルはK・Yだったかな?(笑)


14:15 港に戻って、トップの K・Yさん?をセンターに 集合写真 ♪

92-141025.jpeg


あら?さるちゃん、ナリポンさん、ブーイングしてますねぇ(笑)

しかし、よっすぃ~さんコンスタントに釣るのよね。

ご利益あるようによっすぃさんをすりすり触っておきました←お寺の御香かww


いつものお楽しみのカレーもいただきましたよ。

DCIM0496-141025.jpg


最近、まじでこのカレーお楽しみになりましたよ。普段は糖質摂らないので。



サメ君・サバ君にいじめられながら?掛けにくいチビヤリちゃんに

カリカリしながら、みんなでワイワイ。

あっという間の楽しい一日でした。


最後に川崎のおとうさんと一緒に♪いつもありがとうね。

98-141025.jpeg


川崎さん、私のオヤジによく似ているのよね。いつまでも元気で

いてくださいな!


それとね、サルちゃんがバイクでヤリイカ釣りに来てたのよ。

DCIM0498-141025.jpg


最近のBIGスクーターは積載量がかなりあるのは知ってたけど、

釣りに来るとはねぇ。やるな!さるちゃん!!

今度、のんびりツーリングでもご一緒にいかがですか?


お世話になった皆さんありがとうございました!

またよろしくお願いしま~す!!


帰宅して、ヤリイカで一杯 ♪

DCIM0504-141025.jpg

DCIM0503-141025.jpg

DCIM0506-141025.jpg

DCIM0505-141025.jpg


おいしかった~!

寝不足のため、即気絶しちゃいました(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね(^_-)

イカ明太旨そうでした。最後はサバですか?
そうそう、あちらさんの仕掛けですけど、スッテ混ぜて無かったんですね。僕もけーちゃんもスッテ1本混ぜて釣りしてましたよ。またよろしくお願いしま~す。by K.Y(笑)

>よっすぃ~さんへ

楽しかったですねぇ♪一日が短かったなぁ。
私も今度スッテ入れてみますね。ちなみに何番目に入れたら良いのかしら?
最後のは〆サバを炙りました。予想外に脂のってましたよ。
次回は空気読んで下さいね (^_^)ゞ
またよろしくお願いしま~す!

久々の釣り楽しめたようで良かったですね!
俺も久々にイカ釣り行きたくなっちゃいました。
あっ、いつの間にかヤリイカの竿が良い竿に…なってませんか?!(笑)

俺もスッテ入れたけど、一発でサメの餌(TT)
また行きましょうねぇ~

>Yチンさん

健康の状況により、大好きな釣りを我慢してたの。辛かった...
ようやく今後、中長期的に元気に遊べそうになりました。
全てはだらしのない私が悪いんですが...(笑)
イカ釣りもご一緒しましょう!師匠遊んでちょ♪
ヤリイカ竿はね、レッドチューンボトムの前から使ってますよ~

>サイ菌ちゃん

サメ師匠って(笑) 冗談ですから...

ツイッターがきっかけでお誘い頂いてからですよね?
嬉しかったな。誰も相手にしてくれなかったから(笑)
スッテ入れるとサメ君、危ないの?
入れたほうが良いのか、悪いのか。
難しいなぁ~。だから面白いんだな ♪
またよろしくです!

自分的には、赤白のスッテは渋い時に効果アリ!!!って思ってますよ~

こんにちは!
旨そうなイカ料理の数々、いいですね~。あたくし、今週日曜日、乙浜へ仕掛け巻を回収しがてら恵津丸さんでヤリイカ行ってきます。

>適当おやぢさんへ

私の釣行の後、(11/1)知り合いが55杯釣ってきましたよ。
新しい群れが入ったんですかね?
サイズもUPしてました。スルメはほとんど居ないらしいですね。
日曜日は「ギッチリ」乗りますよ~に♪ 頑張って下さい!!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック