長野 渋温泉 ツーリング 2014-10-12


久々にお泊りツーリング行ってきましたよ。

今回の記事長いので飽きたらごめんなさいね。

メンバーは私とやまちゃんとやなちゃんの3人。

かなり前からやまちゃんが工程を考えてくれていて、私はそれに乗っかった

かたちです。やまちゃんどうもね!


「台風19号直撃!」というキャンペーン中にもかかわらず、

数日前からあちこちの天気予報とにらめっこww

12日は晴天。13日も晴れはしないけど雨は大したこと無さそう。

コースとなってる長野・群馬・埼玉の風も吹かないという予報なので

12・13日でバイクツーリング決行!

最悪、「車でいくか?」なんて案もあったのですが、

おやじ3人で車で温泉旅も悪くないけどなんだか「華」がありませんねぇ(笑)


結果論ですが11・12日で行けばなんでもなかったんですけどね。

前もって決めた予定ですし、直前の宿変更はどうもねぇ。

なにはともあれバイクで行けるので良しとしましょ o(^^o)(o^^)o


ということで三人ともバラけた場所に住んでいるので、

この日の集合は8:30に関越道上里SAね。で、8:45出発の予定。


私はいつものようにワクワクして眠れず(笑)睡眠時間2時間で

目覚ましの鳴る30分前に「シャキーン!」←目覚まし信用できねぇw

準備完璧のため、ハヤブサ君定刻6:00に出船←違うでしょw

DCIM0297-141012.jpg


上里SAまでには途中で朝食をとって2時間半見ておけば大丈夫と

思ってましたが、川越 ICまでの一般道はガラガラ、関越道もスムーズ、

私のテンションMAX、ということで1時間30分で上里に到着~♪

DCIM0299-141012.jpg


ちょっと早過ぎたかな?とりあえず朝食ね。

DCIM0300-141012.jpg

DCIM0301-141012.jpg


上里名物だとか。糖質制限的には完全にアウト!(笑)

食パンと甘辛いソースがおいしいんですが糖質だらけww

ですが、今回のツーリング中は糖質制限解除ね。楽しくなくなっちゃうからさ。

DCIM0302-141012.jpg


台風が来るというのにバイクだらけ。みなさん変わり者ww

DCIM0303-141012.jpg


そうこうしている内に山ちゃん8:25に到着。

ところが、やなちゃん「お寝坊」して40分遅刻・・・(笑)

まぁ、無事に集合出来たので良しとしましょう。

やなちゃん、遅刻はご法度ですよ~!

DCIM0304-141012.jpg


みんな揃ったところで次のポイント佐久平PAに向かってGO!

天気・風はよい状態なのですが、標高が上がってるので寒いこと。

でもね、「今日はある物」をドーピングしてるので寒さは大丈夫!

DCIM0422-141012.jpg


ユニクロのヒートテックにプロテクター装着 ママさんに作ってもらいました。

ママさん、ありがとね~♪


先に出たお二人に追いつこうと結構なペースで走るも追いつけず・・・?

みなさん何kmではしってるのかしら?(笑)

9:40 佐久平PAで休憩。

DCIM0306-141012.jpg

DCIM0308-141012.jpg

DCIM0309-141012.jpg


ちょこっと休憩して、最初の目的地 「松代象山地下壕」へ。

ですが、やなちゃん長野IC手前でなんとガス欠~?!

DCIM0310-141012.jpg


なんとか事なきを得まして合流しましたよ。

もしも、長いトンネルの中で止まっちゃったら (((( ;゚Д゚))))ブルブル

高速道路でのガス欠は危険ですから気をつけましょうね!


DCIM0314-141012.jpg

DCIM0315-141012.jpg


松代大本営跡といわれる地下坑道で戦争末期、日本の国家中枢機能移転のために

長野県埴科郡松代町などの山中(象山、舞鶴山、皆神山の3箇所)に作られた

のだとか。このうち象山が無料で一般公開されてますよ。舞鶴山には天皇陛下が

入られる予定だったようで、仮御座所がガラス越しに見学できるみたい。

今回は時間の都合上、象山の地下壕だけ見学ね。

受付してヘルメットを着用して坑道へ。

DCIM0317-141012.jpg


入り口近くは明るいのですが、だんだん暗くなっていきましたよ。

DCIM0318-141012.jpg

DCIM0319-141012.jpg

DCIM0323-141012.jpg

DCIM0324-141012.jpg


削岩機の跡やトロッコの枕木の跡なんかはそのまま残ってましたね。

公開されてる坑道以外は真っ暗でどこまで続いてるのか見えないので

結構不気味でしたよ。

ボランティアというおじさんが団体客に説明していたのをちょっと盗み聞きww

朝鮮人と日本人の労働者が、2交代・3交代で相当な突貫工事だったみたいね。

何でも朝鮮人は強制連行されて働かされていたとか。

とにかく朝鮮人がひどい目にあったってことらしい。要するに日本が悪いと

間接的に説明してましたね。←大雑把(笑)

でもね。なんか違和感感じるのよね。だってさ、しっかり給料もらってたって

言うし、朝鮮人労働者用の「慰安所」があったんだって。

給料もらって、慰安所がある強制労働って?よくわかりませんね(笑)

憲兵がいて自由が無かったという説明もひねくれ者の私にはさっぱり?

だってさ、政府の中枢と天皇陛下を移転するってことは国家の最高機密でしょ?

憲兵さん居なきゃだめでしょ?

ボランティアってどんな団体なのかしら?

なんか説明聞いて逆に謎が深まりましたよ。まじめに調べてみるか?

私の個人的な感想はどうでもいいですね。

建設にあたって亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りします。


この後は善光寺に行って昼食の予定。善光寺に向かって一般道を進みます。

このころは晴天どピーカンで今度は暑い。ドーピングしたヒートテック上下が

裏目に出まして汗だく(笑)


またまたやなちゃん、2ストオイル切れ~(笑)

DCIM0331-141012.jpg


運よく赤男爵さんが見つかりまして充填完了。お世話になりました!


DCIM0333-141012.jpg


12:46 善光寺着。第四駐車場にすんなり入りましたよ。

DCIM0355-141012.jpg

DCIM0356-141012.jpg

DCIM0348-141012.jpg


しかしデカいお寺ですな。びっくり!!←つまんない感想&表現ww

DCIM0359-141012.jpg


しっかりお参りしましたよ♪ ですが賽銭箱の横に銀行の名前・・・

なんか興醒めしますねぇ。考えすぎか?

本当は昼前に到着のはずが遅くなってしまったので、どこの食堂もいっぱい。

結局、駐車場近くで割引券もらったお店で「新そば」を頂きました。

DCIM0358-141012.jpg


おいしかったんですけど、これで大盛り¥1000はどうなんでしょ?

あ、びっくりしてお店の名前忘れちった (^_^)ゞ


この後は長野五輪のスキージャンプ台を見学しようかと思ってたんですが、

時間も押してきているので、欲張らずに素直に宿に向かいましたよ。




善光寺から1時間ちょっとで到着~♪

DCIM0360-141012.jpg

DCIM0362-141012.jpg


レトロないい感じの宿が立ち並んでます。なんかバイクが場違いねww

DCIM0364-141012.jpg


入り口の「打ち水」もいい感じ♪

DCIM0366-141012.jpg

DCIM0367-141012.jpg

DCIM0372-141012.jpg

DCIM0375-141012.jpg


千代紙、遊び方知りませんごめんなさいね(笑)

古くて落ち着いてて、がきの頃に泊まった「おばあちゃんち」に居るみたい。

さっそく一風呂いただきました♪ 貸切~しかもオヤジ3人(笑)

DCIM0368-141012.jpg

DCIM0369-141012.jpg


さっぱりした後は当然これね。

DCIM0378-141012.jpg

DCIM0384-141012.jpg


ほろ酔いで宿の周囲を散策しましたよ。

DCIM0392-141012.jpg

DCIM0396-141012.jpg


江戸時代からの宿もあるんですねぇ。

DCIM0402-141012.jpg


ちょっと路地に入ると、これまたいい感じ。

ほんとはね、宿の周りにある9箇所の「湯めぐり」をしようと思ったのですが、

DCIM0408-141012.jpg


よっぱおやじの悲しい性。またまたお部屋で飲みなおし&飲みすぎ(笑)

で、当然のこの結果↓

DCIM0409-141012.jpg


よっぱおやじ終了の図!(爆)また飲み過ぎちゃった・・・

このパターンの場合、翌朝6:00に目ざめると・・・やっぱり残ってるお酒。

だめだな。よっぱおやじは徹底的に学習能力が欠落してるな。

飲み過ぎないって決めてたのに。

このままじゃバイクに乗れないのでガッツリ温泉につかって汗かきましたよ。

何気に、お酒と朝風呂で疲れちゃいましたよ←飲みすぎたあんたのせいでしょ!



お酒もきっちり抜けたのでしばらくまったりとして、宿の清算済ませて出発。

DCIM0412-141012.jpg


この日は朝から雨がちらほら。

相談の結果、R292で峠方面や昨日行けなかったジャンプ台見学などは

また今度ということにして素直に帰路に。なぜか皆さん素直・・・

もしかして・・・?やまちゃん・やなちゃんもお疲れ?

私は実は、温泉とお酒でヘロヘロ(笑)

めったに行った事が無い温泉なんですが、なぜかいつも同じようにヘロヘロ。

要するに、はしゃぎすぎ・飲みすぎなんですねぇ。

わかってるんですが、いつもこうなっちゃうのよね←子供か?


予想はしてましたが、帰りの高速は降られちゃいました~

DCIM0414-141012.jpg


土砂降りまでは降りませんでしたけどね。風も吹かなかったしね。

今回の旅の〆に関越高坂SAでヒレカツ定食のランチ。

DCIM0415-141012.jpg


これで糖質制限解除はおしま~い!体重計乗るのコワイな(笑)


ここで、流れ解散ということで、15:00に帰宅~♪

帰宅後、すぐに雨が降り出し本降り~

心配していた台風19号の直撃も避けられたみたい。

翌日も仕事だし、無理しないで帰ってきて正解でしたね。

あっという間の2日間。楽しかった♪ 疲れたけど(笑)

次こそは飲みすぎないで大人の遊びができるように精進します!

やまちゃん・やなちゃん、お疲れ様でした!

またよろしくねぇ~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ガス欠おやじ

こちらこそ♪
次回は飲み過ぎないようにします(笑)
次は天気の良い時がいいなぁ。
まぁ、こればっかりはわからないよねぇ。
また行こうぜ!

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック