GSX1300R ユーザー車検 2014-09-03

早いものでハヤブサ君、2回目の車検です。まる5年乗ってるのね。

バイク仲間からは、「ハヤブサ下取り高いしもっといろんなの乗った方が

良いんじゃない?」なんて言われてますが、良いバイクなのよね。

重い・ブレーキ効かない・どうせスピード出すところ無いなどいろいろ

言われるんですが、私にとっては良い相棒なのよね。

200馬力近い出力がありながら、アクセルひねらなきゃフツーの

乗りやすいバイク。取り回し重いけど走り出してしまえば意外に軽快。

ブレーキだって私レベルの走りなら必要充分です。

以外に燃費良いのよね。市街地で16~18km/L 高速使って

ロングツーリングだと20km/L 以上走るもんね。

私にとってはこれといった欠点の無いバイクなんです。

私がバイクに乗り始めた16歳の頃には想定外の「夢のバイク」なのね。

まぁ、あと10年、20年経って元気でいられてバイク転がす心が萎えて

なかったら、ユル~くハーレー乗りたいなぁと今は考えてますよ。


いつもはハヤブサを買った越谷のSO○さんに車検をお願いする

のですが、このあいだ整備士の仕事をしている友人のやなちゃんとの

話の中で、バイクの車検の話題になったのね。

やなちゃん:「ハヤブサ車検いくら掛かった?」

私:「11~12万くらいかな。」

やなちゃん:「えぇ?!新車で最初の車検だろ?高い・・・

有り得ない・・・なんか騙されてないかい?(笑)」

私:「そうか?」

やなちゃん:「今度、オレの休みに合わせてくれれば面倒見るから、自分

で車検通せば?11~12万なんて絶対無いから。」

あまり深く考えませんでしたけど、普段から自分で出来るメンテナンスは

こまめにやってるので、前回の車検の時も、「チェーンにグリスをベタベタ

に塗られてムカついた」記憶しかない・・・ボラれたか?

ということで、1級整備士や車検の検査主任の資格を持つやなちゃんに

ちょっと面倒見てもらっちゃおうかな♪やはり持つべきものは「友」ですね。


約束の日、私は「ハヤブサ車検有給休暇」(笑)を事前に申請して

朝9時にやなちゃんと待ち合わせ。

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私の住んでいる埼玉県の春日部じゃ無くて千葉県の野田の事務所

ね。距離的にはこちらの方が近かったですね。

車検の予約も10日ほど前からネットで予約出来るんですねぇ。

知りませんでした。もちろんやなちゃんに予約してもらいました。

次は自分でやりますね!

一番奥から2番目のA棟の中で所定の書類に記入ね。

DCIM0013-140903.jpg


車検ど素人の私:「代書頼まなくていいの?」

やなちゃん:「必要ないよ。」だそうです。

まず、「自動車重量税納付書」

DCIM0015-140903.jpg


日付け・氏名・住所・車両番号(ナンバー)・自動車検査証の

有効期間を今回の場合、2年のところにチェック。自動車の区分は

二輪の小型自動車のところにチェック。

それから、備考欄の継続の下の持ち込みにチェック。2回目の車検

なので継続・持込ね。


次に継続検査申請書。

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車両番号・車体番号(下七桁)・走行距離計表示値・

住所・氏名・走行距離計表示値欄の下のところに、

今回は野田の事務所なので、千葉運輸支局長殿と記入の上、

申請日を入れます。名前の後ろの認印は本人申請の場合不要

だそうです。

審査依頼書ね。これで最後。書類はこの3枚のみ。

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ちょっとミス(笑)全体の画像がないの。

住所・氏名・車体番号・原動機型式・車体番号・

走行距離計表示値を所定の場所に記入するだけ。

後は自賠責保険ね。今回はお世話になるやなちゃんの会社で

手続きをお願いしました。

これらの書類3点と自賠責保険証をお隣の棟のこの窓口へまとめて

提出ね。

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ここで必要な手数料などの印紙を貼ってくれます。

ちなみに、検査登録印紙代・審査証紙代・重量税印紙代で合わせて

¥5.500-と自賠責¥13.610- の¥19.110。

これに軽自動車税¥4.000だから任意保険とガソリン代・高速代・

タイヤ代・オイル代を除いた必要経費って年間¥23.110なんだな。

まぁ、タイヤやオイル高いけどね(笑)


光軸(バイクの場合ハイビームのみ)など不安な方は予備検査といって

事前にあわせておくのもありなんですが当然有料ね。

私はいつものグーグル先輩にお聞きしながら、

自分で光軸調整済みね←いちばん当てにならない(笑)

予備検査なしで検査ライン通してみるか?ということで検査突入 ♪

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右に写ってるのがやなちゃんね。

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私が初めてと伝えるとしっかりサポートの検査員の方が対応して

くれましたよ。的確でとても親切。

検査ラインに入る前に、まずエンジン始動。ロービーム・ハイビーム・

前後のウインカー・前後のストップランプ・警笛のチェックを指示された

通りに操作します。

いよいよラインへ o(^^o)(o^^)o

ここでど素人の私に検査員から丁寧な説明。

エンジンはかけたままギアはニュートラル。車軸を検査機械側で回すので

しっかりとハンドルはKEEP。あとは指示通りに操作すれば良いとの事。


最初にブレーキチェック。合図に合わせて前後のブレーキを「ガツン」と

かければOKね。


お次はスピードメーターのチェック。

検査機側で車軸を回して、40kmになったら左足下のフットスイッチを

離して、指示に従いブレーキ。


次は排気ガス&排気音量のチェック。

私のハヤブサの場合規制が掛かっており「C」のボタンを押して、

センサーをマフラーに差し込むのだとか。本来自分で操作するのですが

今回は検査員の方がやってくれました。私はバイクにまたがったまま(笑)

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最後に光軸のチェック。ハイビームしかチェックしないということで、

ロービームをさえぎってチェック。検査機(ブラウン管テレビみたいなの)が

自動で出てきて測定して終了。検査はこれだけ(笑)

全部OKだったのでライン最後の総合判定の窓口に書類を提出して

車検無事通過。

ラインに入ってから出るまで10分かからなかったですね。簡単~♪


ところが、ママさんが軽自動車税を払い忘れてて(後から支払済み)

督促状兼領収書だったのね。これね、車検の時には使えないのね。

ちゃんとした納税証明じゃないとダメなのね。知りませんでした。

ということで我が町の役場に急遽証明書をとりに(笑)

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納税証明書の発行は無料でしたよ←あたりまえだよね。

で、新しい車検証とシールもらって今度こそ車検完了。

その後、自宅近くのラーメン屋でやなちゃんと車検完了パーティー?

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車検のシールも張替え完了~♪

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しかし、新車で最初の車検で整備するところもなかっただろうに

1週間かかって12万円って・・・

今回、自分で通したら全工程が半日以下で2万円以下・・・

どういうことよ!越谷のSO○さん!!

実質の車検諸費用+代行料金+整備代を合わせて4~5万円が

いいところじゃないのかねぇ?前回車検は騙されたな・・・

今度文句言ってやろう!!あ、もう車検頼まないし(笑)

SHOPには自分で直せない不具合を見てもらうだけでいいよな。

ほとんど無いだろうけど(笑)

自動車と違って、「一日車検」・「車検代行¥9800」なんていう業者

がオートバイにはないからバイクやさんやりたい放題なんだろうな。

私のようにバイクの大手チェーンにそのまま車検頼むとそーとーボラれて

ますよぉ!!全国のリッターバイク乗りのおとーさん!気をつけて~!

浮いた10万円はロードバイクの資金だな p(^^)q

やなちゃ~ん!ありがとうね!!

来月のツーリング楽しみましょう!!ところで泊まりでどこいくの?(笑)



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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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