クロムツ釣り 萬栄丸 2014-08-26

久しぶりの釣り~!

スルメイカと悩んだ末、諸事情考慮の上、クロムツに決定。

今回の諸事情とは、ママさんの「沖干しまだあるからムツ行っといで!」の

鶴の一声(笑)

闇夜の北風の下げ潮。どうなりますことやら。


16:30出船なんですがちょっと早めに勝山入り。

DCIM2254-140826.jpg


座席は左の大トモを確保しましたよ。

DCIM2256-140826.jpg


ふと気が付くと、岩浪船長がタコのヌメリをとってました。

DCIM2255-140826.jpg


私:「船長がタコ釣ったの?」

岩浪船長:「そうですよ!今度、タコの乗り合い始めますから。」

なんてニヤニヤしてます。一瞬、乗るか?萬栄丸のタコ乗り合い?!って

思っちゃいましたよ(笑)冗談はさておき、車に戻って腹ごしらえね。


でね、これより先の画像を間違ってごっそり削除・・・なにしてんだろ (ーー;)

したがいまして、いつものようにへたっぴな文章を画像でごまかすスタイル

出来ませんのであしからず・・・


3:30受付に行ってみると14名満船とのこと!!人気あるのね。

この日は凪の予報。21時あたりから10mの北風が吹くみたい。

その前に釣らないと私の場合船に弱いので(笑)一応アネロンのんで準備完了!

定刻4:30に出船。18号船、操船は親方。よろしくです o(^^o)(o^^)o

凪の涼しい海をゆっくり洲崎沖に向かいましたよ。

反対舷の方やお隣さんといろいろお話をしていると、船はスローダウン。

番ちゃんが餌のサバタンを配り始め、およそ1時間弱でポイントに到着。

5:30 攻撃開始!期待の第一投ね。みなさんサバ・サバ・サバ・サバ・

サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ(笑)

これはこれで後で新鮮なサバ餌に変身するので良しとしましょう!


サバの猛攻撃がひと段落した6:30頃。潮が動き始めたのか突然、

釣れ始めましたよクロムツちゃん。しかもこの日はダブルで始まり~♪

ached-1806992144-140826.jpg


これは、ママさんに送ったLINEの画像ね。

これから、沖上がりまで中りは途切れることなく釣れましたねぇ d(^_^o)

棚は4~7mで一時入れ食い。3本針胴突き仕掛のどの針に食ったかを見て

追い食いをさせることを念頭に棚を探りました。

20:00の時点で8匹。ほとんど40cmくらいの良型。

今までで一番良型が揃ってました。

追い食いするのですが、巻き上げる寸前か巻き上げてすぐに竿が曲がり、

リールが一瞬止まりかけて軽くなっちゃいます (×_×)

仕掛けを上げてみると針が2本無かったり、オモリが無かったり・・・

「サメかなぁ」なんてブツブツ言ってると、

番ちゃんが「サメすごいからねぇ!!がんがん巻いてよぉ!!」ですと。

親方も「毎日、ドラグキッチリ締めて全速で巻いてくれって言ってるのに

どうしても言う事聞いてくれない人がいるんだよなぁ・・・」なんて

ボヤキが入ってましたよ(笑)

棚に入ればすぐに中るので後はサメさんに取られるかどうかが勝負でした。

サメさんデカイの。3mくらいはあったな。ユラーっと白い影が下から

出てきてクロムツをパクッとやって腹見せて反転していくのよ。

それが何匹も居るの・・・怖ぇ~!!今までにないパターンでした(笑)

私はオモリを2個取られましたが、お隣の方はなんと7個!!

当然仕掛けも7セットもロストしてましたよ。

「おもり¥500だよ。痛てぇなぁ(笑)」なんて言いながら釣ってました。

私だったら完全に心が折れてますね(笑)

そういえば、いつだったか番ちゃんが「仕掛けは10や15セットはあって

良いよ。バリバリの時はそんな感じだよ。」と言ってたの思い出しましたよ。



ツ抜けはしたいなぁと思っていたらおとなりさんがキンメダイを釣りました。

たて続けに5尾釣っていたので、私もすかさずに「いたずら」(笑)

棚を上から(15m)探リました。8~12mあたりで魚信がありましたよ。

1409444961641-140826.jpg


あっさりキンメGET♪ キンメ釣ったの初めて。

あたりの割りにちょっと掛かりが悪いのね。で、サバタンを半分にしましたよ。

これが良かったのか順調にキンメ5匹~♪うれしい外道様でしたよ (o^-')b

キンメちゃんもっと釣れたなきっと。狙ったらどんだけ釣れるんだろ?


ここで沖上がりまでもう少し。クロムツ釣らなきゃ!と言うことで、

気合再注入!サメくんも元気MAX!(笑)

釣れるかサメ君に取られるかの真剣勝負をすること1時間。

予報通り北風が強く吹き始めちょっと時化模様。

番ちゃん:「あれれ~シケてきちゃったよぉ。誰のせいかなぁ?」

私:「オレのせいじゃないよ♪ シケはね、Sさんってすごい人知ってる(笑)」

なんていいながら釣れてるせいもあってか船酔いはありませんでしたよ(^_^)ゞ


良型クロムツ5匹・キンメ2匹を追加。

結局、クロムツ13匹・キンメ7匹で終了。

もう少しうまいことやってサメ君から逃げられればもっと釣れたろうなぁ。

思い切って針の数減らしちゃうとか・・・だめかしら?(笑)

なにか対策考えましょ!

ached505109418-140826.jpg


トップの方はクロムツ15匹だったようなので私にしてはOKかな。

おそらく、みなさんキンメ釣りしちゃった人が多かったような(笑)

10:50 帰港~

00:30に帰宅してちょびっと一杯やって、この日は素直に就寝。


今回は本当に型が良かったですよ。みんな40cmくらいで650~770g。

NCM_0364-140826.jpg

NCM_0365-140826.jpg

NCM_0370-140826.jpg


初めて釣ったキンメちゃんとムツの2点盛り。

クロムツは炙り、キンメは湯引きと炙りね。

NCM_0369-140826.jpg


クロムツのしゃぶしゃぶ♪

DCIM2259-140826.jpg

DCIM2263-140826.jpg

キンメもしゃぶしゃぶ♪

DCIM2264-140826.jpg


このあと雑炊もうまかったな。糖質制限の都合上、私は少しだけ頂きましたよ。

さて、こんどこそイカ釣りだな。あ、カワハギ釣ってないや。どうしましょ?

悩みは尽きないのね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

どこのSさん?
あちらさんが釣っちゃうから29日釣れなかったじゃんよ~(怒)

>細菌ちゃんへ

Sさんって私を含め日本中に掃いて捨てるほどいますから・・・

29日ダメでしたか。おかしいな?相当釣り残したんだけどなぁ(笑)
私の場合、前回Keepのクロムツ収穫しただけですから・・・
次頑張りましょ!!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック