クロスバイクで海水浴 2014-08-23

本当はこの日はスルメイカ釣りに行こうと思ってたのですが、

風の予報があまりよくなかったので止めておきました。

お盆休みもどこにも行かなかったし、もたもたしてると夏が終わちゃうぞ

ということでやっぱり海。海水浴に行ってみましたよ自転車で(笑)

行き先は南房総の岩井海岸ね←いつも行くところじゃんw

心配性の私はついつい慣れたところに行っちゃうのよね。

前日、リュックに着替えとサンダルと輪行袋詰め込んで準備完了。

ルートは自宅→国道4号→国道1号→国道15号(第一京浜)→国道16号

→国道134→久里浜港(フェリ-)→金谷港→国道127号→岩井海岸。

ナビは無いのでグーグルMAPを見まくって暗記しました。←あやしい?


4:30に起床。5:10に自宅を出発ね。

DCIM2148-14-08-23.jpg


越谷のコンビニで軽く朝食

DCIM2150-140823.jpg


これから最低2000kcalは消費するので、糖質制限解除。特別ね。

6:10 東京都突入~

DCIM2152-140823.jpg


荒川わたって、

DCIM2153-140823.jpg


日本橋あたりのコンビニで休憩。とっても場違いな感じww

DCIM2154-140823.jpg


しかし、都内の信号機の多さには閉口しますね。

あれほどたくさんの信号機があるのにそれ以外の場所を横断する歩行者・・・

意味がわかりませんね。

全然ペースが上がりませんでしたよ。そのせいか、信号無視のロードバイク

がかなり居ましたねぇ。

あたしゃ田舎者なので安全第一ww信号はキッチリ守りましたよ。

DCIM2157-140823.jpg


品川駅通過~

DCIM2160-140823.jpg

DCIM2161-140823.jpg


ようやく多摩川を越えて神奈川県へ。

DCIM2163-140823.jpg


鶴見川を越えてすぐのところにある国道駅にちょっと寄り道。

DCIM2168-140823.jpg


DCIM2169-140823.jpg


かなりレトロな感じの駅です。

DCIM2167-140823.jpg


これね、戦時中の米軍の機銃掃射の後なんですって。残ってるんですねぇ。


しばらく行くとその昔、来たことあるような場所があったもんでまた寄り道。

確かこの辺を曲がると氷川丸があったよなぁ。なんて思いながらフラフラww

で、ありましたよ日本丸。氷川丸じゃなかった(笑)

DCIM2170-140823.jpg


オジサンの記憶なんてこんなもんですね。

このあと国道16号を道なりに進んでいるつもりがなぜかここ↓

DCIM2172-140823.jpg


迷子(笑)


横須賀を過ぎたあたりでいきなり豪雨&カミナリ・・・

降らないはずだったんですけどね。カミナリ怖いし、仕方が無いので雨宿りね。

DCIM2175-140823.jpg


しばらくしてカミナリが止んだので、豪雨のなか久里浜港へ向かいましたよ。

すんごい雨。雨粒の勢いで顔が痛かったですよ。

あまりの逆境に笑ってしまいましたよ。



12:40 ようやく久里浜のフェリーターミナルに到着。

DCIM2177-140823.jpg

DCIM2179-140823.jpg


予定だと、遅くとも11:00には着くと思ってたのですが、甘かったですね。

DCIM2180-140823.jpg


ペダリングしてる時間は4:38程なんだけどな。寄り道しすぎか?

DCIM2181-140823.jpg


距離は101kmね。



待ち時間が40分ほどあったので、着替えようかなと思ったのですが

また降られると意味ないし、海水浴した後に着替えてさっぱりしたいので、

せめて足だけでも乾かそうと思いまして↓ご覧の通り。

DCIM2178-140823.jpg


足がふやけてますwwビンディングシューズさかさまにすると水が「ジャー」

全身ずぶ濡れ。こんな状況、大人になってからあまり記憶に無いな(笑)

そうそう、先日入手したリュック(ドイター)が良い仕事してくれましたよ。

DCIM2176-140823.jpg


防水完璧!土砂降りの中使いましたが問題無しでしたよ。

DCIM2185-140823.jpg

DCIM2186-140823.jpg

DCIM2187-140823.jpg


ようやく船が来まして乗船~

私のポンコツクロスバイクもキズつかないようにしっかり固定してくれました。

車も大型ダンプをセンターに乗用車を左右にキッチリ振り分けて固定。

船のバランスを考えてるんでしょうね。

どこかの国の、転覆・沈没した貨物船とはこういうところが

違うんでしょうね。きっと。

フェリーに乗るの始めての私、船内をうろちょろ。

DCIM2190-140823.jpg

DCIM2191-140823.jpg

好物のソフトクリーム発見したのですが、濡れたままの私は寒くて

食べられませんでした。また今度ね!

DCIM2193-140823.jpg

DCIM2194-140823.jpg

DCIM2205-140823.jpg

DCIM2198-140823.jpg

DCIM2199-140823.jpg


↑文章がへたくそなので画像多めにしてごまかすww

DCIM2214-140823.jpg


途中で高速船?水中翼船かな?80kmで巡航中。

大島~竹芝を90分なんだとか。速っ!



14:00 40分程で金谷港に到着~

DCIM2216-140823.jpg

DCIM2218-140823.jpg


千葉県側は日が差してました。

DCIM2219-140823.jpg


やっぱり海沿いは気持ちが良いね。いつも走ってる道とは大違いww

金谷から、あっという間にいつもお世話になってる船宿がある勝山港。

DCIM2221-140823.jpg


またちょっと寄り道ね。


15:00 予定を3時間も遅れて(笑)岩井海岸に到着~

DCIM2228-140823.jpg


DCIM2231-140823.jpg


お盆も過ぎて、時間も遅いので人影はまばら。こういうのもいいかも。

ちょこっと海水浴してシャワーあびて着替えて、

もうね、のどカラカラ・お腹ペコペコ!

DCIM2224-140823.jpg


とりあえず一杯♪←これが目的か?(笑)

うまいビール飲もうと思ったら身体動かしてきっちり汗かくのが一番ね!

DCIM2225-140823.jpg


アナゴ丼とアジ刺しでもう一杯。

このアナゴ丼ねごはんよりもアナゴの天ぷらのほうが多いの。うまかった。

アジ刺しも脂乗ってたな♪

DCIM2229-140823.jpg


〆にもう一杯(笑)


お酒飲んじゃったので電車で帰ります。輪行ね。便利だなこれ。

DCIM2232-140823.jpg


19:30 帰宅~ 120kmコギました。

家に帰ると、娘が「パパ、花火やろ!」あのね、幼稚園児か?(笑)

DCIM2241-140823.jpg


たいして疲れてもいなかったのでおつきあいしましたよ。

こんどは、ロードバイクで東京湾一周するかな。お酒は飲めないけど・・・

さぁ、次は釣りだな ♪


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック