一つテンヤマダイ 鹿島 不動丸 2014-06-28


ショウサイフグ釣りに行こうと思ってたのですが、フグの模様が良くない

みたい・・・どうすべーかと悩んでいたら、

ママさん:「フグ釣れてないんでしょ?」

私「だけどさ、もう遅いかもしれないけどシラコがさぁ・・・」

ママさん:「釣れてるの釣りに行くのが基本でしょ?」←おっしゃる通り

私:「数はどうでもシラコがね・・・」

ママさん:「ほら、見てみな!ハナダイ混じりでクーラー満タンだって!」

ということで、鶴のじゃなくてママさんの一声でテンヤ真鯛に決定!

シラコはまた来年ね!

一つテンヤ真鯛は3年ほど前に何回か通ってたのですが、

どういうわけか真鯛だけ釣れなかったのよ(笑)

3kgのヒラメとか、でかいアイナメとかソイとかばかりなの。

あまりにも真鯛が釣れないのでそれっきり。しかも、同時期にはじめた

カワハギがおもしろくなっちゃったのでなんとな~く一つテンヤ真鯛封印!

という事情だったのですが、ママさんの命令により解禁ね!←軽~い

久々の釣りということでワクワクして眠れないだろうと、これまた久々の

前の晩に自宅を出て鹿島で車中泊ね。

DCIM1673-140628.jpg


座席は右のミヨシを確保しました。

真鯛・ハナダイの乱舞を妄想したまま Zzzzz


3:40 周りが騒がしくなったので起き上がると、船宿の灯りが点いて

いたので受付へ。乗船名簿に記入してお金払って戻ろうとすると、

受付のおねーさんに呼び止められました。

「テンヤが1個サービスなので選んで下さい!」って。

相変わらずサービスいいのね(笑)

さっさと船に乗って準備。ですが、タックルがとてもシンプルなので、

さっき頂いたテンヤをスナップサルカンで装着して完了!

昨日のうちに竿にリール付けてガイドに糸通してサルカンも装着済み。

乗船して5分以下で準備完了ですることないの。ヒマ~(笑)


前日までの状況を船長さんに聞いたところ、このところ毎日入れ食い

だそうで、エサがある限り釣れるのだそうです b(^o^)d

棚も浅く上から5~15mなんだって。5mって・・・魚見えるじゃん?!

棚5mだったらのべ竿でいけるのか?!リール要らないじゃん(笑)

エサは活きたエビを使うそうで、食いが良いのはもちろんですが、

エサ持ちが良いのだそうですよ。

DCIM1678-140628.jpg


今日のタックルはこれね↓3年も熟成させてます(笑)

DCIM1677-140628.jpg


竿:ニットウEXCEL PREMIER一つテンヤ真鯛スペシャル GAME 250

リール:シマノ ステラ HG3000

道糸:PE0.6号150m/リーダー:フロロ2.5号 5m

DCIM1676-140628.jpg


右が自作テンヤで、左が既製品ね。

船長さんに聞いたところ、テンヤの重さの指定はしないとのことです。

よほどおまつりが頻発する状況下ではごく稀に号数を指定する

そうですが、基本使いたい号数でどうぞ!ということでしたよ。

活きエビのつけ方は冷凍エビと同じで良いみたいです。

ただエビの目の後ろの急所に孫バリは刺さないでと言われました。

そりゃそうだよね。死んじゃうものねぇ。

で、最後に船長さんが言いました・・・

「夕べさぁ、まき網の漁業船が入っちゃたんだよね。今日はどうかなぁ?」

出た!!必殺!「昨日までは良かったんだよ」┏(-_-;)┓ガックリ

嫌なこと聞いちゃったなぁ・・・聞かなかったことにしようっと!



情報収集も済んで本格的にヒマな私。悪い癖が・・・

実際のところ皆さん何号のテンヤ使うのかしら?と思って、

久々の「カンニング作戦」敢行しました。

結果8号~10号が大多数でした。カンニング成功~♪

ですが、そんなに重いテンヤ持ってない(笑)手持ちで一番重いの

6号ね。まぁ、棚浅いし、とりあえず頂いた6号テンヤで様子見るかな。

それでも重過ぎるような気がするのね・・・

頂いたテンヤね↓

DCIM1681-140628.jpg


そうこうしてると、

右のミヨシを確保したハズの私の左側に「よろしくお願いします」なんて

言いながらなんとな~くおじさんが準備を始めました???

どうやら、今日で3連チャンの常連さんみたい。

感じの良さそうな方だったので、朝一もめても気分良くないし、

そのままにしました。まぁ釣果に影響は無いでしょ!ということで。

結果、親切にしていただいて結果オーライでした (^_^)


この日は片舷8人計16人の満船。

DCIM1675-140628.jpg



定刻5:00に出船。船は南に向かいました。

近場かと思いきや1時間走って、ようやくスローダウン。

Screenshot_2014-06-25-05-57-24-140628.png


銚子に近いかな?

さあ、いよいよと準備してると船長のアナウンス。

「先に来ている船からの連絡で、全然ダメみたいなのでその船は

飯岡に帰るって言ってます・・・もうちょっと反応探しますね。」

船長さん、「全然ダメ」って言葉一番聞きたくないのよ~

さすが俺、持ってないわ(笑)

ここからおよそ25分左右に蛇行しながらクルージング。

DCIM1684-140628.jpg


船長さん、ちょ~真剣に魚探とにらめっこね!

お願いしますよぉ、船長さんにかかってま~す♪←おまえも努力しろ!

6:24 エサの活きエビが配られました。

DCIM1685-140628.jpg


6:50 今日のはじめまして君!久々に釣ったからうれしかった!棚が浅いから元気に引きますよ。
1kg設定のドラグが出されるのが気持ちよかったですよ。

DCIM1688-140628.jpg

7:10 6枚! 入れ食い~♪6枚。棚は10m前後。たまに6m?!なんだ、釣れるじゃん!脅かさないでよ船長さん!

DCIM1691-140628.jpg


DCIM1692-140628.jpg

7:50 順調にツ抜け。

8:15 18枚。バケツに入らないのでクーラーへ。

DCIM1694-140628.jpg


8:25 めでたく成人式。基本誘い下げるとバクバクでしたよ。

この頃になると、太陽がギラギラ!夏ですね!

DCIM1697-140628.jpg

DCIM1699-140628.jpg


今日はじめて見たんですが、直線距離にして50mm以下だったかな。

まき網ひいてる漁業船がいたのよね。ビックリ!

船長も「こんなところで網引きやがって!」って怒ってましたね。

まぁ、漁師さんも生活かかってるししょうがないよね。

だってオラは遊びだもんね。でもね真剣に釣らないとママさんに

処刑されるかもしれないので、あくまでも大真面目ですよ。


ここで気がつきましたよ。まだ真鯛が釣れてないことに!!

ここから作戦変更。

出船前、船長さんが真鯛も大きいのが居るけど先にハナダイが

釣れちゃうって言ってたのよね。

少し指示棚を外して深め狙いましたよ。

でもね、いろいろやってみたけど、どうしてもハナダイが釣れちゃうの(笑)

確かお隣は真鯛釣ってたな。

真後ろでは3kgくらいのヒラマサ釣れてるし。おかしいな?何でだろ?


ハナダイ以外を釣ろうとして悪あがきしましたが順調にハナダイが

釣れまして11:30に終了のアナウンス。

DCIM1701-140628.jpg


結局、ハナダイ31匹。最初アワセがうまく決まらなかったりバラしたり。

キッチリやれば40~50は釣れるって中乗りさんが言ってたのも

うなずけますね。だがしかし、真鯛釣ってない・・・(笑)

今回は一つテンヤハナダイということで (^_^)ゞ

海も良い凪ぎでハナダイ釣れたし、楽しかった!

でもね、中乗りさんが言うにはこれでも釣れない方なんだって。

実際、これ以上釣れても困ると思うの私だけかしら?


港にもどるまでの1時間、乗り台で爆睡!海風が気持ち良かった~

港でいつものカレーライス頂いておいしかったな。

カレーライスも久しぶり♪食べちった「炭水化物」今日だけね!

隣の車のフグに乗船した方に状況を聞いてみたら、

「船中10匹くらいじゃないかな。テンヤ船乗ればよかったよ。」と苦笑い。

危なかった。意地張ってフグに乗ってたら・・・

ママさん、GOOD JOB!


それから、立派なキャベツのお土産3個も頂いちゃいましたよ。

DCIM1704-140628.jpg


大船長が「好きなだけもって行けぇ~」なんて言ってたので冗談かと

思ったんですが、一つ頂いて帰ろうとする私に、

大船長、「なぁんだ箱ごともってけ!」とニコニコ。

私が食べきれないからと言うと、無理やり3個持たされましたよ(笑)

ママさんが言うには、このところの雨でキャベツが高騰してるんだって!

ママさんに思いのほか喜ばれましたよ (o^-')b


魚釣り園の管理棟も綺麗になって釣り人も大勢居ましたよ。

DCIM1703-140628.jpg

DCIM1705-140628.jpg


休業していた釣具屋さんも再開したみたいね。

だいぶ以前のような港に戻ってよかったなぁ。

なんて思いつつ順調に15:30に帰宅。

さてここからもう一仕事ね。

DCIM1707-140628.jpg


台所で捌こうかと思ったのですが、とっちらかるの必至・・・

ということで、お外で魚屋さんに決定~!

DCIM1713-140628.jpg


良いね。ウロコ飛び散らかして豪快に捌くのって(笑)

しかも仕事が早い!!1時間50分で下処理完了♪

あとは夕食時のご注文に合わせて仕上げればOKね!


刺身・塩焼き・お吸い物、それとしゃぶしゃぶ←これかなりうまいのね!

DCIM1709-140628.jpg

DCIM1714-140628.jpg

DCIM1710-140628.jpg

DCIM1719-140628.jpg

DCIM1720-140628.jpg


ハナダイにもあるのね。「鯛のたい」 (^ ^)v

DCIM1716-140628.jpg


今日も当然筋肉痛はなし!下半身はね。

腕が筋肉痛になりそうかな。←歳だから明日以降ですね(笑)

次も釣れるといいな。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

やっと本格的に釣り復活ですか?
釣りの前~帰宅後まで全て楽しめたみたいで
良いですね~
大丈夫です、次回も釣れます!(笑)

>Yチンさん

体重その他諸々目標に達したのでそろそろ釣りますよ!
あ、体重はもう少し落としましょうかね(笑)
真鯛がなぜか釣れないのよね・・・
でも、やっぱり釣りは良いですよね。
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック