雨でも自転車通勤 2014-06-08


梅雨入りしたばっかりなんですが、今年の梅雨は長~いらしいと長期予報を

聞いてしまったら、せっかちなおじさんである私のやる気スイッチがまた・・・

そんなに長い間自転車に乗らないわけにはいかん!ということで、

雨の日でも自転車通勤するぞということにしました。

本当はあまり安全じゃないし、自転車も傷みそうなのであんまりね。

まぁ、頂き物のクロスバイクですしいいかなと。

でも、今以上に手入れは徹底しますよ。私自身の安全にかかわりますので。


とりあえず、釣りで使っていたお馴染みD社の一番古いレインウェアを

自転車用にしますよ。マルイカの墨やらいろんな汚れがついちゃって、

お尻の部分が微妙に浸みるのですが、ちょっとシリコンでコーキングして修正。

まだまだ十分に使えます。しっかり透湿機能もありますしね。


それから足元ね。長靴履いてコギコギすればいいのですが、なんかねぇ(笑)

いくら泥除けつけても足元はどうしても濡れたり汚れたり。

そこでシューズカバーなるものを「ポチッ」¥1200也。

DCIM1523-140608.jpg


スニーカーを履いたまま装着。しかも、たたむとコンパクトになります。

実際はそんなにコンパクトにはなりませんけどね。結構デカい(笑)

あと、心配なのはリュックね。防水のなんてあるのかしら?

お昼ごはんお弁当派の私にはリュックは必須。どの程度濡れるのかトライ

してから対策考えましょ。

それからサイコン(自転車のスピードとかがわかるやつね)。

防水なのかしら?電池の蓋には一応パッキンがありましたけどね。

まぁ、土砂降りで走ってみればわかりますね(笑)

雨はどうにかなるけど強風はどうかなぁ・・・

実行あるのみ!考えるのやめた(笑)

どうなることやら?!


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック