OGK KABUTO MS-2 2014-06-04


今年の初めから自転車通勤をはじめて、あっという間に初夏。

最初は朝-2℃での自転車通勤がここ最近は20℃越え・・・

暑いのよ20℃でも。これから30℃越えたりなんかしたら (((( ;゚Д゚))))

これからの時期に向けて少しずつ対策しないとね。


手始めにヘルメットを変更することにしました。

今はスケボー用の安いやつを使ってますが、乗り始めた頃って

「安全対策だからとりあえずかぶってれば良いな」としか思わなかった

のですが、実際自転車に乗ってみると、通気性の問題で

冬は良いけど夏は暑くてダメなのよね。

それから私の場合、100kmを越えて乗ると首が凝るのね(笑)

たかがヘルメットの重さでと思われるかもしれませんが、これ本当。

さらに私のスケボー用のヘルメットには通気穴があまり無いもんで、

汗ジャージャー(笑)数日前の30℃越えたときなんか毛が

抜け落ちるんじゃないかと思うくらい暑かったのよね。


実際、購入にあたって一番悩んだのがサイズね。

考えてもわからないので、近所の自転車店で試着。

で、ようやく「これだな♪」と思ったのがこれね↓

DCIM1509-140604.jpg


OGK KABUTO MS-2 (Lサイズ)

実際買ったのはアマゾンで「ポチッ」とね(自転車店さんごめんなさい!)

私の頭を実測したところ58.5cmでしたので、メーカーのHPの

サイズチャートからするとS/Mかとも思ったのですが、少しばかり

小さかったのでLにしました。冬には一枚ヘルメットの下にかぶる事に

なりそうですし。

それから色についても色々悩んだのですが決められず、

あみだくじで決めようかと一瞬考えました(笑)

結局はシンプルに黒にしました。頭がデカいので膨張色を避けましたよ。

いろいろど派手なのもいいなと思いましたが、あとで自分で塗装すれば

いいかなと。上手い下手は抜きにして塗装好きなのよね。

久々にエアブラシでいたずらしようかな?

初めて買う自転車用のヘルメットなのでこれでよかったのかしら?(笑)

DCIM1510-140604.jpg


内側はこんな感じ。虫除けのネットが付いてますよ。

DCIM1512-140604.jpg


虫除けのネットの代わりにノーマルインナーパッドセット2種類

5mm/10mmが付属していてさらに風通しを優先できるみたいね。

DCIM1511-140604.jpg


後ろはこんな感じね。


それから、これに合わせて買ったのがこれね。

DCIM1514-140604.jpg


OGK KABUTO BINATO 3R

自転車用のサングラス。じつはこれ2個目なの。

この間の飲み会の帰りに落としちゃって・・・

DCIM1515-140604.jpg


ね。悲しい画像(笑)

釣り用のサングラスで兼用しようとしたのですが、これが全くダメ。

どのようにダメかというと、サイズ・形状・色の違いで釣り用のだと

目が乾く・虫を巻き込みやすい・夕方暗い・ちょっとした段差で

ズレるという具合。で2個目購入~

前回はクリアブラック、今回はマットブラック←あまり変らないか(笑)

このサングラス、交換用の色違いのレンズ2種類(計3種類)と

レンズを吹く布とソフトケースがついてましてとてもお買い得。なんですが、

落としたサングラスのケースとレンズ余ってるから実はお買い得感ないの(笑)

実際使用した感想は、気になるところがない!←おおざっぱなインプレ

そんなにバカ高いものではないので神経質にならずに使えるのも

良いかなと。


しかし、まだ真夏に走ってないけど想像しただけで・・・

そうだ、高原に行って走ればいいのか?でも暑いんだろうな(笑)

自転車用のヘルメット・サングラスちゃんとしたけど、

根本的に私のポンコツエンジン(あんよ)なんとかしないとなぁ (^_^)ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック