チェーンが伸びた?! 2014-06-03

今週末、同僚のUさんと「自転車で峠を登ろう!」ということに

なりまして、坂道は苦手のはずの私なんですが行ってみるべかなと(笑)

「やめとけばいいのに」って誰か言ったか?

お目当ての峠は栃木県の粕尾峠の予定。

「清流の郷かすお」という道の駅?まで車で行ってそこを基点に

峠をコギコギするらしいです。

本当はロードバイクで登りたいんだけど、ママさん「買ってよし!」の

一言を言ってくれないし・・・早くしないと今シーズン終わっちゃうのに・・・

って、グダグダ言っても仕方がないので、γGTP500号で頑張ります!


数日前の昼休み。

私:「オレでも登れる?不動峠24分だよ?」

Uさん:「大丈夫です。」

私:「だから、根拠がわからないってば。」

Uさん:「(笑顔)」

私:「なるべく、ユルめな坂道でお願いしたいんだけど・・・」

Uさん:「たいした標高もないし、大丈夫(笑顔)」

本当かなぁ(笑)まぁ、Uさんとご一緒に走ってみたいし、

この間の筑波山と違ってひとりじゃないし、

Uさんにくっついて行っちゃいましょう(笑)←良いのだろうか?


これにあたり、問題点が一つ。

筑波山の帰りのときに発生したギアクランクのチェーン外れね。

これが最近頻発してまして、というか毎日2~3回・・・

まさに、趣味「チェーン外れ」状態。毎日イライラ。

ちょっと前まではトップギア(重いほうね)に変速するときに外れやすかった

のですが、最近は変速時以外の普通にペダリングしている時に、

なんとな~く外れるという、なんとも見境のない外れ方・・・・

これでは使い物にならないので原因&対策をネット検索←またか(笑)

googleさんいつもありがとうございます。


結果発表!!(ドラムロール♪)

チェーンが伸びてるみたい(爆) さすが自転車ど素人!



確認方法は私の場合そーとー原始的。

ギアクランク(ペダルがついてるほうのギアね)を誰かにちょっと

踏んでもらってテンションかけた状態でギアクランクの前輪に一番近い

場所、時計で言うと3時の方向を引っ張ってみたら隙間が(笑)

DCIM1506-140603.jpg


これじゃ外れるよねぇ・・・なんで気がつかないかなぁ?

そもそも自転車ど素人の私、チェーンがそんなに簡単に伸びるという

発想がないのよね(笑)良い勉強になりました。

走行距離およそ3000kmで伸びちゃうんだぁ・・・知らなかった。

ちょっと待てよ??

3000kmで交換ってスポーツ車のエンジンオイルじゃないのよ!

このチェーンはハズレ?←座布団一枚(笑)

で、またまた調べてみましたよ。CN-UG51というチェーンで

精度・材質・耐久性ともに?な品物らしい(笑)

しかも、もう売ってないのね。どういうこと?

しょうがないので互換性のある別製品を探してみたところ、

CN-HG91というのがありまして「ポチッ」っと。

送料・手数料・税込み¥3.000もしやがんの!!

とりあえず、現状のチェーンを2コマつめてみましたよ

DCIM1508-140603.jpg

DCIM1507-140603.jpg


明日、様子見てだめなら新品に入れ替えましょ。


私:「チェーンがいかれてるってことは、ギアクランク・リアスプロケットも

ダメかも。いっそのことロードバイク買ったほうが確実だなぁ。」

ママさん:「・・・・・・」

ママさん歳のせいかお耳が遠くなったみたい・・・


チェーン交換して、あちこち整備して、きれいに拭き拭きして、

週末に備えましょ!



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック