糖質制限(9)良くある誤解


糖質制限してると言うと、「寝たきりになるよ」とか「脳に良くない」とか

「筋肉落ちちゃう」とか凄いこと言われるのよね(笑)

「根拠は?」と聞き返すとほとんど「TVでやってた」とか人に聞いたとか。

確か、糖質制限で寝たきりになったという例はTVでやってたような・・・

で、単に糖質を徹底的に制限しただけで、たんぱく質と脂質の

摂取量を増やさなかった為、「ただの栄養失調」だったような・・・

あまりにくだらなかったのでよく覚えてませんが。

所詮、TV・新聞などの場合は「大人の事情」が大きく作用するもの

なので、いろいろですよ。情報を鵜呑みにしないようにしてますよ。

まぁ、確かに私の場合、脳の基本性能があまりよろしくないので(笑)

「脳への影響」がよくわからないのかも。よかった、頭悪くて (。-_-。)


筋肉についても、落ちてる感覚なんてないんですよ。

どう考えても以前より元気。

だって、「自転車で山登る」なんて以前の状態ではありえないのよね。

だいたい、アラスカのエスキモーや私達の大昔のご先祖様は

私達のように炭水化物食べてませんよ。

糖質食べなきゃダメっていうことなら、とっくの昔に人類滅びて、

今の私達は存在しないかもね(笑)

「炭水化物を減らすと筋肉が落ちる」のが本当なら、

「筋肉つけるには炭水化物を摂ろう!」ということになるのかな・・・・

んな馬鹿な(笑)だとすると、ボディービルダーはプロテインなんか

止めちゃって白米・うどん・パスタ・スイーツを大量に食べたほう

が良いことになっちゃうよねぇ(笑)


良くある誤解なんですが、糖質制限って単に糖質を排除するわけじゃ

ないんですよね。「制限」ですから、今まで摂り過ぎてた糖質を

減らすのね。さらに減らした糖質の分をたんぱく質・脂質で補うんです。

だから、ダイエット(私の場合は血糖値の改善目的ね)とはいっても

空腹感はないのよね。お酒ものんでるしね。

カロリーで言うと私の場合、最低2000kcal

は食べてますよ。←食べすぎか?(笑)


どんなに説明してもわからない人にはわからないみたいですけどね。

最終的には「ニッポン人は米食わないと!」なんていい出すもんね(笑)

私もね、お米大好きなんですよ。おいしいもんね。たま~に食べるし(笑)

でも今までみたいな食べ方はしませんよ。

糖質の摂り過ぎが体に合わないことがわかってるので。

ちなみに白米一杯(150g)の糖質はおよそ60gね。

角砂糖(1個4g)に換算すると15個ね。これを一日3回・・・

もしかして「大盛り」とか「おかわり」とか・・・

一日で角砂糖45個食べられます?

「知らないうちに」だから食べられるのね。サーカスのくまさんならOKか!

白米だけでこれですから、間食・デザートなどなど、

ほかの食材もよ~く考えてみると

一日糖質300g越えはあたりまえ?(((( ;゚Д゚))))


あ、私と違って糖質をどれだけ摂っても大丈夫な方は好きなだけ

食べちゃって下さいねぇ。我が家のママさんがそのタイプなのよね。

オレだけかダメなの・・・うらやましい(笑)

「糖質制限」ちゃんと調べて、キッチリやった方がいいですよね。

中には糖質制限に向かない方もいるようなので。

つづく。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック