糖質制限(5) 昼食



会社のお弁当ってある意味凄いよね。ボリュームがあって高カロリー。

会社が負担してくれているので安くて良いのだけれど私にとっては・・・

コロモがガッツリ付いた揚げ物・砂糖を多く使った味付け・白米

これがほとんど毎日続くんですよね。キライじゃないんですが、

ちょっと食べるわけにはいきませんよね。

会社のお弁当食べてたら、もう1~2年早く不健康になる自信ありますよ(笑)

元々ママさんのお弁当を毎日持って仕事に行ってたので、

糖質制限するのには好都合でした。

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こんな感じ。ママさん、毎日ありがとうね。

ママさんが「朝寝坊」したときはコンビニで調達ね。

会社の近くのローソンをいつも利用してますよ。

ローソンには糖質制限した食べ物が結構あるのよね。

パン類だと、ブランパン・ブランブレッド・カレーチーズパン・あんぱん等。

他にはサラダ類・ハム類・サラダチキン・唐揚げ・おでん等々。

デザートは、ブランのロールケーキ・メープルシフォンケーキ。

これからの時期、アイスクリームだったらグリコの

糖質50パーセントOFFアイスね。バニラで糖質7.6gね。

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ちなみに私のある日のお昼ね↓

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黄金チキン、Lチキレッド、海草サラダ、おでん(たまご・大根・牛スジなど)

ブランパン。それとデザートといきたいところですが、

そんなに食べられましぇーん(笑)カロリーは気にしてませんよぉ。

唐揚げ2種類食べたら太りそうでしょ?ところが痩せちゃうんだなぁ。

「太るメカニズム」はざっとこんな感じ↓

過剰に血液中に糖が供給され血糖値が上がると、インシュリンが分泌されて

肝臓・脂肪細胞に血糖を取り込ませて、中性脂肪に変えてからだに蓄える

のだそうです。インシュリンは「太らせるホルモン」なのだそうですよ。

だから私はどんどん太ったのかしらね。と言うことはインシュリンは

ドバドバ出てたということでしょうかね?

これについても後でまた書きますね。

「なにをどれだけ食べると血糖値がいくつ上がるか実験」してますので。

単純に、唐揚げ=肥満ということにはならないんですね。

糖質を摂らなければ血糖値は上がらないので、当てはまりませんよね。


そういえば、昨日会社で糖質制限の話をしたところ、

「それやると筋肉落ちちゃうよ!脳にも良くないし!」って言われました。

まぁ、もともと頭の性能は良くないし、仕事や生活の上で何も

問題ないし、筋力についてはねぇ。自転車のおかげもあって向上中。

筋肉って蛋白質摂らないとダメなんじゃなかったっけ?

糖質で筋肉が創られるんだっけ?よくわかりませんけど、

説得力無いような・・・

普通の人からしたら白米・パン・パスタ食べないなんてただの変人なのかな?

当然「普通の健康状態の方」には糖質制限は当てはまらないので、好きなだけ

食べちゃってくださいね。

いいや、オレは。変わり者で(笑)



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“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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