糖質制限(4) そういえば・・・


そういえばこの間病院で、

先生:「数値からすると立派な糖尿病ですよ。

疲れやすいとか喉が渇くとか自覚症状ない?」

私: 「体が重い(デブ?)くらいですかねぇ」

先生:「それだけ?よく考えてみて必ず思い当たるはずだから。」

私: 「お酒飲みすぎるとだるいですかねぇ」

先生:「そんなに飲むの?」

私: 「はぁ、好きなだけ・・・」

なんてやりとりをしたんですが、あれから数ヶ月後の今、

思い当たりましたよ。

一つは、釣りの後、港で振舞われるカレーライスを食べた時。

よせばいいのにおかわりガッツリ!でもおいしいのよ、これが(笑)

帰りの車運転中、食後1Hで猛烈な眠気が。

その時は朝1時30分の早起きのせいだと思って、サービスエリアで

仮眠のつもりが夕方まで目が覚めなかったことがありました。

これ、完全な食後高血糖ですね。よく考えてみれば、2年程前は

眠くても普通に運転できるレベルでした。

当然今は「寝落ち寸前」なんて全くありませんよ。

それから、足(ふくらはぎ)がつりやすかったこと。

船に乗ってる最中、特に海が悪い時や、船から岸壁に上がる時など。

家族でディズニーシーなどに行って、そんなに歩き回ってないのに

足つったり、アトラクションの列に並んでるだけで足がつったことも。

いまは120km自転車乗っても足つったりしませんけどね(笑)

やっぱりあったのね「自覚症状」。わたしが鈍感なだけでなんですね。


じつは、鈍感と言う表現はちょっと違ってまして (^_^)ゞ

血圧・血糖値・肝機能の数値は2年ほど前から体重増加と比例して

悪くなりましたよ。去年1年間でおよそ10kg太って80.4kg・・・

人生MAXデブ状態(笑)笑い事じゃないですね・・・

ですが、「まだいいか」「死ぬわけじゃないし」

「そんなに悪くないよな」「別にどこが痛いわけじゃないし」などと

自分に対して「甘い」のよね←糖尿病だけに(笑)

思うんだけど、私を含めて糖尿病になる人って自分に甘いと。

「白米だけは外せない」「甘いものだけは外せない」「好物だけは」

「これだけは」って言う人が結構多いのよ。

私を含め血糖値高い人に限って(笑)

もちろん、どれだけ食べても血糖値に問題ない方は(うらやましい)

好きなだけ食べて良いんですけどね。


糖質(炭水化物)もタバコやお酒みたいに中毒になってたりして(笑)

だって、タバコ吸いたい人はタバコ吸ってる人だけだし、

お酒飲みたい人はお酒飲んでる人だけでしょう?

この理屈でいくと、覚せい剤使いたい人は・・・やめましょうね(笑)

ってことは炭水化物ど~しても食べたい人ってもしかして(笑)

私はちょっぴり自分に厳しくなりましたよ←ほんとか?

要するに自分の健康状態に負担にならないように自分で対策すれば

良いのかな。


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック