糖質制限(3)NG食材

今回は食べてはいけない食材ね。

実際に私が「食べない」と決めた食材ですね。

私のはちょっとゆるい糖質制限なんですがね←いつものスタンス(笑)

1食あたりの糖質が、20gを越えないようにしましたよ。

まず、白米・小麦粉・麺類・いも類ね。

それからあたりまえだけど糖類ね。炭酸飲料・ジュース・スイーツ全般

調味料もね。ソース・ケチャップ・焼肉のタレ。

細かい事言うと、胡椒・酢・ポン酢なんかもNGなんだけど、

使う量が少ないものは黙認ということで←ぬるいでしょ?

それと砂糖の代替品として「ラカントS」を使ってますよ。

魚介類ではウニ・カキがNGね。

あとはスーパーで手に取ったときに炭水化物・糖質の表示を

必ず見ることにしましたよ。癖になってます。←炭水化物ハンター(笑)

これを今まで食べてたものにあてはめると結構NGが・・・

今まで人よりたくさん食べちゃってるもんね炭水化物。

仕方ないね、我慢しないとね。←既に一生分食べたのね。

でもね、逆に肉・魚・野菜・油はフリー!私は油については

オリーブオイルとバターのみOKというルールにしました。

それから今まで控えていたマヨネーズもOK。

ハーフじゃなくて普通のやつね d(^_^o)

それと適量のお酒も♪

適量とは25度の焼酎で100ml程度らしいです。

缶チューハイだと2本というところでしょうかね。

と、ここまで書くと「食べるものないじゃん!」って思うでしょ?

そんなことはないんですよ♪

例えば居酒屋さんの場合。

刺身・焼き魚・イカ・タコ・エビ・焼き鳥(塩味)・肉類・サラダ・豆腐・

枝豆等は全然OK。←毎日居酒屋さんでも良いな♪

中華屋さんの場合。

鳥のから揚げ・レバニラ炒め・肉野菜炒め・チャーシュー(つまみ)等々。

サイゼリアさんの場合←良く行きます(笑)

辛味チキン・真イカのおつまみ・生ハム・モッツアレラチーズ・サラダ類

・肉全般。

そしてこれらの食べ物にハイボール・ウーロンハイ・辛口の赤ワインは

OKなんです (^ ^)v

魚・肉・酒が好きな酔っ払いオヤジには最適でしょ?

これで運動しないで血糖値は下がるは、体重落ちるは(笑)

私の場合、さらに自転車漕いじゃいましたからさらにハイペース。

肝臓の数値が戻ったら飲めるぞ~!これを楽しみに←やっぱアル中か?

糖質0なら日本酒やビールもOKね。あと赤ワインもOKね←しつこい(笑)

カロリーは気にしてませんよ。でもね、どこかの大食いタレントさん

みたいに食べても良いということではありませんよ。

私の場合は1日2000kcalを目安に食べてます。

動いて衰えた筋力を修正しようと考えたんですよね。

ですから、キッチリ食べて、キッチリ動いて、ダイエットといっても

お腹空いてないのよね。



それから運動についてですが、以前家の周りを1時間ほど歩いてたんですが、

ほとんど意味ありませんでしたね。歩くスピードにもよりますが消費カロリー

は200kcal程度でしょうか?おにぎり1個かな。

1時間も歩いておにぎり1個なら、

歩かないでおにぎり1個我慢したほうが良いような←ナマケモノ(笑)

その点「自転車」は良いですよぉ。通勤の行き帰りにちょっと遠回り

してやるだけで1000kcalくらいはすぐに消費しちゃいます。

しかも筋力増強というおまけ付き。


私、今までずぅ~と肉や脂物で太ると思ってたんですが、ちがうんですね

おおまかに言うと、糖質を摂り過ぎるとインスリンが糖質を肝臓や脂肪細胞に

取り込ませて中性脂肪として身体に蓄えられるということみたいね。

これはこの後私の身体で実証されることに。

つづく。


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プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

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