クロスバイクのギア比について 2014-05-13

ふと、思ったのよね。表題の件について...

現在のγGTP500号はギアはフロント46Tのシングルで

リアは14T/16T/18T/20T/22T/24T/28Tの7速なのよね。

先日の不動峠~つつじヶ丘の時もしロードバイクだったらどうだったのか?と。

私のような貧脚の場合、フロントはコンパクトクランクの50T/34Tので、

リアは10速で11T/12T/13T/14T/15T/17T/19T/21T/24T/28Tに

なると思うのよ。

当然、フロント34Tとリア21/T24T/28Tあたりの組み合わせで

登るはずなのね。

で、実際に先日はフロント46Tとリア28T(一番かるいやつね)で登った

んですけど、これをギア比に換算すると、フロント34Tとリア21Tの

組み合わせとほぼ同じなのよね。

なにが言いたいのかおわかりですよね?(笑)

今時のロードバイクで登ってたらギアを2枚残して登ったことになるのよね。

もうちょっと楽に、もしくはほんの少し早く登れたかも←物のせいにする癖。

しかも、ロードのほうが4~5kgは軽いだろうし...

あと4~5kgダイエット&4~5kg軽いロードで合計8から10kg

も軽くておまけに20速のコンポで登ったら...な~んて妄想が(笑)

あくまで妄想だけど相当軽快なはずだよなぁ。


そういえばこの間、登ってる時に一番軽いギアにもかかわらずさらに

シフトダウンしてたもんな。できる筈ないんだけどね(笑)

溺れる者はなんとかってやつですかね (^_^)ゞ



あ~ロードバイク欲しいなぁ~買ってくれないかなぁ~贅沢言わないからさぁ~

できれば~カーボンで~なるべく軽くて~コンポは105以上で~←贅沢(笑)

もし、ロードバイク買って良いということになったらどうしましょ。

どれにしたら良いかわからんな。一応考えておくか?誰かおせ~て!

考えるだけはタダだから(笑)


今夜は妄想族だな。良い夢見られるか?!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック