クロムツ 萬栄丸 2014-05-03

今回は、サイ菌ちゃんからのお誘いで今期初のクロムツ釣りに行ってきました。

たけさん・よっすい~さんもご一緒でしたよ。

このところの「ボーズ菌感染症」どうなのかしらね?

ゴールデンウィーク中ということもあり、早めに8:30に家を出ました。

途中、木更津にちょっと寄り道しても余裕なのでのんびり車を走らせました。

ところが篠崎から高速にはいるとなんだかものすごく混んでる・・・

DCIM1083-140503.jpg

DCIM1084-140503.jpg

DCIM1085-140503.jpg


事故でしたしかも3箇所で(笑)

木更津の「真鯛名人」を2時間も待たせてしまいました。

申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さらに、クーラーボックスの中にはステキな物が、ありがとうございました。

恐縮です (^_^)ゞ


結局、勝山に着いたのは13:50で5時間20分かかりましたよε=( ̄。 ̄;)

コンビニでお昼を済ませ港に着くと、ちょうど午後アジ船が出るところでした。

岩並船長、このあいだはお世話になりました。がんばってねぇ~!

DCIM1090-140503.jpg

DCIM1091-140503.jpg


しばらくすると、サイ菌ちゃん・たけさん・よっすい~さんも到着。

ツイッターでよっすい~さんと「ダイエットして標準体重になるぞ!」

「もし痩せなかったらコーヒーご馳走します!痩せたらコーヒーおごって!」

なんてやりとりしてたんですが、

よっすい~さんお会いするなり「あ!ぺったんこだ!痩せてる!(笑顔)」

なんて言いながら「これ、お約束のコーヒーです。どうぞ」って。

しかも缶コーヒー1ケース!!冗談で言っただけなのに・・・

ありがとうございました。1ケースも頂くとリバウンドできませんね(笑)


15:30 受付済ませて乗船。

DCIM1096-140503.jpg

DCIM1095-140503.jpg


右のトモからサイ菌ちゃん・よっすい~さん、左のトモからたけさん・私の布陣。

おいしいクロムツ釣れますように!この日も妄想MAXね。

ただ心配事がひとつだけ・・・この日は風が強い予報なのね (×_×)

Screenshot_2014-05-03-16-49-48-140503.png


南西10~15m( ̄□ ̄;)!!

船に弱い私、酔う前に釣らなきゃ←こんな人クロムツに乗って良いのか?


16:30 出船♪ 18号船、操船は親方様。よろしくお願いします!

ちょっと遅くなったお客さんがいまして少し遅めの出船でした。

アレだけ渋滞してたら仕方がないですもんね。恐るべしGW。


やはりウネリが・・・画像だとわかり辛いですかね。

DCIM1103-140503.jpg


18:05 ようやくポイントに到着。この日は海の状況で「デカムツ」ポイント

には行けないらしいです。良いんですデカくなくても酔わずに釣れれば。


18:51 アジくん釣れました。今日は君じゃないのね。

DCIM1105-140503.jpg


20:48 アジ2匹目・・・

DCIM1106-140503.jpg


右舷では釣れてるみたい

奇跡的にこの時点まで酔ってませんでしたよ。すぐに酔うとおもってましたけど。

この時、すでにお二人がマグロ状態だとか。

まずいなぁ。早いとこ釣らないと、いつ酔うかわからないのよね私の場合。

ここでまた右舷の釣れてる人の釣り方チェック&パクリ釣法(笑)

誘うというよりは餌がウネリで動き過ぎないようにしてるみたい。

あたりまえですよねぇ。なんでこんなことに気付かないかなぁ。

パクリ釣法入りま~す。

9:12 すんなりクロムツ♪まぁまぁの型かな?

DCIM1107-140503.jpg


おそらく底から2m程(ウネリ高くてよくわからないのね)で

餌が動き過ぎないように竿をコントロールしてると「ガツガツ」でした。

なんだよ!早く気が付けよオレ!な感じ。

それと同時に「良かったボじゃなくて」(笑)

この流しでは私の両隣がダブルでクロムツ釣ってまして、今日一番の

釣れっぷりでした。私はというと、取り込み時に針がはずれクロムツちゃんが

プカプカ浮いたままさようなら~(T_T)

今日は潮が早いからすくえないよ~(by番ちゃん)

その後も、中りがあるけどかからないおかしな状態・・・

しかもちょっと気持ち悪いし←いまさら?

ここで、重大なミス発覚!3本針のうち真ん中と一番下の針先がなまってました。

カワハギほど針先を気にしてなかったんですが、

だめですね。しっかりやらないと。基本は大切ね (-_-;)

釣れてるときにミスっちゃいましたねぇ。勉強になりました。

新しい針に交換しましたがあとの祭り(笑)

結局このまま終了~♪

この日も筋肉痛全く無し。釣果も・・・


帰りもかなりの時間をかけて帰港。

皆さんにご挨拶して0:50勝山を後にしました。

よっすぃ~さんは8尾釣って次頭。お見事でした!

サイ菌ちゃん・たけさん・よっすぃ~さん、お疲れ様でした。

もっと船に強くなります(たぶん・・・)ので、また誘ってくださいね。

今回はあまり釣れませんでしたけど(私だけね)いろいろ勉強になりました。

次は釣りますからっ!あれ?だれか笑ったか?


翌日以降のお楽しみ。

クロムツの炙り刺しとアジのユッケね

DCIM1114-140503.jpg

DCIM1113-140503.jpg


やっぱ、うめぇなクロムツ♪ また行っちゃお!


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

去年からクロムツは修行のような日ばかりですね。
俺も釣果安定してきたら参戦します!

こんばんは

ブログランキングから訪問に来ました
記事拝見しました、自分とはカテゴリーも
違って、コメントもどう書いていいやら
わかりませんが、記事でアップされてる
写真はどれも綺麗で素晴らしいです。

>友遊クラブで楽しんで生きよう!さん

書き込みありがとうございます。
写真はスマホで適当に撮ってるだけなんですけどね(笑)
褒めて頂いて恐縮です。
今後ともよろしくお願いします。

>Yチンさん

今回、の収穫はちょっと船酔いに強くなったような...
1~2時間で終了かと思うほど凄い海でしたが途中1時間ちょっと
気持ち悪かっただけでした。

「修行」慣れてきました...
あっ、Mじゃありませんよ!ドSのドツッコミですから!

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック