午後 アジ釣り 萬栄丸 2014-04-26

今回は、幼なじみ2人とアジ釣り。

本当はこの日の真鯛船に乗るつもりだったのですが、

このところヤリイカが好調なもので、真鯛は出船しなかったのよね。

仕方ないですね。翌日の真鯛は空きがあったのですが、

なにぶん、今回ご同行の藤波君は「釣り初体験」なので、

月曜日に疲れが残ってしまうのではないかと思いまして、

今回はアジ釣りでまずは釣りに慣れてもらうのが目的ということで。

逆に山ちゃんは3回目なのでちょっと物足りないかな?(笑)


ということで、ちょっと早めに9:00にお2人を迎えにいって勝山へ。

ちょっと渋滞に邪魔されながら11:45頃、勝山到着。

出船は14:00ということで、予定どうり早めに着いたので

みんなでランチ♪

DCIM1058-140503.jpg


久々に幸徳さんね。私のお気に入り「唐揚げとビール」

ちょっとだけ飲んじゃいましたよ。旨かった♪

私、猫舌なんですがこの唐揚げはあっつあつでおいしいのね。

このところダイエットの都合上、幸徳さんに来なかったのですが、

やっぱりいいな!仲間とノンビリ乗船前に軽~くのみながらのランチ。

相変わらず「ゆるゆる」、これから釣りにいくとは思えないような

リラックスぶり(笑)←こんなんで良いのでしょうか?

お腹も一杯になったので港へ。

13:30 受付をして乗船。藤さん・山ちゃんのお2人はフルレンタル。

持ち物は基本、長靴・クーラー・カッパという超お手軽仕様。

竿・電動リール・仕掛け・エサ・コマセ全部込みで¥6500ね。

オラも今度はフルレンタルで行こうかな。準備も後片付けも無いし♪

14:00 出船。3号船、操船は岩並船長。助手にはなお船長ね。

DCIM1067-140503.jpg


左が藤さん、右が山ちゃんね。お2人とも幼稚園・小学校・中学校が

同じ。50歳過ぎてまた一緒に遊ぶとは思ってませんでした(笑)

行きの車中では、「何して食べる?」とか

「食べ切れなかったらどうする?」など、妄想がMAX膨張状態!

私を含め、大人になってもこういうところはガキの頃と変りませんね(笑)

船の上は小さなお子さんもたくさん居てピクニック状態(笑)

たまにはこういうのも良いもんですね。

で、船は富浦へ。

ポイントに向かう途中、なお船長にヤリイカの具合聞いたところ、

13~36杯とのこと。スソが13って良いよなぁ。

それを聞いた私「ヤリイカ乗りたい」←欲張り&単純


ほどなくして、ポイントに到着。

DCIM1065-140503.jpg


天気も良いし、凪ぎだし、いい感じ。

水深は70~83m。底から5~8m上を狙いましたよ。

15:00 「まぁ、アジだから釣れるべ」とたかをくくっていたのですが、

DCIM1064-140503.jpg


あれれ?(笑)

そうだオラはいま「ボ菌感染者」だった。しかも悪性・・・

ご同船のみなさんごめんなさい・・・

でも大丈夫、岩並船長がなんとかしてくれるから←無責任(笑)


4:15 岩並船長に何とかしてもらいまして(笑)こんな感じ↓

DCIM1066-140503.jpg


藤さん・山ちゃんも「ツ抜け」たみたいで、「ホッ」な感じ。

藤さんは45cm程のサバを釣り上げ盛り上がってました。

楽しんでもらえてなによりでした♪

17:00 結局私は16匹で終了~。


いつものことですが、

なお船長、同行の2人に親切なレクチャーありがとうございました。

岩並船長、今度真鯛乗るので、

オラの「ボ菌感染症」治してください←他力本願(笑)


帰りはちょっとだけ渋滞にはまりましたが、20時前に帰宅。

今回釣れたアジはこんな感じ↓

DCIM1068-140503.jpg


アジ刺しとユッケで一杯!

DCIM1069-140503.jpg


DCIM1072-140503.jpg


ユッケはアジの切り身に、新たまねぎのみじん切り・ゴマ油・白ゴマ・のり

で仕上げてみました。アジと新たまねぎいい感じでしたよ。

山ちゃん・藤さんどうやって食べたのかしら?あとで聞いてみよ。

藤さん、また行こうぜ!

山ちゃん、自分の道具で準備して釣れるともっと楽しいよ。

釣りは準備からめっちゃ楽しいのよ。妄想が膨らむから(笑)



さて次は真鯛?ヤリイカ?・・・・・・・

だめだなぁ。さっき真鯛乗るって書いたばかりじゃん。

優柔不断なところがダメなんだな。でもどうしよ・・・・・・





***追加 藤さんへ ***

良い鯖を釣った藤さん、〆鯖作るの失敗してしまったようで・・・

次回のために簡単な〆鯖の作り方書いておきますね。

まず三枚におろして、

DCIM1109-140503.jpg


両面に塩をします。↓こんな感じ。

DCIM1108-140503.jpg

DCIM1110-140503.jpg


ザルに置いて、冷蔵庫で2時間程度保管。すると水分が落ちます。

DCIM1111-140503.jpg


こんな感じね。表面が「テロッ」とするでしょ?

このままお酢と一緒にジップロックに入れて〆ますよ。

半日も冷蔵庫で寝かせれば完成~♪

で、最後にもう一仕事ね。

DCIM1112-140503.jpg


表面の薄皮がを手で剥いてね。

我が家ではこれを切り身にした後ちょっと塩をして

トーチで皮側を炙って食べますよ。

もっとちゃんとした作り方はあるんだろうけど、

釣りたての鯖は鮮度が良いので適当に作ってもおいしいですよ。

藤さん今度は失敗しないでね!自分で釣った鯖おいしく食べてくださいね。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

友人の方に釣りの楽しさが伝わって良い釣行でしたね!

食べて美味しかったら又行きたいってなるんじゃないですか?

次はイカ釣りですかね?!

>Yチンさん

もう少し釣れると良かったんですけどね。
楽しんでくれたようなので良かったかな。
一人は3回目なのでハマるかもですね。
本当は人の面倒見るの苦手。自分が釣りたくって(笑)

ヤリイカも終わる前に一度行きたいですよね!
プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック