ミッシングリンク装着 2014-02-02

そういえば、通勤用自転車の名前決まりましたよ。

γGTP500号!(ガンマ・ジー・ティー・ピー500)

往年のSUZUKIの500CC2ストレーサーを彷彿とさせる

名前ですねぇ。なんか速そう。

ご同輩の皆様は肝機能のあれということはおわかりですよね。

自身への戒めの意味をこめまして(笑)

今日は、前から気になっていた「ミッシングリンク」

何かというと、チェーンをワンタッチで切ったり繋げたり出来る

リンケージのことね。

なぜ必要かというと、「掃除魔」の私、チェーンが外れたほうが、

掃除がしやすいだろうと思ったから。

用意したのはこれね↓

DCIM0498-140202.jpg


チェーンカッターとミッシングリンク。

ミッシングリンクには当然、規格がありまして、私のバイクのチェーン

はSHIMANOのUG51というタイプなのでこれね。フロントシングル・

リア7速しかないのね。寂しい・・・

チェーンカッターを用意したら、ママさんのチェーンも取り替えてくれ

というので、ママチャリのチェーンも仕入れましたよ。

DCIM0497-140202.jpg


ママチャリのチェーンは94駒。相当伸びてました。

DCIM0499-140202.jpg


で、新しいのを同じ駒数にして入れ替えて終了!

DCIM0500-140202.jpg


お次は私のね。このチェーンカッターいいね。御覧の様な針金が付いてまして、

DCIM0502-140202.jpg


ディレイラーのテンションを殺してくれます。SHIMANO純正の半額以下ですが、

これで十分だね!

DCIM0503-140202.jpg


ミッシングリンク装着する分1コマ抜いて、ジョイントするチェーンの

両サイドが狭い幅になるようにね。

DCIM0504-140202.jpg


後は、洗い油(灯油)でジャブジャブ洗うか、ブレーキパーツクリーナーで

洗うとかどうにでもなります。ピカピカ♪

オートバイも同じようなのあればいいのにね。



にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック