マルイカ釣り教室 萬栄丸 2012-05-20

マルイカ釣り教室 萬栄丸 2012-05-20

今日は、マルイカ初挑戦の娘を連れて午後船でマルイカ釣り教室です。

私自身マルイカ始めたばかりなのと、娘の面倒みる余裕がないので

プロのインストラクターに見て頂いた方がよろしいのではないかと。

早めに出発して10時半頃早めの昼食。

NEC_0234-2.jpg

NEC_0235-2.jpg

天気は晴れたり、曇ったり。結構暑いので半袖・ジーパン裾まくりで行ってみます。

娘は日焼け止めをぬりぬり。

NEC_0236-2.jpg


今回のインストラクターは三石忍さん・福田さん・のぶ船長・川崎さん(よっちゃん)でした。

豪華ですねー。忘れちゃいけないのが、操船は1号船かず船長。

乗船前の忍さんレクチャーは釣りはじめての人でもしっかり理解出来るように

つい使いがちな専門用語は使わず、とても丁寧なものでした。

NEC_0238-2.jpg NEC_0237-2.jpg


貸し竿の方が多く小さなお子様が何人かいましたね。

仕掛けも用意されていて、ブランコに3本スッテというシンプルなもので

はじめての方にはベストだと思います。

他に参加賞まで頂いちゃいました。

NEC_0241-2.jpg

午後1時に出船。ポイントは港前&浮島周り。

開始早々、娘が釣ります。私釣れません・・・。

DCIM0523-2.jpg

娘のスッテにはたびたび「サワリ」があるようで、

スミが付いていたり・マルイカの足が付いていたり。

なかなか掛けられないようでジタジタする娘。

DCIM0526-2.jpg


どうやらイカが逃げていくときのあたりしかわからない様子。

そこで私が「今のアタリ!」とか「あっ!」とかいっていると、

「気が散るから黙ってて!バカオヤジ。」だって・・・。

ひとが親切に教えてやってるのにぃ。バカオヤジは余計だろ。

相変わらず口悪いなぁ。親の顔がみてみたいわ。

娘はそれでもなんとか3杯釣ったみたい。

NEC_0244-2.jpg


私・・・・。やばい。オデコ。

残り時間もすくなくなって、さらに焦る私。全くつれない。

恐怖の負のスパイラルに突入!なにやっても釣れな~い。

しかも、出船前によっちゃんが「娘ちゃんパパさんに勝ったらなに買ってもらおうか?」

NEC_0242-2.jpg



娘「バックでもいいし~、赤い竿でもいいよぉ。」赤い竿?オレが欲しいわ。

私「お前みたいなのに負けるわけねーだろ。」あんなこと言わなきゃよかった・・・・。(-。-;)

でもやっとここで、誘い下げた時に小さなアタリで即アワセ!

よかったぁ、お凸は無くなったと思ったらバラシ・・・・・・・・・・。

みんな拍手。オレ完全にアウェー状態。なんで?!

隣で娘はニヤニヤしてるし。

ここからの1時間30分は集中力MAX。帰りの運転のことなどもすっかり忘れて

一心不乱にイカちゃんへの執念を燃やし続け何とか4杯。もうヘロヘロでございます。

NEC_0245-2.jpg


まぁ1杯差ですけど「父親の偉大さ」を見せ付けてやりました。

ワーハッハッハッハッ(〃^∇^)o_彡

危なかった。バック買わされるとこだった。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

いろいろありましたが、なんとか釣り教室終了~!

最後に、忍さんから手首に負担の掛からない竿・リールの持ち方。

聞き合わせる前にきちんとイカが抱きつく「間」をとる事など

的確なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

それから、イカのさばき方講座で教えて頂いたんですが、

イカの身を縦に切る場合と横に切る場合とでは食感がちがうのだそうです。

知りませんでした。知らないのは私だけ?

透明度を保つ方法も伝授して頂きました。

NEC_0246-2.jpg DしM527-2


とにかく、娘も楽しんでくれたようで「次はもうちょっとつれるかな。」ですって。

さて、来週はなにしましょ?申し訳ございません。

マルイカです。(いい加減にしろっていう声聞こえたか?)

そろそろ家族におこられそう。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マルイカ釣り教室 萬栄丸 2012-05-20】

マルイカ釣り教室 萬栄丸 2012-05-20今日は、マルイカ初挑戦の娘を連れて午後船でマルイカ釣り教室です。私自身マルイカ始めたばかりなのと、娘の面倒みる余裕がないのでプロのインスト...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

“あちら”

Author:“あちら”
カワハギ釣り大好き。いまだに船酔いするのね。バイクHAYABUSA乗ってます。2014年12月、RIDLEY FENIX でロードバイクデビューしました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログはリンクフリーですよ♪
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック